【今すぐはじめよう】英語力がぐんぐん伸びる♪おすすめのレッスン方法10選!

【今すぐはじめよう】英語力がぐんぐん伸びる♪おすすめのレッスン方法10選!

  • fuelle
  • 更新日:2021/10/14

近年、英語を話す場面が増えていますよね。

友達との海外旅行や、ビジネスシーンで英語を使いこなす自分を想像するだけでワクワクしてきませんか?

この機会に自分にぴったりのレッスン方法を見つけて、かっこよく英語を話せる自分になりましょう!

1、目的別で英語の学び方も変わってくる!目的を明確化しよう!

ひとえに英語のレッスン方法と言っても、いろいろな方法があります。

せっかく英語の学習をするなら、目的に合っていてばっちり使える英語を習得したいですよね!

そのためには英語のレッスンをする目的をはっきりさせて、レッスン方法を選ぶのがかなり重要なんです。

ここでは、目的別でそれぞれに合ったレッスン方法を紹介していきます♪

(1)旅行を楽しみたい!

「トラベル英語をマスターしてもっと旅行を楽しみたい!」

そんな方にはテキストやカフェ英会話でレッスンするのがおすすめ。

旅行がもっと楽しくなること間違いなしです♪

(2)資格やテストの点数をあげたい!

テストのスコアを上げるためには、4技能(ライティング、リーディング、スピーキング、リスニング)を磨く必要があります!

4技能のスキルアップを叶えるのにおすすめの方法は、テキストや英会話教室での学習です。

出題傾向を抑えて効率よくスコアアップしちゃいましょう♪

(3)英語でバリバリ仕事したい!

仕事に生かせる英語力を身に着けたい方には、英会話教室やオンライン英会話でのレッスンがおすすめです。

その中でもビジネス英会話を得意としている会社を選ぶことが超重要!

理想のキャリアウーマンになるために、何度も反復練習しましょう!

(4)海外の友達を作りたい!

海外に友達を作りたいという方には、カフェ英会話や外国人のコミュニティに参加するレッスン方法がおすすめです!

カフェ英語で、フランクな英会話が楽しめるようになったら、国際交流イベントやボランティアを通して実際に海外の人と話してみましょう♪

(5)字幕なしで映画を見たい!

映画を字幕なしで見られるようになるには、オンライン英会話やレッスンとしての映画視聴がおすすめのレッスン方法です。

オンライン英会話でたくさんの会話表現に触れ、更にそれを映画を視聴しながら確認して覚える方法で学べば、あっという間に映画を字幕なしで楽しむことができるようになります!

2、実は、英語のレッスン方法はたくさんあるんです!

英語のレッスンと言えば、どんな方法を思い浮かべますか?

駅前にある英会話教室や通信講座を想像する方が多いのではないでしょうか。

1章で目的によって英語力を伸ばすことができるレッスン方法はいろいろな種類があることが分かっていただけたと思います。

ここでは、定番のレッスン方法と合わせて意外と知られていない英語のレッスン方法をご紹介します。

(1)英会話教室に通う

英会話教室に通学する方法は、一番ポピュラーな方法です。

直接ネイティブの講師と会話することができるのが人気なポイント。

時間割を決めて通うことになるので、学習リズムが付き継続しやすくなります。

クラスメイトができるのも心強いですね!

教室で周りとコミュニケーションをとりながら基礎から英語を学びたい方におすすめのレッスン方法です♪

①ネイティブ講師と対面授業ができる!おすすめ英会話教室

対面の英会話教室なら学びやすい環境が整っているAEONがおすすめです!

やっぱりオフラインで直に人と触れ合いながら雰囲気や表情からも学びたい!ってかたにおすすめです!

講師は担任制でしっかりと自分の進度を把握してくれるので、成長に合わせたレッスンを受けることができます。

また、カウンセラーがいるので対面で困ったことがあればなんでも相談することができるのがやっぱり安心ポイント!

更に豊富なコースがあるので、目的やレベルに合わせて自分だけのオリジナルプログラムを組んでもらうことができるのも嬉しいポイント!

クラスメイトがたくさんできるので、ステキな仲間との出会いもあるかも…♥

②TOEIC、TOEFL、英検の勉強用レッスン

Berlitzは、TOEIC対策専門の講座がある英会話スクールです。

専門的な知識を持った講師の元、効率よく学ぶことができるので、一気にスコアを上げることができます!

(2)オンライン英会話を利用する

パソコンやタブレット、スマホさえあればいつでもどこでも受講できるのがオンライン英会話の講座です!

全世界にいる講師の中から自分がレッスンを受けたい講師を選ぶことができるのも魅力の一つ。

更に、オンライン英会話は他の英会話レッスンに比べて圧倒的に安く受講することができます。

安さと量を求める方にとてもおすすめのレッスン方法です!

①すきま時間を有意義に♪ おすすめオンライン英会話

オンライン英会話はCMでお馴染みのDMM英会話がおすすめです♪

魅力はなんといってもレッスン量の多さと月額の安さにあります。

毎日1レッスン(25分)のプランでは、月額なんと6,480円!

毎日3レッスン(75分)のプランにすると、1レッスンまさかの163円に!

ペットボトル約1本分でネイティブ講師の英会話レッスンが受けられるなんて最高ですよね。

講師を選ぶ際は、事前に撮影された講師の自己紹介動画があるので、雰囲気や発音を見て選ぶことができます。

ぜひDMM英会話でレッスンをはじめてみましょう!

②日常英会話とビジネス英会話はまるで違う!ビジネス英会話を身に付けられるレッスン

マンツーマンレッスンで自分の目的に合ったコースをカスタマイズできるGabaなら、ビジネス英会話でも職種によって細分化されたレッスンを受けることができます!

通学・オンラインどちらでも受講が可能なので、ライフスタイルに合わせやすく、続けやすいのが魅力です。

(3)カフェ英会話を利用する

カフェ英会話とは、その名の通りカフェで外国人講師と英会話のレッスンをする方法です。

サイト上で講師のスケジュールを確認し、予約を取ってそのカフェに行くという流れで気軽にレッスンに参加することができます。

「英会話を習いたいけど、定期的に通うのは難しい。」

「あまり緊張せずリラックスして会話したい。」

そんな方におすすめのレッスン方法です。

①気軽に楽しく英語を学べる♪ おすすめカフェ英会話

お仕事帰りやお休みの日にふらっと立ち寄って英会話ができるおすすめのカフェ英会話は、LanCulです!

LanCulは、月額2,980円で通い放題♪

グループトークのスタイルや、マンツーマンのレッスンからお好きな時間、お好きな場所で開催されているクラスを自由に選択して受講することができます。

カフェだからリラックスして会話できるのもメリットですね!

更に、LanCulが主催している国際交流にも自由に参加することができるんです!

国際色豊かな友達に囲まれて、海外ドラマのような生活が送れるかも…♥

(4)テキストを購入して学習する

自分のレベルや使いたいシーンに合わせてレッスンしやすい方法です。

CD付きのテキストが多く販売されているので、音声を何度も聞きながら勉強すれば発音や聞き取りづらい単語の聞き取り練習もバッチリ!

「いきなり外国人講師と話すのは不安…。」

「もっと限定されたシーンの英語を学びたい。」

そんな方におすすめのレッスン方法です。

①じっくり自分のペースで学べるテキスト

CD付きで、英会話表現を基礎から学ぶことができるおすすめテキストは、こちらの東進ブックスさんが出版している『一億人の英会話』!

英語に全く触れたことがない方から、留学経験があるけど英語を話す機会がなく忘れかけてしまった方、ビジネスでの最初のスモールトークのシーンだけ練習したい!など幅広くしっかり学べるので、最初の一冊にとってもおすすめです。

CD付きのテキストなら聞き逃すことなく何度でも学ぶことができ、自分が納得できるまで発音を練習することができちゃいますね♪

②旅行時に使える英会話レッスンができるテキスト

たった10個のフレーズと、旅に関わる単語を覚えるだけで自在に英語を使いこなして旅行することができるようになります♪

CD付で発音を確認できるのもグッドポイント!

旅行先に持っていける単語集もついているので、いざという時でも安心して旅行を楽しむことができます。

③TOEFL対策に役立つテキスト

英語力を上げるのにもっとも有効な方法は、ズバリ知っている単語量を増やすことです!

キクタンでは、TOEIC・TOEFLそれぞれの頻出英単語を学ぶことができるため、とってもおすすめのテキストです♪

④英検対策するならこのテキスト

英検の試験勉強のポイントはとにかく出題形式に慣れることです。

毎年、似たシチュエーションの問題が出題されるので、過去問を何度も繰り返し解きましょう!

(5)英語のラジオを聴く

日本では、英語を学ぶことができるラジオプログラムが多数放送されています。

初心者~上級者向けまで、レベルに合わせて楽しく学ぶことができるのが嬉しいですね♪

サラッとネイティブの先生が会話してる何気ない言い回しなども気軽に学べます!

聴いているだけでももちろん英語力を上げることができますが、聞き取った英文を書き起こしてみたり、録音して繰り返し聞いたりすることでどんどん英語力が身につきます。

ラジオ好きや、とにかくまずは英語に触れてみたいという方におすすめなレッスン方法です。

①さらっとネイティブな言い回しが身につく!おすすめラジオ

ラジオで英語を学習するのにぴったりなのは、NHK WORLD-JAPANです!

このプログラムでは、日本で起きているニュースを全て英語で放送しています。

日本語で内容を理解しているニュースなら英語放送でもなんとなく言っていることが分かりますよね。

放送される英語を聴き、知らない表現を書き起こしたり、自分で発声してみたりすることでどんどん語彙力が蓄積されていきます。

まずは1週間続けてみましょう!

圧倒的な英語力の成長を感じられるはずです♪

(6)英語版の映画を視聴する

英語の映画を字幕付きで観ながら英語を学べる方法です。

最初は日本語の字幕で観て、内容を理解したらそのあとは英語の字幕付きで観て文章で理解する。3回目は字幕なしで観てみると、すんなり英語が耳に入ってくるように!

自分の英語を使いたいシーンに合わせて映画を選ぶことができるのが映画でのレッスンの強みと言えます。

映画好きの方におすすめのレッスン方法です♪

①言わずと知れた名作!ハイスクール・ミュージカル

『ハイスクール・ミュージカル』では、英会話表現、歌の歌詞での言い回しを学ぶことができます。

英語がとっても聞き取りやすい発音なので、初心者さんにもとってもおすすめの作品です。

②クリスマスの定番映画♥ラブアクチュアリー

この作品も聞き取りやすい英語で、恋人たちのロマンティックな表現やビジネスシーンでの言い回しを学ぶことができます。

海外の恋人ができたときに大活躍する会話表現が学べるかもしれません♥

⇒詳しくはこちら

(7)外国人のコミュニティに参加する

国際交流会や、国際支援ボランティア活動に参加し、外国人や外国語話者の友達をつくってコミュニケーションをとることで英語を学べる方法です!

講師と生徒という関係ではなく、フランクに会話できるので緊張せずネイティブな会話表現を学ぶことができます。

「友達を増やしたい!」

「社会に貢献できるような活動がしたい。」

そう思っている方におすすめのレッスン方法です♪

①一生の友情が築けるかも⁉おすすめ外国人コミュニティの出会い方

activoは国内最大級のNPO・社会的企業のボランティア&職員の募集サイトです。

様々なボランティア活動に参加しながら海外の友達を作り、英語を楽しく学ぶことができます!

こちらの団体では、交流イベントも多数開催されているのでボランティアをがっつりする時間がない方はイベントだけでも顔をだしてみるのもいいかもしれません♪

英語を学びながら社会活動もできるので、今まで経験できなかったような思い出ができること間違いなしです!

3、自分に合ったレッスン方法で英語を身に着けよう♪

いかがでしたか?

私自身、英語を学んできて一番大切だと思ったことは楽しむ気持ちです。

自分にぴったりな方法を見つけて、楽しく英語を身につけましょう!

提供・PRIME

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加