突然の腹痛と吐き気が起こった時に考えられる病気は?

突然の腹痛と吐き気が起こった時に考えられる病気は?

  • @DIME
  • 更新日:2022/01/15
No image

@DIMEから腹痛に関する記事3本を厳選して紹介します。

腹部に急な激痛が走った時に疑うべき病気

原因はアレだった!食後に突然起きる腹痛と吐き気に要注意

No image

人間の体とは不思議なもので、体内で石を作ってしまうことがある。よく知られているのは尿路結石だ。筆者は何度もこれに悩まされた。それだけでもう十分な試練なのに、実は胆石(症)にも苦しめられた。  正直な話、どちらもかなり痛い。せっかくの経験なので、今回も患者目線のリアルな話として、前兆から治療に至るまでをレポートしよう。

【参考】https://dime.jp/genre/510889/

こうならないためにご一読!読むだけで痛くなる尿路結石の話

尿路結石。なんともイヤな名前だ。  この病気は腎臓から尿管、膀胱、尿道に石ができてしまい、痛みや排尿障害を引き起こす。中高年男性がかかりやすく、泌尿器科では割と一般的な病気なのでネットで検索すれば、いくらでも医師監修の正しい情報が手に入る。  なので原因や用語の解説はあえてしない。かわりに、この病気を30年の間に5回も患ったからこそわかる、男性患者目線のリアルな情報を読者の皆さんにお届けしよう。なお、あくまで筆者の場合で書いているので、痛みの感じ方などは参考程度にしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/495435/

症状、感染経路、対処法、意外と知らないノロウィルスのこと

No image

「インフルエンザ」が猛威を振るっているこの季節、もう1つ注意しなければならない感染症があります。その名は、『ノロウィルス』!  1968年アメリカの「オハイオ州ノーウォーク」で集団発生したことから、正式名称(種名)「ノーウォークウィルス(Norwalk Virus)」、一般的には「ノロウィルス(Noro Virus)」と呼ばれています。

【参考】https://dime.jp/genre/661546/

構成/DIME編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加