人気ユーチューバー、海外のインスタ画像を自身のSNSに無断転載 謝罪「他人がうらやましかった」

人気ユーチューバー、海外のインスタ画像を自身のSNSに無断転載 謝罪「他人がうらやましかった」

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2023/01/30

SNS総フォロワー数40万人のインフルエンサー・探偵ちゃんが、24日に配信された暴露系配信者・コレコレのYouTubeチャンネルに出演。他人のインスタグラム画像を無断転載したことについて謝罪した。

No image

探偵ちゃんインスタグラム(negioisiina)から

身長160cm、体重40kgのスタイルから、ダイエット動画が人気のユーチューバー。アパレル事業を始め、人気を博している。

この日配信された動画の中では、そのアパレルブランドの商品について「全部自分の会社で作ってるってことですか?」という質問に対し「そうです」とコメントをしていたが、実際は韓国のショップで販売されているものだと、消費者から告発された。このコメントに対しては「スタッフがしたもの」として謝罪。自身のアパレル事業は、セレクトショップとして展開していると弁解した。

また、海外の人が投稿したインスタグラムの写真を、自身のSNSに無断転載し、2021年に「in okinawa」と、あたかも自分の写真のように投稿したという指摘が寄せられた。この件について「私、沖縄とか行ったことがなくて。当時。行きたいな~と思って載せちゃいましたね。申し訳ないです」と謝罪。「何でそんなことしちゃったんですか?」という質問には「むなしかったんですよね」といい、「私もこうなりたいなと思って…」と思いを明かした。

しかし、この無断転載の1年前、2020年9月には「他人の写真を自分ぽく見せかけて投稿する人が理解できない今日この頃」と、無断転載を厳しく指摘するツイートを投稿。これに関して「ブーメランすぎてキモイですね。過去の自分」と反省し「自分もこんなことしてたんだって、ドン引きしてます。他人がうらやましかったんでしょうね、過去の自分」と吐露。「このうさんくさい自分の性格を恥じて、しばらくはSNS活動でも休止しようと思います」とし、改めて謝罪するとした。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加