2018年5月2日、PCもスマホも不要なスタンドアロン型VRヘッドセット「Oculus Go」が発売されました:今日は何の日?

2018年5月2日、PCもスマホも不要なスタンドアロン型VRヘッドセット「Oculus Go」が発売されました:今日は何の日?

  • Engadget
  • 更新日:2021/05/02
No image

ソフトを動かすPCやスマートフォンを別途用意する必要がなく、本体だけでスグにVRが楽しめるというのが「Oculus Go」。

このVRヘッドセットが発売されたのが、2018年の今日です。

VRは各種センサーで装着者の位置や体の動きをトラッキングし、その動きに応じてリアルタイムに映像を描く必要があります。そのため、リアルな表示には強力な3D描画性能を持つ高性能PCが必須です。

これに対して頭の向きだけをトラッキングするような手軽なものは負荷が軽く、スマートフォンでも実現可能。Google Cardboardのような低価格なアダプターを使うことで、楽しむことができました。といっても解像度は低く、視野角も狭いという、あくまで雰囲気が楽しめるもの、といったレベルです。

Oculus Goの優れていた点は、トラッキングこそスマートフォンで実現できるのと同等でしたが、別途PCやスマートフォンがいらず、Oculus Go本体だけでスグにVRが楽しめた事。しかも価格は2万3800円からと激安といってもいいものでした。

それでいて、当時の多くのVRヘッドセットよりも高解像度な2560×1440ドットを実現していたほか、新世代レンズによる視野周辺のボケが軽減されているなど、映像が大きく進化していたのが魅力でした。

5月2日のおもなできごと

2014年、日本エイサーが3代目マンガロイド「A1-830」を発売
2014年、キングジムが「Boogie Board SYNC9.7」を発売
2017年、マイクロソフトが「Windows 10 S」を発表
2018年、Oculusがスタンドアロン型VRゴーグル「Oculus Go」を発売

今日は何の日?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加