水族館のトドが冬の間だけ、温泉街に引っ越していた...いったいなぜ?寒いから?実は壮大な実験だった

水族館のトドが冬の間だけ、温泉街に引っ越していた...いったいなぜ?寒いから?実は壮大な実験だった

  • HBCニュース
  • 更新日:2022/10/06
No image

動画は元記事でご覧いただけます

冬のシーズン、あの動物は、温泉街に引っ越していました。

トドが温泉へ?

絹子アナファン(50代男性)
「昔のおたる水族館で、冬の間、トドが朝里川温泉に連れて行かれてたんですが、それはなぜですか?」

札幌から車で1時間ほどの小樽。
美味しい海の幸。運河や歴史的な街並みに魅せられて、大勢の観光客が訪れる街だ。
そんな小樽の人気スポット「おたる水族館」。
華麗なイルカのショーにかわいらしいペンギンたち。迫力満点のトドのショーなどが楽しめる。
今、人気沸騰中なのが「言うことを聞かないペンギンショー」だ。

「はい、誰も跳びませんね。よけて来ました」

まるで飼育員の言うことを聞かない、勝手気ままなペンギンたち。心地よい予定調和の裏切りがウケているのだ。
ショーを立ち上げたのは、入社25年目の獣医師、角川さん。

おたる水族館 獣医師 角川雅俊さん
「獣医の仕事を優先したいので、ペンギンのトレーニングは、ほかの動物より時間がかかる。そこに時間を割くのは嫌だなと思いましたので、ペンギンがあまり動かなくてもショーとして成立するものとして、こういうことを考えました。ここに来てやっと日の目を見た」

そんなおたる水族館のトドが、冬場は朝里川の温泉に行っているという。
なんともうらやましい話じゃないか!これは、調査しなければならない…というわけで。

調査員
「おたる水族館の海獣公園に来ました!」

トドがいるのは「おたる水族館」の海獣公園というエリア。
海を仕切っただけの豪快なプールで、現在は13頭が飼育されている。
トドは、大きくなると3メートル以上、重さも1トンを超える。
こんな快適なプールがあるのに引っ越しが必要なのか?

おたる水族館 獣医師 角川雅俊さん
「過去に朝里川温泉に3年ほどトドを移動したという話を聞いている。今後は過去のようにトドを移動させることはない」

オーッ!トドは本当に、引っ越しをしていたようだ。
それにしても、冬場になぜ、10キロ以上も離れた朝里川の温泉街に移動していたのだろうか?

おたる水族館の大きな人気者=トド。
かつて、冬の間、10キロ以上離れた温泉で知られる朝里川に引っ越していたという。
そんな貴重な引っ越しの様子が、HBCのライブラリーに残っていた!
これは、1987年に撮影された映像だ。

雪が積もる中、檻の中に入れられるトド。
その後、クレーンで吊るされてトラックの荷台に。
向かった先は、朝里川温泉にある特設プールだ。
これがトドファミリーのお引っ越し。
ちなみに、プールの水は、海水ではなく、近くを流れる川の水だったという。
当時の場所を訪ねると…。

調査員
「ここがトドの引っ越しをしていた場所です。現在は更地になっています」

既にプールは、姿を消していた。
今は、朝里川温泉ホテルの「朝里の森キャンプ場」として、家族の楽しい思い出づくりの場になっている。
でも、どうして、トドは引っ越していたのか?

おたる水族館 獣医師 角川雅俊さん
「トドというのは漁業被害をもたらす害獣でもある。今もそうだが漁師さんが(トドに)網を食い破られて漁業被害が出ていますので、当時も、それを防ぐために、もしかしたら水族館のトドにつられて野生のトドが来ているんじゃないかということで、一度トドがいない状態でどうなのかと検証するために朝里に移動した」

海のギャングと言われるトド。
北海道に姿を現わすトドは、夏場、海の資源の豊かなアラスカやサハリン周辺に生息している。
しかし、流氷が海を覆う冬は、エサを求めて石狩や小樽まで南下してくるのだ。

おたる水族館 獣医師 角川雅俊さん
「この辺で冬に見かけるのは、多い日で1日40頭~50頭くらい上陸しているのを見ることがあります」

小樽には、トド岩と呼ばれる島もあり、多い日には、島がトドで覆いつくされるという。
水族館のトドの引っ越しは、そんな野生のトドたちに変化をもたらしたのか?

おたる水族館 獣医師 角川雅俊さん
「移動の前と比べても移動後も野生トドは来遊してくるので、特に大きな変化はありませんでした。当時も今も、トドという野生動物の生態自体、あまりわかっていない。野生動物と人間の共存ということが一番のテーマになりますけど、なかなか両立は難しい。いろんな試行錯誤をしながら漁業被害を抑えて、どんなやり方が一番いいのか、今、現在も模索中」

【調査結果】
「おたる水族館のトドは、野生のトドを呼んでいるのかいないのか実験するため、1987年ごろの3年間だけ、冬のシーズン、朝里川の温泉街に引っ越しをしていた」

9月22日(木)「今日ドキッ!」午後6時台

HBC北海道放送

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加