事務所のねこ会長に癒された東ブクロの「家で猫を飼いたい」に森田が疑いの眼差し

事務所のねこ会長に癒された東ブクロの「家で猫を飼いたい」に森田が疑いの眼差し

  • TOKYO HEADLINE
  • 更新日:2022/01/15
No image

写真集『さらば青春の光の会長はねこである』サイン本お渡し会を開催

お笑いコンビ「さらば青春の光」(森田哲矢、東ブクロ)の個人事務所「ザ・森東」の会長の写真集『さらば青春の光の会長はねこである』が昨年末に発売され、1月15日、その発売記念サイン本お渡し会が行われた。

同書は事務所で一番偉い「ねこ会長」の仕事っぷりを収録したもの。事務所を飛び出し、さらば青春の光の仕事場を視察したかと思えば、新人子ねこ「専務」への教育という名のじゃれあいといったほのぼのとしたシーンまで、ねこ会長のさまざまな姿に癒される内容となっており、現在まで4000部を売り上げている。

この日はお渡し会に先駆け、取材会が行われた。

そもそも本人たちの写真集ではなくねこ会長の写真集の発売になったのは「2人の写真集を出しても売れないから。せめて猫なら売れるんじゃないかと。おっさんの写真集は誰も買わないんで(笑)」(森田)という理由から。

事務所には現在、雄4歳の会長と最近“入社”した8カ月の雌の「専務」の2匹がいる。事務所は社長を森田、副社長を東ブクロが務めているのだが、会長はそれより役職が上。これは森田曰く「ペットを上の位の名前にするといいことがあると聞いたので」。しかしそれは「月刊ムーの編集長に聞いたのであまり定かではないんですが(笑)」とのこと。

No image

森田「事務所には猫目当ての女は連れ込めないけど、家なら連れ込めるみたいな?」

猫を飼い始めたのは森田が知り合いのメイクさんに生まれたての会長を見せられ、マネジャーと相談して事務所で飼うことに。東ブクロは「知らなかったんですよ。もう決定事項という形で伝えられた。僕は犬派で猫は苦手だったので“一切タッチしない。お世話もしない”と言っていたが、結局かわいくなった。今ではめちゃくちゃかわいい。でも猫アレルギーなんで、いまだに事務所に行くと鼻がムズムズする」と明かす。そして「会長は基本的に触らせてくれない。たまに近寄ってきて立ち止まって僕がなでていい時間を与えてくれる。その瞬間が一番かわいい。3回事務所に行って、1回くらいしかそのボーナスタイムは訪れない。専務は結構寄ってきてくれるんですが。会長がたまに見せる優しさがたまらない」とすっかり猫の可愛さに魅了された様子の東ブクロ。

また東ブクロは「犬派から猫に傾いてるんで、事務所にこっそり個人的に飼うかも。それくらい猫愛が高まった」と話すと森田は「事務所には猫目当ての女は連れ込めないけど、家なら連れ込めるみたいな? やめてくれや(笑)」と疑いの眼差し。そして「1回怪しいことがありましたから。事務所まで上がってきて“ちょっと猫借りるわ”って言ったとき“こんな猫愛がない奴がどこ持ってくねん”と思ってめちゃ怖かった。“下に知り合いが来てて触りたがってる”って。絶対おねえちゃん系やろ、って(笑)」と暴露。これに東ブクロは「お前が記者さんにえさを与えるのはやめてください」とたじたじの様子。

No image

「ねこ会長のお陰で好感度が上がった」

ねこを飼い始めてからコンビを見る目も変わったと実感する2人。森田は「動物をしっかりかわいがる柔らかいコンビという印象を与えられているなと思う。もっと好感度が低かったはずなんですが、ちょっとだけ上がりました。まあ、好感度が低かったのは全部こいつのせいなんですけど(笑)。でも僕込みで好感度が低いコンビのはずなのに、この2匹が来て、ちょっと上がったかなと思います」、東ブクロも「この2匹をきっかけでコンビを知った方もいると思う。インスタを見て“かわいいな”と思ってからの“さらばというコンビがあるんだ”と。もうプラスしかない感じです」、そして「写真集の売り上げで僕らの売り上げを補填できてるなと実感してます」(森田)とねこ会長の事務所への貢献度はかなり高いもよう。

最後に森田が「全国の猫好きの方に見てほしいが、ちょろっと僕らも出ているので、猫はあまり好きじゃないけど、さらばが好きだという方にも読んでほしい。YouTubeも一応登録者が50万人を超えているのに、なんでこの猫の本は4000しか売れてないねんというずれもありますから、ぜひぜひよろしくお願いします」と写真集をアピール。

東ブクロも「猫好きの方はもちろん、僕のことを嫌いな方にも見てもらって、その嫌いがマイルドになってくれればと思います」と続いたが、これに森田は「助長する可能性もありますけどね。“また抱いてる”って」とポツリ。

No image
No image

hmotoyoshi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加