【シミ・そばかすの原因や予防法を紹介】血行不良で肌が黒ずむ?おすすめのスキンケアアイテム3選も

【シミ・そばかすの原因や予防法を紹介】血行不良で肌が黒ずむ?おすすめのスキンケアアイテム3選も

  • OZmall(オズモール)
  • 更新日:2020/09/15
No image

「シミ・そばかす」といった肌トラブルの原因は、体内の血(けつ≒血液)の巡りが滞ってしまうこと。血が滞った場所が黒ずみやすく、肌色が暗くなりやすい傾向が。目の下のクマやニキビ跡や傷跡の黒ずみ、アザなど、血の滞りによって肌の黒ずむタイプの人も多いかも。そこでシミ・そばかすを防ぐための生活習慣や、おすすめのスキンケアアイテム3選をご紹介します。

シミ・そばかすの原因や予防法とは?

シミ・そばかすの原因

No image

写真をもっと見る

シミやそばかすは、紫外線などから肌を守るための防御反応として生まれるもの。東洋医学では、この防御反応は血(けつ≒血液)の滞りによる黒ずみととらえ、体質的に血の巡りが悪くなっている人は、シミやそばかすができやすいと考えられている。

血の滞りが悪くなる主な原因は、運動不足、冷え、ストレス。こうした条件があてはまる血行不良タイプの人は、紫外線だけでなく肌の摩擦などでもシミやそばかすができやすい。肌への刺激をできるだけ避けることが大切。

シミ・そばかすの予防のために心がけたいOK習慣

No image

写真をもっと見る

肌への摩擦を避けるために、洗顔の際は顔と手が直接こすれないように洗顔料をしっかり泡立ててやさしく肌に伸ばしながら汚れを浮き上がらせるようにしよう。クレンジングの際も、手でこすらないようやさしくマッサージして。肌の血行を促進するなら、ツボ押しなどこすらない方法がおすすめ。また、ホットタオルに好きなアロマオイルを1~2滴たらして顔にあて、血行を促進させてから化粧水などの保湿ケアをするのも効果的。

食事面では、ネギ、ショウガ、タマネギ、ニラなどの体を温めて血行を促進する食材を積極的に取ろう。そのほか黒豆、黒キクラゲ、ナスなどの黒い食材も血を補い巡らせるのでおすすめ。夜はしっかり入浴して体の冷えをとり、入浴後はリラックスしながらストレッチを行なうと血行促進に。好きな香りのアロマやお香で気分転換をすることや、こまめに体を動かすこと、血行が悪くなりやすい月経前後は下腹部や腰周りをよく温めることも大切。

シミ・そばかすの予防のために気を付けたいNG習慣

No image

写真をもっと見る

洗顔やクレンジングの際にこすりすぎると、血の巡りが悪くなってシミやそばかすになりやすい。スクラブ洗顔や美顔ローラーのような肌を摩擦するスキンケアも、シミやそばかすにつながる可能性があるので加減して。

また、冷房にあたりすぎる、入浴をシャワーだけですます、冷たい飲みものや食べものを取りすぎるといった習慣は冷えにつながり、血行不良の原因に。テレワークで外出の機会が減ってしまい、以前よりも歩いたり体を動かしたりする時間がグッと減ったという人は、運動不足による血行不良を招いている可能性も。こまめに腰を回すなどして、下半身を重点的に動かすことを習慣にしよう。

そのほか、ストレスも血の巡りを悪くする一因なので、過労や夜ふかしは避けよう。特に1時を過ぎても起きていると血を消耗して巡りが悪くなりやすいので、それまでに熟睡できるように遅くとも0時、できれば23時ごろには就寝して。

教えてくれた人

成田かおるさん
漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」店長、漢方カウンセラー。同店にて、漢方薬からハーブティ、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティケアを提案している。店舗は東京(上野・日本橋)、仙台、名古屋、京都で展開し、商品は銀座ロフトでも取り扱い中。

シミ・そばかす予防におすすめ!スキンケアアイテム3選

トランシーノ薬用ホワイトニングリペアクリームEX【医薬部外品】

No image

35g 4000円(編集部調べ)

写真をもっと見る

ジェル状のクリームが、肌なじみよく密着する美白クリーム「薬用ホワイトニングリペアクリームEX」。

シミの根源へアプローチする美白有効成分「トラネキサム酸」に加え、シミ情報のきっかけとなる炎症をブロックする肌荒れ防止成分「グリチルリチン酸2K」を配合し、シミの原因となる紫外線ダメージを根本からケア。

また、加齢に伴って気になってくる“黄ぐすみ感”にも着目し「ルイボスエキス」を配合。やわらかくうるおった若々しい肌印象に。

アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト

No image

30mL 7700円

写真をもっと見る

肌の奥深くに存在するシミまで浸透する、高機能美白美容液「アスタリフト ホワイト エッセンス インフィルト」。

独自技術でナノ化したうるおい成分がシミが存在する肌の奥深くまで浸透し、シミへの効果的なアプローチを実現。また、紫外線によるダメージを最小限に抑えることができる抗酸化成分「ナノアスタキサンチン」や「ビタミンC誘導体」を配合。 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防いでくれる。

オルビス リンクルホワイトエッセンス

No image

30g 4950円

写真をもっと見る

これひとつでシワやシミ、そばかすのケアができるという薬用美容液「リンクルホワイトエッセンス 」。

医薬部外品として承認された「Wナイアシン」を配合しているため、未来のシミの原因となるメラニンの生成を抑制し、顔全体に広がる見えないシミやそばかすまで防いでくれる。
また、保湿成分「ベニバナエキス」「ローズマリーエキス」を配合し、しっとりとした透明感ある肌に導く。

無香料、無着色、酸化しやすい油分フリー、合成界面活性剤フリーの4つのフリー処方、また、弱酸性で肌にやさしいのも嬉しい。

愛用読者の口コミ / レビュー
・ベタつかず、のびもよく使いやすい。シワがあるとこに先につけて、その後全体にのばして使用している。(40代 女性)
・使用感はいい感じだが、まだ求めている効果が出ているかどうかわからない。(40代 女性)
・シワと美白の両方に同時アプローチというのが、使いやすくておすすめ。(40代 女性)

この記事の詳細データや、体験した読者の口コミはこちら

OZmall編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加