古臭い?若作りに見えたらイタい? 40代女性ができれば避けたいNGワンピとOKワンピの境界線

古臭い?若作りに見えたらイタい? 40代女性ができれば避けたいNGワンピとOKワンピの境界線

  • All About
  • 更新日:2022/08/06
No image

どこか古い?若作り?どれを着るのが正解!? 40代の女性ができれば避けたいワンピースについて、ご紹介します!

大人の女性ができれば避けたいNGワンピースの特徴は

一枚でコーディネートが決まるワンピース。ワンピースには他の洋服よりも、少し華やかさや特別感があるため、Tシャツやパンツなどを選ぶ時に比べて、ワンピースがのほうが思い入れがある、という女性も多いです。

ですが「買い換え時が分からなくて、ずっとクローゼットに入ったまま」「年齢を重ねた今も、まだ着られるデザインなのか迷う」などの声も。そんな40代女性ができれば避けたいNGワンピースについてご紹介します。

若作りに見える!? 大人の女性が避けたいNGワンピとは

1. ロゴが目立つ!? 存在感の強いブランドワンピース
2. マタニティ風に見えやすい胸下切り替えのふんわりワンピ
3. ルーズに見えやすいひざ丈のTシャツワンピ

NGコーデ1. ロゴが目立つ!? 存在感の強いブランドワンピース

昔、大好きだったブランドのワンピースを「今はもう着ないけれど、ずっと持っている」という人も多いのではないでしょうか。

ワンピースは一枚でコーデが決まる半面、シルエットとスカート丈が全体の印象を決めるので、着まわしたり、アレンジをするのはなかなか難しいアイテムです。もし、そのワンピースがさらにブランドのロゴやマークを主張するようなデザインの場合は、お気に入りのアイテムでも、どこか古い感じがしてしまう場合も……。

■OKコーデにするには

No image

【OKコーデ】ウエストマークのストライプ柄ワンピースは流行り廃りもなく、オンオフ問わず着られておすすめ 出典:WEAR

今は、頑張りすぎずどこか力の抜けたようなこなれた着こなしがトレンド。もしこれから購入するなら、ロゴやマークを主張するデザインよりも、40代女性が取り入れやすいシャツワンピースがおすすめ。清潔感がありますし、無地のタイプや写真のようなストライプ柄なら流行り廃りもあまりなく、アレンジも効くので長く着られます。

NGコーデ2. マタニティ風に見えやすい胸下切り替えのふんわりワンピ

大人可愛いワンピースの中で、一昔前によく見かけたものが、胸下に切り替えのラインが入っているワンピースです。体型も拾わずどこかガーリーな雰囲気で、リゾート向けのような印象も。でも、20代の子が着ているのと、40代の女性が着るのでは、見え方がかなり変わってしまうのがこのデザインの要注意ポイント。

横から見ると、胸のすぐ下から裾にかけては、空気を含みやすくふんわりして見えるため、ほっそりした20代の子が着ると、お人形のようなドーリーさがあっても、丸みのある40代の女性が着た場合どこかマタニティ風に見えてしまうことも。それが大人な雰囲気とあまり合わず、違和感の元になってしまうこともあります。

■OKコーデにするなら

No image

【OKコーデ】切り替えなしのAライン、または大人にあった切り替え入りワンピがおすすすめ 出典:WEAR

今は写真のように、裾に近い位置に切り替えが入っているものがトレンド。マーメイドスカートのように、裾に揺れ感をプラスしてくれてエレガントな印象になっています。また、段々に切り替えが入っている「ティアード型」や、肩から裾まで切り替えなしできれいに広がるAラインワンピースもおすすめです。

NGコーデ3. ルーズに見えやすいひざ丈のTシャツワンピ

コットン100%などカットソー生地で作られたTシャツワンピースは、蒸し暑い夏にも楽チン。ユニクロなどのプチプラブランドでも毎年必ず発売されていますよね。

ですが、やはりカジュアルな雰囲気が強い分、Tシャツそのままのシルエットや、ひざ丈などの短めのものはどうしても若い雰囲気。大人がそのまま着ると、部屋着風に見えたり、ルーズに見えてしまうかも。

■OKコーデにするなら

No image

【OKコーデ】カットソー生地のTシャツワンピはフレンチスリーブやモックネックを 出典:WEAR

同じカットソー生地のTシャツワンピースなら、シルエットのきれいなロング丈を選ぶと、40代にフィットする着こなしに。デザインも、写真のように女性らしい印象のフレンチスリーブや、首の部分に高さがあるモックネックを取り入れたものが一押し。同じ生地でもぐっときれいめになり、小物でアレンジがしやすいのも優秀です。

NGポイントを意識して、自分に合うワンピースを探してみてくださいね!
(文:All About 編集部)

All About 編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加