「結婚してよかったよ」試験前夜に優しさを見せる夫に調子が狂う!【ただの主婦が東大目指してみた】

「結婚してよかったよ」試験前夜に優しさを見せる夫に調子が狂う!【ただの主婦が東大目指してみた】

  • レタスクラブ
  • 更新日:2022/09/22
No image

仕事も受験勉強もしながら、家事も頑張ってくれてありがとう / (C)ただっち/フォレスト出版

社畜生活の反動!? 出勤する夫を見送ったら昼まで二度寝【ただの主婦が東大目指してみた】

イラストレーター・WEB漫画家として活動するアラサー主婦のただっちさん。苦手な家事全般を適当にこなしつつ、昼夜逆転の自堕落な生活を続けていたところ、夫のガマンが限界に。改心して完璧な家事を目指すも、心は苦しくなるばかりでした。そこで、ただっちさんが現状を打破するために掲げた目標が「家事は捨てて、東大に行く!」。

受験勉強は思ったように進まず、願書は郵便局に駆け込み当日提出というハラハラドキドキの展開…。アラサー主婦が「東大合格」という壮大な目標に立ち向かう、ノンフィクションエピソードをご紹介します。

「私の人生はこんなもの」とあきらめず、自分のやりたいことにまっすぐ立ち向かうただっちさんの姿に勇気をもらえます。

※本記事はただっち著の書籍『ただの主婦が東大目指してみた』から一部抜粋・編集しました

初っぱなのリスニングから大失敗したり、終了5分前にヤラカシちゃったりしながらも、なんとか無事受けることができた東京大学院入試。この日を迎えるまでには…。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東大入試の試験日前夜、夫(ちゃーくん)から大事なお話があった。

ちゃーくん「ただっち、話があるんだけど」

No image

なに?改まって… / (C)ただっち/フォレスト出版

な、なんだろう?

まさか前日にグチグチ言ってくるとか……流石に、それはないよね?

ちゃーくん「勝手に見ちゃって悪いんだけど、受験勉強でノート……すごくたくさん使ったんだね」

ただっち「ああ、うん、まぁね」

No image

ただっちがんばったね / (C)ただっち/フォレスト出版

ちゃーくん「東大受験とか、スピリチュアルとか、ただっち急に何言ってるんだろうって思って色々文句言っちゃったけど。なんだかんだ言って

No image

仕事も受験勉強もしながら、家事も頑張ってくれてありがとう / (C)ただっち/フォレスト出版

ちゃーくん「仕事も受験勉強もしながら、家事も頑張ってくれてありがとうね。ごめんね、色々と。」

謝る必要なんかない。お礼が言いたいのはこっちの方だよ。

だってちゃーくん、

No image

怒りながらもいつだって応援してくれた / (C)ただっち/フォレスト出版

ただっち「私もちゃーくんと結婚して本当に良かった。いつもありがとう。」

ふふふ。

うふふふふふふふふ。

なんかしあわせ。

No image

あしたがんばってね / (C)ただっち/フォレスト出版

はじめて一緒に眠った日のような、あたたかい気持ち。

ちゃーくんとOYASUMIのKISSして、静かに目をつぶった。

やさしさに包まれるってこういう感覚なんだろうね……

ありがとう、大好きなちゃーくん。

No image

そうして私は… / (C)ただっち/フォレスト出版

そうして私は……

……

No image

余計に緊張して眠れない! / (C)ただっち/フォレスト出版

やっぱり眠れなかった。

ダメだダメだ。親切心なのにこんなこと言っちゃあ申し訳ないんだけど、ちゃーくんが良かれと思って私に優しくしてくれたおかげで、余計に余計に緊張してしまった。

ドラゴン桜によると繊細な受験生に対しては、受験前日や当日に必要以上に特別なことをしてはいけないらしい。

周りの人は応援したくて、受験生に何かをしてあげたくなって当然なんだけど、繊細な人は、ちょっとしたことで「いつも通りの心理状態でいつも通りの能力を発揮する」ことが難しくなってしまうそうだ。

私は完全にそういう繊細タイプだ。

……横になっててもソワソワして辛いから

No image

朝になるまで予想問題を作っては自分で解き続けた / (C)ただっち/フォレスト出版

ちゃーくんに優しくされなくても、どのみち緊張で一睡もできてないと思います笑。

そして朝が来て

No image

人生最高潮の緊張のせいで… / (C)ただっち/フォレスト出版

人生最高潮の緊張のせいで、ゲロンパした。

ねぇ神さま……わたしのこと、本当に愛してる?

-----------------------------------

入試の前日、緊張のあまり朝まで勉強し続けたただっちさん。コンディションが不安ですが、夫の応援は試験の力になっていたことでしょう。

著=ただっち/『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加