カレの両親が「熱心に宗教活動」...結婚したい29歳女性の真剣な悩み

カレの両親が「熱心に宗教活動」...結婚したい29歳女性の真剣な悩み

  • 現代ビジネス
  • 更新日:2020/10/18
No image

仕事、恋愛、不倫、家庭、将来…、大人になっても悩みはつきもの。そんなトラブルを抱える大人たちの赤裸々な質問に、作家・石田衣良が答える「大人の放課後ラジオ」。今回の相談者は結婚したい彼の家が「ある宗教を信仰している」ことが判明した29歳の女性です。

彼はそこまで熱心じゃないけど…

早川:29歳の女性から頂いています。結婚したいと思える人と、今お付き合いしています。仕事も頑張っている、波長も合う、体の相性も最高、私のことも大切に思ってくれていてマイナスのつけようのない人です。

石田:素晴らしい人と出会えたんだね。

早川:彼も私との未来を考えてくれているようで、結婚の話になりました。しかし、そこで彼の家が「ある宗教」を信仰していることが判明しました。

石田:なるほど…。

No image

写真はイメージ/photo by iStock

早川:彼はそこまで信仰心はないようですが、親御さんはかなり熱心に活動されているようです。私は無宗教で、私の親は宗教を毛嫌いしています。

彼には、私や私の身内に強要しないことをお願いしました。彼は「大丈夫。私を守る」と言ってくれましたが、まだ不安です。

お付き合いであれば、割り切って今を楽しむだけでいいのですが、どんどん彼を好きになってこれからも一緒にいたいと思う自分もいて迷っています。アドバイス頂けたら幸いです。

石田:これに関しては、彼と彼の親の問題なんだけど、やっぱり問題は彼だよね。そんなに熱心じゃなくて、それこそその宗教を抜けたいという気持ちがあるんであれば、全然いいと思います。

この問題、どの新興宗教でも結構みんな困っていて、親世代は熱心なんだけど子供達があまり熱心じゃないみたいな…。若い人ほど、宗教に熱心じゃないんだよね。

なのでこれだけ条件が揃ってる人なんだったら、結婚していいと思うんです。ただし、ここで言ってるように、向こうの親とは少し距離を取りたいし、宗教に関しては「自分はノータッチなので、そこらへんのことはよろしくお願いします」という感じでいればいいと思う。

重要なのは親との距離感

早川:たしかにね。軽くは言えない問題ですけど、一緒になるのは「彼」なわけだから。

石田:それに話を聞いていると、彼も熱心にやってる感じじゃないよね。だって、実際に熱心な人だったら、付き合っている段階で「うちの家にある仏壇に挨拶しに来てくれとか」言うと思うんだよね。

早川:一緒に集まりに来てくれ、とかですかね。

石田:そうそう。そういう具体的な誘いがあったり、「こちらの習慣に合わせてくれ」とかがないのであれば、これから先も大丈夫だと思います。ただ一つ言えるのは、向こうの親と同居しないほうがいいかもね。

早川:そうですね。

No image

写真はイメージ/photo by iStock

石田:ちょっとめんどくさいことになるし。なんだかんだ、(集会などに)連れて行かれちゃったりするかもしれない。いつも夫が側にいるとは限らないので。

早川:これ、どうなんでしょう。話を広げたらキリないですけど、海外なんかは色んな宗教があるじゃないですか。彼らも結婚したら同じ問題があるんでしょうか。

石田:そりゃたくさんあるでしょうね。キリスト教、イスラム教、ユダヤ教など宗教もたくさんあるでしょうし、それこそトム・クルーズじゃないですけど「サイエントロジー」なんかもありますから。

僕は基本的に相談者と同じで無宗教で無神論なんですけど、宗教を信じる気持ちはわかります。それでも自分からバリアを作って、距離を置いて付き合っていけば大丈夫だと思います。

早川:距離感ということですね。

石田:はい。だから結婚していいんじゃないかな。こんなに条件のあう人そうそういないよ。一個くらいは欠点あるって。

※本稿は2019年6月28日公開「恋と仕事と社会のQ&A」を記事としてまとめたものです。

もっと「大人の放課後ラジオ」を聞くならコチラ

No image

石田衣良(いしだ・いら)/1960年、東京生まれ。84年に成蹊大学を卒業後、広告制作会社勤務を経て、フリーのコピーライターとして活躍。97年「池袋ウエストゲートパーク」でオール読物推理小説新人賞を受賞し作家デビュー。2003年「4TEEN フォーティーン」で直木賞を受賞。『アキハバラ@DEEP』『美丘』『娼年』など著書多数。

早川洋平(はやかわ・ようへい)/プロインタビュアー。新聞記者等を経て、2008年キクタス株式会社設立。著名人から市井の人々までをインタビューし、それを発信する音声メディアを製作。『横浜美術館「ラジオ美術館」』『石田衣良 大人の放課後ラジオ』などプロデュース多数。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加