白飯どろぼう! 万能作りおきおかず『ひき肉とえのきのおかか煮』のレシピ

白飯どろぼう! 万能作りおきおかず『ひき肉とえのきのおかか煮』のレシピ

  • オレンジページnet
  • 更新日:2021/04/08
No image

本日は万能すぎる作りおき、『ひき肉とえのきのおかか煮』のレシピをご紹介!

これひとつあるだけで、おうちの米びつがすっからかんになっちゃう、危険な一品です。

レンチン一発でできちゃうから、とっても簡単。

そのまま食べるのはもちろん、アレンジしても◎ですよ!

それではどうぞご覧ください♪

●『ひき肉とえのきのおかか煮』

No image

材料(2人分)

豚ひき肉……200g

えのきだけ……大1袋(約200g)

〈A〉

削り節……1パック(約4.5g)

しょうゆ……大さじ2

しょうがのすりおろし……小さじ1

砂糖……大さじ1/2

【作り方】

(1)えのきだけは根元を切り、長さ1cmに切る。

(2)耐熱のボールにひき肉、えのきだけ、Aを入れ、肉をほぐしながらよく混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで8分ほど加熱する。取り出して全体を混ぜ、ラップをかけてさます。

うわ~! 豚ひき肉のうまみと削り節のうまみ、そしてえのきのうまみが押し寄せてくる……!

しょうが風味の甘じょっぱ味とあいまって、ご飯がいくらあっても足りません。

えのきだけがたっぷり1袋入っているので、お肉だけで作るよりもカロリー大幅ダウン!

火を使わず、レンジだけでできる手軽さもうれしいポイントですよ♪

できあがった『ひき肉とえのきのおかか煮』は、ご飯にのっけてそのまま食べるのはもちろん……、

No image

レンチンした冷凍うどんと合わせてあえ麺にしたり……、

No image

卵焼きにしても絶品!

おいしい、簡単、アレンジ自在と、3拍子そろった最強アイテムの爆誕です♪

万能すぎる作りおきおかず『ひき肉とえのきのおかか煮』、ぜひお試しあれ!

(『オレンジページ』2021年4月17日号より)

オレンジページ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加