学び直しにおすすめ!編集部員が選んだ大人の教養が身につくYouTubeチャンネル3選

学び直しにおすすめ!編集部員が選んだ大人の教養が身につくYouTubeチャンネル3選

  • @DIME
  • 更新日:2021/05/03
No image

NHKの『チコちゃんに叱られる!』を見ると〝ボーッと生きている〟ことや〝にわか知識〟が多いことを痛感させられる。そんな自分の足りない教養を補えるYouTube動画のうち、おすすめ3チャンネルを紹介!

【編集部員タジリの場合】ボーッと生きている自分を猛省したくなりました

No image

我が家は臨済宗らしいのだが、宗派の詳細については無知。今回の特集をきっかけに学び直そうと考えている。

会話に生かせる大人の教養が見ているだけで身につく!

編集部タジリが推す『大人の学び直しTV』は、本格始動してから1年がたったばかり。登録者数は14万人超と人気だ。その理由は、知的好奇心を満たしてくれるコンテンツが揃っているから。特に「古事記とは?」「日本の宗教って何?」など、なじみはあるものの実は理解していない事柄を非常にわかりやすく、かつ短時間で説明してくれるのだ。

取り上げる話題は、投資や副業、政治など多岐にわたる。興味の薄い話題もあるが、それでも見てしまう理由は、投稿者の〝すあしさん〟が言う「おいてきぼりを作らない」というコンセプトにあるのだろう。

「説明もなく知らない専門用語が出てくると、視聴者は興味を失うはず。そこで専門用語をひとつひとつ噛み砕いて説明しています」

今後は、世界の神話を同チャンネルで解説していきたいそうだ。

「実は世界の神話は、私たちが親しんでいるコンテンツにも大きな影響を与えています。『そうした神話を知ることで、アニメや漫画などがよりおもしろく感じられますよ』という意味で、神話シリーズを作っていく予定です」

宗教

宗教や経済などをわかりやすく紹介する『大人の学び直しTV』で人気! 〝にわか知識〟を楽しく補える注目の動画3選

大人になってからこそ〝学び〟が重要です

No image
No image

『大人の学び直しTV』

投資、経済、歴史、宗教などのテーマを、5〜20分程度で端的に解説。すき間時間に見ているうちに大人の教養が身につけられる。「無意識に受け入れている習慣や事柄を言語化しています」

「古事記をわかりやすく簡単に20分で解説」

日本最古の歴史書「古事記」は、日本誕生までと、その後の黎明期を記した物語。聞いたことがある話もいくつも出てくるので、誰もが興味深いはず!

「仏教の宗派の違いをわかりやすく15分で解説」

No image

仏教における13の宗派の特徴を、ザックリと紹介。「南無阿弥陀仏」の意味や、葬儀を行なわない宗派があることなど、プチ知識も得られる。

「ユダヤ人はなぜ迫害されるのか?」

No image

成功者も多い一方、断続的に迫害や差別の対象とされてきたユダヤ人。日本人には謎だらけの民族を、その根源ともいえるユダヤ教を軸に読み解いていく。

法律

No image

身近な犯罪事例を漫画動画でテンポよく紹介! 『バベル裁判所〜闇の法律知識〜』

知らなかったでは済まされない法律知識が題材。犯罪者や被害者の視点で事件が語られる。物語のテンポがよく、どれも5~10分程度の長さ。

「【情報漏洩】バカリーマンが極秘情報紛失… 会社から1億円の損害賠償でホームレスに…」

No image
No image
No image

主人公・有田は社外持ち出し禁止のUSBを自宅で作業するために軽い気持ちで持ち帰るものの、紛失してしまって一大事に……。

体育

No image

野球観戦で抱く〝あるある〟な疑問を解決! 『お父さんのための野球教室TV【少年野球専門チャンネル】』

野球を子供に教える保護者向けのチャンネル。バッティングやピッチングなどの具体的対策、または筋トレやトレーニング方法などを解説。

「【少年野球審判講座】 「試合でよく起こる、あるあるルール解説」前編 講師山崎夏生」

No image
No image

元パ・リーグの審判が野球でよく起こりがちな、故意落球や守備妨害といった繊細なジャッジが必要となるプレーを丁寧に解説する。

DIME5月号では「YouTube」を大特集!

なお、DIME5月号では、学べるYouTubeチャンネルを大特集! スキルアップや学び直しに使える実践的なYouTube チャンネルを一挙紹介しています。

No image
No image

※電子版には付録は同梱されません。

好評発売中!DIME最新号の大特集は「株投資の新常識」、特別付録は「スマホLIVEスタンド」

「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。

6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

No image

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

No image

もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。

No image

また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!

さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡易的なドライブレコーダーとして使うことも可能だ。

No image

主要なオンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

取材・文/河原塚英信

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加