「黒マスクをつける」10代は3割近くも 中高年からは「ヤンキーみたい」の声

「黒マスクをつける」10代は3割近くも 中高年からは「ヤンキーみたい」の声

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/08/02

新型コロナウイルスの感染防止として、マスクは欠かせないものとなった。マスクを用いてのおしゃれとして、代表とされるのが黒マスクである。

画像をもっと見る

■「黒マスクをつける」2割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「マスクについて」の調査を実施した。

No image

「黒マスクをつけることがある」と答えた人は、全体で16.7%だった。

関連記事:小池都知事はおしゃれだけれど 50代の6割が「マスクのファッション難しい」

■黒マスクはおしゃれ

性年代別ではほとんど、男女ともに年代が低くなるほど割合が高くなっている。

No image

新型コロナウイルスの流行前から、黒マスクを愛用していた人も多いようだ。

「僕は新型コロナが流行する前から、マスクをする習慣があった。その頃から黒マスクはおしゃれに感じるので、頻繁に使用していた」(20代・男性)

「持っている洋服が黒系のものが多いので、黒いマスクのほうがコーディネートしやすい。K-POPが好きなので、アーティストがよくつけていた影響も強い」(10代・女性)

■黒マスクはダサい?

一方で年代が高くなると、黒マスクに対してダサいイメージを持つ人も増える。

「若い人が黒マスクをつけているのはいいと思うけれど、僕のような年齢になると一気にダサくなると思う。僕には、白の不織布マスクで十分」(30代・男性)

「黒のマスクはどうしてもヤンキーのように思えて、あまりかっこいいアイテムとは感じない。これは、年代間での意識差が大きいのだろうけれど」(40代・女性)

■マスクが品薄の頃には

マスクが品薄になった時期には、白や黒などの色は気にしていられなかっただろう。

「一時期マスクがずっと品薄状態になっていた時期には、色なんて気にしていられなかった。あの頃は手に入るならば、白でも黒でもなんでもよかったと思う」(30代・男性)

「マスク自体が手に入らないのに、校則で白のみとしていた学校があったと聞いて驚いた。マスクの色など気にしていられないくらい、品切れが続いていたのに…」(30代・女性)

若い世代からは支持されている黒マスクだか、年を重ねるほどに理解されにくくなるようだ。

・合わせて読みたい→高額転売されていたのに 「マスク不足でも他人にあげた」2割も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加