今日8月6日(土)の天気 晴れても急な雨に要注意

今日8月6日(土)の天気 晴れても急な雨に要注意

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2022/08/06
No image

2022/08/06 05:21 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■・西日本〜東日本は急な雨に要注意
・関東は午後になると蒸し暑さ復活か
・北日本は晴天、北海道は過ごしやすい陽気

今日8月6日(土)はだんだんと晴れてくる所が多い予想ですが、夏の高気圧がしっかりと日本列島を覆わないため、湿った空気の影響を受けて急に雨の降りだす所がありそうです。一昨日から涼しくなっている関東は、今日午後になると蒸し暑さが戻ってきそうです。

西日本〜東日本は急な雨に要注意

西日本や東日本はだんだんと晴れてくる所が多くなる予想ですが、湿った空気が流れ込みやすく、大気の状態が不安定になります。

日差しが届いても油断のできない空で、内陸部や山沿いを中心に雨雲が発達しやすくなる見込みです。特に夏休みを利用して山や川のレジャーに出かける場合は空模様の変化に注意し、落雷や急な川の増水に注意するようにしてください。

関東は午後になると蒸し暑さ復活か

一昨日から涼しくなっていた関東は、午後にかけてだんだんと晴れてくる所が多い予想で、冷たい北東からの風がおさまるため気温もだんだんと上がる予想です。最高気温は30℃前後でこの時期としてはしのぎやすい暑さではありますが、日差しが出ると蒸し暑く感じそうです。

西日本は雨の降らないところでは35℃前後まで上昇し、厳しい蒸し暑さが続く見込みです。今日も熱中症警戒アラートの出ている県があります。こまめな水分補給を心がけるなど熱中症予防を万全に行ってください。

北日本は晴天、北海道は過ごしやすい陽気

北日本は高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。北海道の各地や東北の太平洋側は、晴れても気温が30℃に届かず、比較的過ごしやすい陽気です。東北の内陸部や日本海側は夏らしい暑さとなります。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加