
アーティスト前で踊る部員たち=提供
市ケ尾高校ダンス部が5月14日、国立競技場で行われたJリーグ30周年を記念したスペシャルマッチのオープニングセレモニーに出演した。
ロックバンドのRADWIMPSがJリーグ開幕30周年記念アンセムである「大団円feat.ZORN」をラッパーのZORNさんと共に初披露。同部を含む総勢約900人の中高生が参加し、バンド演奏に合わせ勢いのあるパフォーマンスで会場を盛り上げた。
「笑顔や元気を届けるダンス」をモットーに全国大会に6年連続出場している同部。2月に行われたJリーグ開幕戦のオープニングパフォーマンスに出演した際のダンスが評価され、今回の出演が決まった。
ダンスの振付を東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開閉会式総合振付を担当したダンサー・振付家の平原慎太郎さんに直接指導を受けた同部。週3日ほど練習日にあて、本番に臨んだという。当日は自分たちで髪の装飾を赤色に統一して出演するなど目立つ工夫もしたという。
ステージ前で踊った川崎衣真さん(17)は「本番は生歌の中で踊らせてもらって鳥肌が立っていた。お客さんを巻き込んで楽しく踊れた」と振り返った。この舞台を最後に3年生は引退。室谷実加さん(17)は「緊張よりも楽しかった。最後に1年から3年生まで一緒に踊れて一生の思い出になった」と喜んでいた。

パフォーマンスに参加した92人の部員=提供
タウンニュース青葉区版