飼育犬種と猫種の人気ランキング、犬の1位はミックス、猫の1位は?

飼育犬種と猫種の人気ランキング、犬の1位はミックス、猫の1位は?

  • @DIME
  • 更新日:2021/02/22
No image

人間にとって、かけがえのないパートナーである犬と猫。コロナ禍で外出自粛期間が続いた昨年一年は、とりわけその存在の大きさに気づき、愛犬・愛猫との絆が深まったという飼い主さんも多そうだ。

では、昨年一年で特に人気を集めた犬種・猫種というと、いったい、何になるのだろうか?

そんな「人気の飼育犬種・猫種ランキング」がこのほど、アイペット損害保険により発表された。

なお本ランキングは、2020年1月1日~12月31日の期間にアイペット損害保険のペット保険に加入し、保険契約が開始されたペットを対象にしたランキングとなっている。

■犬部門:1位~10位

飼育犬種ランキングでは、「ミックス」が2017年の調査開始以来、初の第1位となり、3年連続でトップを保っていた「トイ・プードル」を破った。

No image

チワワとトイ・プードルのミックス「チワプー」、ポメラニアンとミニチュア・ダックスフンドのミックス「ポメックス」など、小さく愛くるしい姿や、両種の特徴を持ち、純血種とは違った独特な風貌に魅力を感じる方も多いようだ。また、3位の「チワワ」から10位の「シー・ズー」までが昨年同様の順位となり、引き続き小型犬が上位の多くを占めている。

*1 小型犬:アイペットの犬種分類表における、ペット保険「うちの子」のミックス「小型犬」(12kg未満)
*2 犬Ⅰ:ペット保険「うちの子ライト」のミックス「犬Ⅰ」(16kg以下)

■猫部門:1位~10位

飼育猫種ランキングでは、4年連続で「ミックス」が第1位となった。その他、2018年から1つずつ順位を上げてきた「マンチカン」が第3位へ上がり、ついにトップ3にランクインした。

また、8位の「ミヌエット」、9位の「サイベリアン」が初のトップ10入りを果たした。特に9位の「サイベリアン」は、調査を開始した2017年の28位から4年で19位も順位を上げ、大幅にランクアップしている。

セミロングでふさふさの被毛に覆われた大型の猫「サイベリアン」はとても賢いうえに愛情深く温和な性格が多く、子どもとの相性も良いとされ、遊び相手になってくれることもあり、その親しみやすい性格に惹かれる方が増えているのかもしれない。

No image

猫はペットショップで純血の猫種を迎え入れるよりも「拾った、迷い込んできた」という入手経路が最も多く(参考:ペットフード協会調べ)、コロナ禍においてはSNSや動画配信などで「オンライン譲渡会」を開催する取り組みも増えている。こうした経路も、4年連続で猫種1位が「ミックス」であることに影響を与えている可能性もある。

*3 ミックス:純血種同志を組み合わせている猫、日本猫、雑種の猫を含む。

また、犬・猫それぞれの11位以下のランキングは以下の通り。

■犬部門:11位~30位

昨年同様、トップ10に引き続き、11位から30位まで小型犬種が多数ランクインした。特に、「イタリアン・グレーハウンド」(19位→16位)、「ジャック・ラッセル・テリア」(21位→19位)など、運動量が多い犬種が昨年と比べランクアップしたほか、スタンダードな「ダックスフンド」が初のランクインを果たした。

利口で人を和ませてくれる陽気な性格から家庭犬としても優秀な「ダックスフンド」だが、脊椎の病気や目の病気になりやすい傾向もあるため、普段から注意してあげることも大切だ。

No image

*4 中型犬:アイペットの犬種分類表における、ペット保険「うちの子」のミックス「中型犬」(12kg以上20kg未満)
*5 犬Ⅱ:ペット保険「うちの子ライト」のミックス「犬Ⅱ」(16kg以上31kg以下)

■猫部門:11位~30位

昨年に引き続き、大型種や長毛種の猫種も多くランクインした。26位には、綺麗なレオパード柄と短足が特徴の、「ジェネッタ」が初のランクインを果たした。

また、18位の「スコティッシュ・フォールド・ロングヘア」(23位→18位)、19位の「スコティッシュ・ストレート」(26位→19位)は大幅にランクアップし、2位の「スコティッシュ・フォールド」に続いて順位が上がってきている。

ただし、折れ耳の「スコティッシュ・フォールド」は、骨軟骨異形成症等の遺伝性疾患のリスクなども示唆されており、猫種によって疾患リスクは様々なので、それらをしっかりと理解したうえで迎え入れることが必要だ。

No image

出典元:アイペット損害保険株式会社

構成/こじへい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加