【新刊】愛おしき紙ものたちが大集合!『暮らしの図鑑 紙もの』

【新刊】愛おしき紙ものたちが大集合!『暮らしの図鑑 紙もの』

  • ママテナ
  • 更新日:2022/06/23
No image

文具のとびら編集部

翔泳社は、2022年6月20日に『暮らしの図鑑 紙もの 集めて、使って、愛して 12人の楽しみ方×かわいい紙もの120×基礎知識』を発売した。全224ページ、税込1,980円。
また、期間限定で本書と関連書籍をセットでプレゼントするSNSキャンペーンも実施している。

印刷物や文房具、包装紙など生活の中でさまざまに使われる「紙」。どんどん使う人がいる一方で、集めることが好きな人、なでて触って愛でるのが癒しの時間だという人も少なくない。本書では、便箋や封筒、和紙、マスキングテープ、インクの映える紙など、魅力的な「紙もの」の世界をぎゅぎゅっと1冊にまとめた。

本書の監修は、「文房具屋さん大賞」の審査員でもあるノウトの高木芳紀さん。イラストレーターは、ロルバーンの表紙イラストでもおなじみのSTOMACHACHE.さん。

PART1では、紙を愛する12人がその世界と楽しみ方を伝授。暮らしに役立つ紙ものの活用法も満載。

No image

PART2では、紙好きメンバーが集まってZoomで夜な夜な話し合い決定した、本当にかわいい紙もの120アイテムを紹介。今をときめく新進気鋭から老舗まで80を超えるメーカーが大集合する。

おすすめショップ情報も多数掲載している。

No image

COLUMNでは、基礎知識として和紙や用紙の基本、紙の歴史や加工についてわかりやすくまとめている。

人気メーカーや工房を訪れてまとめた工場・工房見学も必見。

No image

今回の『暮らしの図鑑 紙もの』の刊行を記念し、2022年6月20日(月)~7月4日(月)の期間にSNSプレゼントキャンペーンを実施している。
翔泳社の公式Twitterアカウント(@shoeisha_books)をフォローし、投稿されたキャンペーンツイートをリツイートした人の中から抽選で5名に『暮らしの図鑑 紙もの』と、関連書籍『暮らしの図鑑 文房具』のセットをプレゼントする。

No image

また、ポストカードデータの全員プレゼントや、撮影で用いた紙ものの詰め合わせの抽選プレゼントなど、購入者特典キャンペーンも実施中。

詳細はこちらから。

〈関連記事はこちら!〉
【新刊】文房具の新しい楽しみに出会える『暮らしの図鑑 文房具』
【コレ注目!】中国や韓国のかわいい紙モノがギュッと詰まったお店「Cherish365」

mamatenna

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加