「東武ワールドスクウェア」の見どころやフォトスポット、子どもに人気の遊びゾーンを一挙紹介!2時間で世界一周旅行へ

「東武ワールドスクウェア」の見どころやフォトスポット、子どもに人気の遊びゾーンを一挙紹介!2時間で世界一周旅行へ

  • アソビュー!
  • 更新日:2023/05/27

栃木県日光市にある「東武ワールドスクウェア」は、ファミリーやカップルに人気のテーマパーク。世界各地の世界遺産や有名建築物が、実物の25分の1のスケールで緻密に再現されています。建物はもちろん、乗り物や人物まで徹底的に作り込まれた展示物は臨場感抜群!小さな子どもからご年配の方まで楽しめるお出かけスポットです。今回はそんな東武ワールドスクウェアを実際に歩きながら、各展示エリアの見どころや便利なサービス、見学をより楽しむコツをレポートします。

INDEX

東武ワールドスクウェアとは?

東武ワールドスクウェアの見どころは?6つのゾーンの魅力を紹介

驚きの発見がいっぱい!東武ワールドスクウェアのディープな楽しみ方

東武ワールドスクウェアで子どもに人気のスポットは?

子ども連れに嬉しい設備や便利なサービスを紹介

東武ワールドスクウェアのグルメスポット

東武ワールドスクウェアのお土産スポットは?

東武ワールドスクウェアのアクセス方法

東武ワールドスクウェアとは?

No image

東武ワールドスクウェアは、“世界の遺跡と建築文化を守ろう”をテーマにした、世界建築博物館ともいえるテーマパークです。

実物の25分の1の精巧なミニチュアで再現されているのは、22の国と地域にある、ユネスコ世界文化遺産登録の48件を含む102点の建造物。再現された建物や街並みの中には遊び心に溢れた仕掛けがあり、ミニチュアの中で繰り広げられる物語や、東武ワールドスクウェアでしか撮れないユニークな写真を楽しめます。

No image

チケットを買うとさっそく入場したくなりますが、ちょっと待って!インフォメーションでは、見学をより楽しめる便利アイテムを配布・レンタルしているので、ぜひ事前にゲットしてくださいね。

こちらは子どもたちに人気の「世界1周スタンプラリー」と、ガイドスタッフおすすめの「マニアックな展示物4選」。これを持って展示を回るだけで、ワクワク感が大幅にアップしますよ。

No image

とくにおすすめしたいのが、1日2回行われる無料ガイドツアーや、園内の展示をより深く学べる音声ガイド。建築物の歴史や制作秘話、約14万人の小さな住人たちと展示物にこっそり潜んでいるキャラクターの紹介、おすすめの写真の撮り方などをわかりやすく解説してくれます。

ガイドがあれば、展示を見ながら「へぇ~!」と唸ったり、普通なら見逃しやすい面白いシーンで笑えたりと、たくさんの発見ができるでしょう。

No image

入場前にぜひ立ち寄ってほしいのが、入口近くにある「ヒストリウム・シアター」。園内のトリビアやキャラクター紹介、展示物の秘話、植栽の紹介など、事前に知っておきたい秘密の情報がたくさん詰まっています。各エリアの見どころをタッチパネルや最新映像でゲットできますよ。

東武ワールドスクウェアの見どころは?6つのゾーンの魅力を紹介

No image

準備が整ったら、いよいよ精巧なミニチュア世界の旅へと出発!エントランスゲートを抜けると、世界の国や地域を分類した6つのゾーンが広がっています。ちなみに園内を回る所要時間は大体2時間ほど。どこから見学しても自由ですが、まずは現代日本ゾーンから見ていきましょう。

・「現代日本ゾーン」は子どもたちに大人気!

No image

一番身近な建物でミニチュアのこだわりを体感できる「現代日本ゾーン」。入ると目の前には、巨大な東京スカイツリーがそびえ立っています。25分の1でも高さは26mもあり、迫力満点!

新東京国際空港・第2ターミナルや東京駅、日本初のクルーズ船「ふじ丸」など、東京観光の定番スポットを含むミニチュア建物が数多くあり、旅行気分が盛り上がります。

緻密に再現された25分の1サイズの電車や飛行機も動いているので、電車ファンの子どもたちにはたまらない展示ゾーンとなっています。

・「アメリカゾーン」では高層ビルやハーレムも見られる

No image

「アメリカゾーン」には、マンハッタン、自由の女神、ワールド・トレード・センターをはじめとする巨大ビル群などが展示されています。自由の女神の実寸大の足跡もあり、実際の大きさを想像できる面白い仕掛けが施されているのもポイント。

また、ビルの裏側にはニューヨーク・ハーレムが再現されています。ハーレムには、ビルを塗り替えている職人さんや、結婚式を挙げているカップルの姿も!よく見ると、映画『ウエスト・サイド・ストーリー』の名場面も隠されています。見つけられるでしょうか?

・「 エジプトゾーン」では壮大なエジプト古代文明の歴史を学ぶ

No image

「エジプトゾーン」には、クフ王のピラミッドをはじめとする3つのピラミッド、スフィンクスなどの古代遺跡が展示されています。

写真のスポットは、今から約3300年前に作られた「アブ・シンベル大神殿」。4体の像はすべてラムセス2世で、神殿が完成した約7年後の大地震で、左から2番目の像が崩れてしまいました。崩れた頭部は像の足元に転がっており、歴史背景も忠実に再現されています。

・「ヨーロッパゾーン」は人気観光スポットが目白押し!

No image

「ヨーロッパゾーン」には、11ヶ国の有名観光スポットや歴史的建造物が展示されています。神秘的な古代遺跡や美しい風景の観光名所が多く、写真映えしやすいのが特徴。ヨーロッパ旅行に憧れている方は、ここで予習して行きたいスポットを見つけるのも楽しそうですね!

写真はイタリア旅行の人気スポット、ベネツィアの「サン・マルコ寺院」。ゴンドラが浮かぶカナル・グランデ(大運河)の様子も楽しめます。

No image

ギリシャの「パルテノン神殿」は、ミニチュア制作にあたってギリシャ当局から本物の大理石の使用を要請され、本物の大理石の粉末を混ぜることで許可が下りました。

試行錯誤を重ねて完成したこだわりのミニチュアは、実物さながらの迫力とスケール!すべての展示物が設計者や権利者の許可を得て正確に製作されており、細かい装飾や彫刻にいたるまで忠実に再現されています。

No image

ビッグベン英国国会議事堂(イギリス)ヨーロッパ

イギリスのビッグベン英国国会議事堂は、細かい部分まで作り込まれた外観の装飾が見どころ。時計塔の時間がイギリスの現地時間に設定されているのもこだわりポイントです。

・「アジアゾーン」は自然とミニチュアの調和を楽しめる

No image

草木や池に囲まれる自然豊かな建物が多い「アジアゾーン」。インドのタージ・マハルや、映画『ラストエンペラー』の壮大なシーンが再現された故宮(こきゅう)、万里の長城などの有名観光スポットが再現されています。

こちらの写真は台湾の人気観光スポット、湖畔にそびえる七重塔「高雄龍虎塔」。龍の口から入って虎の口から出ると、どんな災いからでも生き延びられるといわれており、龍の口から入るミニチュアの人々の姿も見られます。

・「日本ゾーン」は庭園を再現する植樹や盆栽にも注目!

No image

「日本ゾーン」は日本で特に有名な観光名所が集まるエリア。全国に点在する神社仏閣やお城、動物公園、歴史の舞台、日常の風景など、思わず「行ってみたい!」と感じる名所がたくさんあります。写真の建物は“海に浮かぶ鳥居”で有名な厳島神社の大鳥居です。

No image

こちらは京都の「鹿苑寺金閣」。細部の装飾までリアルに作り込まれた造形は、まるで本当に現地を観光しているような気分に浸れます。東武ワールドスクウェアの展示に使われている約2万本もの木々は、約99%が本物の木を使用。花が咲き、紅葉し、実もなる、生きた展示になっているんですよ。

No image

とくに盆栽を使った日本庭園の美しさには驚くばかり!生きた植樹は日々スタッフがお手入れを行い、美観を維持しています。

驚きの発見がいっぱい!東武ワールドスクウェアのディープな楽しみ方

6つのゾーンを回るだけでも楽しめる東武ワールドスクウェアですが、精巧なミニチュア世界のワンシーンに注目したり、面白い写真を撮ってみたり、四季の風景やイルミネーションを観賞したりと、さまざまな楽しみ方があります。ここからはよりディープな園内展示の楽しみ方を紹介しましょう。

・25分の1の住人たちが織りなすドラマに注目!

No image

園内には身長7cmの人々が約14万人も住んでおり、ミニチュアの街の中でさまざまなドラマが繰り広げられています。フランスの街角の似顔絵かき、結婚式、建築物を見上げる観光客、お祭りの風景、中には銀行強盗が警察に追われるシーンまであるんです!

・有名人を探せ!映画の名シーンや黄門様の姿も

No image

東武ワールドスクウェアの住人の中には、もちろん有名人の姿もあります。映画の撮影風景や名シーン、さまざまなキャラクターを発見した時は、思わずテンションが上がります。

こちらは映画『ローマの休日』で、アン王女(オードリー・ヘップバーン)がスクーターに乗って走り回るシーンの撮影風景。映画ファンにはたまらないワンシーンですね。

No image

こちらは水戸黄門御一行様。「この紋所が目に入らぬか」と、決めゼリフが聞こえてきそう!屋外の展示なので、影さえもリアルに表現されているのが見どころ。ほかにもよーく見てみると発見できる有名人・偉人がたくさんいるので、ぜひ探してみてくださいね。

・ココだからできる!ユニークな写真撮影を楽しもう

No image

東武ワールドスクウェアは、写真撮影も大きな楽しみのひとつ。建物を見下ろしてガリバーになったかのような写真を撮ったり、ミニチュア住民の目線になって臨場感たっぷりの写真を撮ったりと、アイデア次第で面白い写真をたくさん撮れます。

動画で建物の上をゆっくり旋回するように撮影すれば、まるで遊覧飛行をしているような動画も撮れますよ。

・タイムトラベルで時を巡る旅へ!

No image

東武ワールドスクウェアでは、過去と現在の建物や時代背景の違いを比較して楽しめちゃうんです。たとえば2026年の完成を目指す、スペイン・バルセロナの「サグラダ・ファミリア」。

展示されているミニチュアは、東武ワールドスクウェア創立以前の1987年頃に測量されたものなので、現在のサグラダ・ファミリアとはずいぶん形が違います。約35年前の建設状況や工事現場を目にできるのはココだけなんですよ。

・四季の風景やライトアップも楽しめる

No image

ライトアップされたスフィンクスはとても幻想的!

東武ワールドスクウェアでは、園内で四季折々の風景も楽しめます。春には梅・桜などの盆栽や植樹が、5月には2,000坪の庭園に170種のシャクナゲが咲き誇り、秋にはモミジやイチョウなどの盆栽がミニチュア世界を美しく染め上げます。

冬には営業時間を延長してイルミネーションイベントを開催。闇の中に浮かび上がる幻想的な世界は、昼の園内では味わえないロマンチックな夜景です。

・失われた建物を見て平和や再建への想いを感じる

No image

東武ワールドスクウェアには、現存する歴史的建造物のみならず、失われた建物、再建中の歴史的建造物も存在します。

こちらは2001年9月1日のテロにより崩壊した「ワールド・トレード・センター」のツインタワー。総工費約3億円をかけて作られたミニチュアです。在りし日のツインタワーの姿を輝かせながら、テロや暴力の悲惨さ、平和の大切さを語り掛けてくれます。

No image

2019年4月に火災に遭い、尖塔と屋根が崩落したフランス・パリのノートルダム寺院も、火災前の姿で立っています。フランス人の心のよりどころであるこの大聖堂は、現在、フランスをはじめ世界中の祈りと支援により再建が進められています。

No image

こちらは、2019年10月31日未明の火災により、9施設が焼失した沖縄の首里城。琉球王国の政治・文化・経済・ 外交の中心の場でしたが、沖縄戦で全焼。戦後に復元され、1992年に「首里城公園」として公開、2000年12月には、首里城跡が世界遺産に指定されました。

東武ワールドスクウェアでは、2019年の火災後、首里城の製作展示を決定し、沖縄県や関係機関・団体の協力を得て里城の制作を開始し、2021年に展示を開始しました。25分の1の首里城を見学しながら、首里城が復活する日を待ち望みたいですね。

東武ワールドスクウェアで子どもに人気のスポットは?

東武ワールドスクウェアは、大人はもちろん、子どもが遊べる場所も充実したファミリーに優しいテーマパークです。ここからは、とくに人気の子ども向けスポットを厳選して紹介します。

・「体験型フォトスポット」は記念撮影にぴったり!

No image

園内にはラクダの展示物や、乗って遊べる飛行機など、さまざまな体験型フォトスポットがあります。触ったり乗ったりして遊べるのはもちろん、背景のミニチュア建物と一緒に記念撮影を楽しむことも可能!フォトスポットの周りは家族連れやグループで常に賑わっていました。

No image

子どもたちや乗り物・鉄道ファンの目をくぎ付けにするのが、園内を走る本物そっくりの電車や自動車、そして飛行機。岩・植樹・鉄橋・駅が見事に再現され、電車の速度までも25分の1というこだわりっぷりは、まさに究極のジオラマ!動画や写真を撮影して家で見てみると、本物といわれてもわからないレベルです。

・ワクワクがいっぱい!「プレイスポット」で動きを楽しもう

No image

子どもと大人どちらにも人気なのが、プレイスポット。園内の展示物の中には14のプレイスポットがあり、100円または別売のプレイカードを入れると、展示物の仕掛けが動きます。

こちらの写真は、ヨーロッパゾーンのプレイスポット、イギリス・ロンドンのタワーブリッジ。跳ね橋が上がり、船がゆったりと航行します。バッキンガム宮殿のプレイスポットでは、衛兵の交代式も再現されるんですよ。

・世界旅行気分で楽しめる「スタンプラリー」

No image

東武ワールドスクウェアでは、2023年5月現在スタンプラリーを開催しています。インフォメーションや入口付近に設置してあるクイズラリー用紙に「出国証明」のスタンプを押したら旅がスタート!園内を見学しながら6つのゾーンのスタンプを集めていきましょう。

アジアゾーンには「タージ・マハル」と「台北101」の2つのスタンプがあるのでお忘れなく!各ゾーンのスタンプを全部集めて「帰国証明」のスタンプを押して、インフォメーションへ持って行くと「世界一周認定印」をもらえます。

子ども連れに嬉しい設備や便利なサービスを紹介

No image

東武ワールドスクウェアには、小さな子どもや赤ちゃんを連れているパパママに嬉しい施設・サービスが充実しています。

園内には授乳室や遊具がある施設が2ヵ所あり、ひとつはエントランスを入ってすぐの場所にある「キッズルーム」、もうひとつはアジアゾーンにある「キッズハウス」があります。

どちらも給湯室・授乳室・お子様トイレ・遊具スペースを完備。誰でも入れるので、疲れたときの休憩室として利用できるのもうれしいところ。

また、ショッピングスポット「メルカドⅡ」のスペース内には、救護室「ファーストエイド」の隣にも授乳室があります。園内の各トイレにベビーベッドが設置してあるので、見学途中のおむつ替えも安心ですね。

No image

園内はバリアフリー対応施設となっており、お体の不自由な方やお年寄りの方でも安心して見学できます。車イス・ベビーカーの無料貸し出しも行っているので、必要な方は入場の際にスタッフに伝えましょう。

園内はペットと一緒でも入場できますが、ケージやペットバギー(1kg以下200円、1kg以上400円)に入れる必要があります。また、ヒストリウムシアターやショップ・レストランはペットの入店ができません。(※盲導犬・聴導犬・介助犬を除く)。

東武ワールドスクウェアのグルメスポット

東武ワールドスクウェアには4つのグルメスポットがあります。「カフェ・スフィンクス」以外の3つのレストランは、エントランスに入る前のウェルカムスクウェアにありますが、チケットを持っていれば当日に限り再入園が可能。見学途中でもゆっくりランチを食べられますよ。

・コロッセオを望むテラスで休憩できるカフェ「すふぃんくす」

No image

日光湯波入りドーナツといちごミルクでほっこりティータイムを満喫

見学の途中にちょっと休憩をとりたいなら、エジプトゾーンとヨーロッパゾーンの間にある「すふぃんくす」がおすすめ!コロッセオを目の前に眺めながら、気軽にドリンクやスイーツを味わえます。写真はやさしい甘さの「日光湯波入りドーナツ(180円)」とドリンクのセット。

このほかにも「とちおとめソフトクリーム」(450円)、「湯波あんかけたこやき」(600円)、「かき氷~日光天然氷かき氷・三ツ星氷室製~(800円)」などが揃います。とくに「日光天然氷かき氷」は、日光を訪れたら絶対に食べたい絶品かき氷!まるで羽のように軽やかでふわふわな食感は、一度食べるとクセになるはず!暑い時期はぜひ注文してみてくださいね。

・「日光ゆば和心」で日光伝統の味・湯波を満喫!

No image

日光ゆば「和心」は、日光特産の「日光湯波(ゆば)」を満喫できるレストラン。日光湯波は京都の一重で引き上げる湯葉と違って、豆乳を煮詰めてできた膜を二つに折り、二重にして引き上げるため、ボリューム感のあるクリーミーな湯波になります。

おすすめは、生湯波と湯波の含め煮を楽しめる「日光湯波御膳」(2,000円)。さらにもっと湯波を楽しみたい方は、事前予約が必要な湯波づくし定食「日光路」(5,000円)も人気です。

No image

ちなみに「日光ゆば和心」には「お子様ランチ(1,000円)」もあります。オレンジジュースとリンゴのゼリーも付いて、なかなかのボリュームですよ。

・ファミリー向けメニューが充実!「カフェテリアレストラン ワールド」

No image

子ども連れで訪れるのにぴったりなのが、ファミリーレストラン「ワールド」。210席の広い客席フロアでゆっくり過ごせます。

写真は「海老とカツの盛り合わせカレー」(1,200円)と、「ハンバーグセット」(1,400円)。盛り付けがかわいいので、小さな子どもに大人気です。このほかにも、スパゲティー各種、オムライス、丼者、サラダ、ポテトフライ、スープ、デザートなど豊富なメニューが揃います。

・ラーメンハウス「カーニバル」なら宇都宮餃子も楽しめる!

ラーメンハウス「カーニバル」の人気メニューは、限定20食の「台湾風ラーメン」。もちろん王道の味付けであるしょうゆ・塩・みそ・とんこつや、チャーシュー麺などのメニューも充実しています。また、栃木県・宇都宮市の「宇都宮餃子加盟店」、味一番の焼き餃子も楽しめます。

東武ワールドスクウェアのお土産スポットは?

No image

東武ワールドスクウェアのお土産は、入口付近のワールドショッパーズにある「メルカドⅠ」と「メルカドⅡ」で購入できます。

「メルカドⅠ」には、東武ワールドスクウェアのオリジナル商品や、海外から取り寄せた個性豊かな商品が、「メルカドⅡ」には、日光市や栃木県の名産品やお菓子が並びます。お土産におすすめの一品は、いちご王国・栃木のいちごを使ったお菓子!パッケージがかわいらしくて、味もおいしい商品がたくさん揃っていますよ。

東武ワールドスクウェアのアクセス方法

・電車でアクセスする場合

最寄り駅は、東武鉄道鬼怒川線「東武ワールドスクウェア」駅。駅から徒歩約1分で園内までアクセスできるので非常に便利です。東京方面からは東武鉄道「浅草」駅から特急列車に乗って約2時間程度で到着します。

アクセスが便利なJR新宿駅・池袋駅・大宮駅から「鬼怒川温泉」駅までは、直通列車で約2時間。鬼怒川温泉駅からはバスで約5分で到着します。東武鉄道の浅草駅まで行きにくい方はこちらの方法もおすすめです。

・バスでアクセスする場合
JR「東京」駅から高速乗合バス「日光・鬼怒川温泉号」に乗車して約3時間30分で到着します。

・車でアクセスする場合
車でのアクセスルートは、東北自動車道を利用するのが便利。宇都宮ICから日光宇都宮道路「今市IC(今市・鬼怒川方面出口)」を出て、国道121号線を鬼怒川温泉方面へ約20分進むと到着します。

【スポット詳細】
名称:東武ワールドスクウェア
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
電話番号:0288-77-1055(予約センター)
営業時間:【夏期(3月20日~11月30日)】9:00~17:00(最終入園16:00)
【冬期(12月1日~3月19日)】9:30~16:00(最終入園15:00)
定休日:年中無休
料金:【当日券】:大人(中学生以上)2,800円、小人(4歳〜小学6年生)1,400円
【前売り券】:大人(中学生以上)2,500円、小人(4歳〜小学6年生)】1,200円
駐車場:普通車800円、二輪車無料、小型・マイクロバス800円、大・中型バス:1,500円
アクセス方法:東武鉄道「浅草駅」から特急列車で約2時間
公式サイト:https://www.tobuws.co.jp/

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。最新情報は必ず公式サイトでご確認ください。

栃木県の遊び・体験・レジャー情報はこちら!

【関連記事】

◆「東武動物公園」の見どころは?動物園から遊園地、アトラクションまでなんでも揃うレジャーランドの楽しみ方を一挙に紹介!

◆日光観光は東照宮だけじゃない!日光のおすすめ観光スポット29選

◆那須サファリパークの遊び方・所要時間を解説!ドキドキの体験や見どころは!?

この記事をアソビュー!で読む

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加