大丈夫かな......「妊娠初期」に不安だったこと・6選

大丈夫かな......「妊娠初期」に不安だったこと・6選

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/12/01

妊娠中は、順調であっても心配事はつきもの。特に妊娠初期は、心も体も不安定な時期なので、不安な気持ちでいっぱいになることも珍しくありません。先輩ママたちに、妊娠初期に不安だったことについて聞いてみました。

No image

■流産の恐れ

・「流産しないか不安になってしまった。こわい」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「妊娠初期は流産が多いので、非常に心配していたが、何がよくて何がダメなのかよくわからず、不安だらけだった」(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「出血があって、流産したんじゃないかとあせった」(32歳/その他/その他)

妊娠初期は、流産の危険がもっとも高い時期です。先輩ママたちが一番に不安に感じ、恐れるのはそのため。せっかく授かった命を失いたくないですよね。

■つわり

・「悪阻がとてもひどくて、起きていることもできず、日中家に一人きりで籠っていることがとても辛かったし不安でした」(30歳/その他/その他)

・「つわりというものがどういうものなのか分からず不安だった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「つわりがひどくて、仕事に行っても気分が悪くて先々どうしようかと思った」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

つわりの症状があまりに辛く、精神的に不安になった先輩ママも目立ちました。このほか、つわりが始まる前からつわりが怖くて不安になったり、つわりのために通勤や仕事に不安を感じたという回答もありました。

■子どもが健康か

・「30歳を超えてからの妊娠だったし、持病もあったから、五体満足、無事に生まれてきてくれるか心配だった」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「染色体異常がないか」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「妊娠がわかる直前までずっとお酒をよく飲んでいたので、それが胎児に与える影響が心配だった」(33歳/その他/その他)

おなかに授かった子が健康な子であるかどうかは、気になり始めると気になるものでしょう。飲酒や薬の影響が心配されたり、高齢出産である場合に限らず、不安だったという声が多く集まりました。

■無事に育っているのか

・「心拍が確認できるか、ちゃんと育っているのか」(40歳以上/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「胎動が感じられるまではちゃんと育ってくれてるのか分からず心配だった」(27歳/その他/その他)・「つわりが酷くて何も食べれなかったので、食べれなくても赤ちゃんは大丈夫なのかとても不安でした」(33歳/その他/その他)

妊娠初期には、自分で胎児を実感しにくいこともあって、ちゃんと生きて育っていてくれているのかが不安になることもありますね。

■母親としてやっていけるか

・「自分が母親になることに対しての不安はとてつもなく大きかった」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分に、本当に子供がいる生活が送っていけるのかどうか、自信がなくなって、心配でした」(39歳/その他/その他)

・「生んだ後の育児のことが一番不安」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

産後の生活は、育児が中心となり、子が中心となり、それまでとは一変します。妊娠して間もない時期には、そうした変化を受け入れきれず、戸惑ったり不安になる女性も少なくありません。

■すでに出産が心配

・「産むのが痛そうで、とにかく怖かったです」(40歳以上/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「出産に耐えられるか」(35歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

陣痛や出産を想像して、怖くなったり不安になったという女性も。出産に伴う痛みについては、妊娠すると周囲からよく聞かされることかもしれません。

■まとめ

心も体も一番不安定な妊娠初期、妊婦さんは何もなくても不安になりがちです。流産への不安はもっともですし、つわりの辛さもありますが、先輩ママたちの体験を参考に、あとはできるかぎりリラックスして過ごせるといいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~40歳のママ)

(フォルサ/佐上ひさ子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
史上最強の消防車「ビッグウィンド」はロボットアニメ顔負けのデザイン...湾岸戦争などで活躍
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加