あなたの会社の名刺は外注?それとも内製?

あなたの会社の名刺は外注?それとも内製?

  • @DIME
  • 更新日:2016/10/19

法人向け名刺管理サービスや個人向け名刺管理アプリを手がけるSansanが行なった調査によれば、社会人の平均名刺保有枚数は1383枚。50代では2284枚だったという。そんな中、以前に比べ、最近では名刺を内製する企業が増えたと言われている。では、実際どれほど内製化している企業があり、何を目的に内製化に踏み切ったのであろうか?キヤノンマーケティングジャパンは、日本全国の企業の総務担当者1000名を対象に、「名刺作成環境の実態」についてアンケート調査を行なった。

No image

■名刺について困ったこと

「所属する企業で、名刺について困ったこと」を訊ねると、「急な人事異動や部門変更に名刺が間に合わない」が28.8%と高く、次いで「名刺を使い切らないうちにチームや部門が解散になってしまう」(23.6%)、「支社や支店所在地だけが変更になった時、印刷会社で作り直すのはもったいない」(17.7%)と続いた。名刺の悩みの多くは「間に合わない」「使い切れない」「住所の変更」「非効率性によるコスト増」などに集約されるようだ。

■名刺の作成方法

現在の「所属企業での名刺の作成方法」を訊ねると、「全て印刷会社に外注して作成している」という回答が66.7%を占めた。一方、何らかの手法により社内で内製していると答えた担当者の合計は33.3%。「印刷会社に外注している」という回答は、2012年の前々回調査では74.9%、2014年の前回調査では68.2%。印刷会社に外注せず、名刺を内製する企業が年々増えていることがわかった。

Q.あなたの会社の現在の主な名刺の作成方法を教えてください。

No image

■作成している名刺のタイプ

いま、各企業は名刺にどのような工夫を凝らしているのだろうか。調査の結果、全体の32.1%の企業が、何らかの特徴のある名刺を作成して使っていることが判明した。その内容は、「名刺の表と裏で複数の言語を刷り分けた名刺」「自治体マスコットキャラクターや、自社のキャラクター、商品やサービスを印刷した名刺」「本人の顔写真入り名刺」「SNSアカウントを明記した名刺」「本人の顔をイラストで表現した名刺」「お年賀挨拶、新任ご挨拶など、時候の挨拶や周年ロゴなどを印刷した名刺」など様々であった。

Q.あなたの会社では、どのような名刺を作っていますか。

No image

■総務部門の課題

総務部門で課題となっていることを訊ねると、「経費削減」が59.2%と高く、次いで「業務の効率化」(39.4%)、「オフィス環境の改善」(29.9%)、「情報セキュリティ」(29.4%)、「コンプライアンス」(28.2%)と続いた。前回2014年調査と比較すると、「経費削減」の悩みを挙げた回答は66.2%から59.2%に減少。一方、情報セキュリティ(前回28.4%)、コンプライアンス(前回26.4%)、防災への対応(前回23.1%)はそれぞれ増加傾向にあり、総務部門の課題は多様化に向かっていることがうかがえる。

Q.あなたの会社の総務部門で課題に感じていることを以下からお選びください。(いくつでも)

No image

総務担当者が「名刺に関して困っている」のは、「名刺が間に合わない」「余って使い切れない」「非効率」であるということがわかった。これらを解決する方法があれば、総務部門の負担は大きく軽減されるはず。このことは、「総務部門の課題」として挙げられている「経費削減」「業務の効率化」にもつながる。調査対象となった総務担当者が在職する企業の約3割が名刺を内製化しており、その割合は年々高くなっている。

また、約3割の企業が名刺に工夫を凝らそうという意識を持っていることがわかった。さらに、総務部門では経費削減と業務の効率化が依然として大きな課題となっており、一方で「セキュリティ」「コンプライアンス」「防災」など、課題がさらに多岐にわたっていることがわかりました。経費削減、業務の効率化。セキュリティ、コンプライアンス、防災などへの対応。企業活動上のさまざまな課題への対応において、名刺をはじめとする様々な「カード」の内製化が、今後とも大きな切り札になっていくことが予想される。

【調査概要】
調査期間
:2012年3月19日(月)~3月21日(水)、3月28日(水)
:2014年4月18日(金)~4月21日(月)
:2016年6月10日(金)~6月13日(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~79歳の正社員・職員で、「総務」担当者
※印刷業、製版業、製本業・印刷物加工業、印刷関連サービス業勤務者を除く
回収数:1000サンプル
調査機関:楽天リサーチ

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ユニクロ潜入記者 横田氏解雇される
“ワンオペ”で叩かれた「すき家」のいま
ユニクロに1年潜入取材してみた!
ダイヤの次に硬い「タングステン印鑑」パナソニックが12月発売 蛍光灯製造技術を応用
安全性の違いに驚きの声! アメリカ産対メキシコ産の日本車が正面衝突
  • このエントリーをはてなブックマークに追加