意外に正統派!ポケモンおせちは「モンスターボール」の器入り

意外に正統派!ポケモンおせちは「モンスターボール」の器入り

  • しらべぇ
  • 更新日:2016/12/01
No image

(画像出典:京菜味のむらWEBサイト)

冷凍食品メーカー「ノムラフーズ」(京都市伏見区)が現在、来年の正月向けに「ポケットモンスター」にちなんだおせち料理を売り出している。

■「ポケモンGO」ブームの年に

No image

(©フォト蔵)

ポケットモンスター(以下、ポケモン)は、1996年にリリースされた任天堂のゲームボーイ用ソフトのヒットをきっかけに、テレビゲームのみならずカードゲームやテレビアニメ、映画などでも人気を博した作品。

この夏、スマホ向けゲームアプリ「ポケモンGO」が世界的ブームを巻き起こしたことも記憶に新しい。

■モンスターボールに入って登場

No image

(画像出典:京菜味のむらWEBサイト)

「ポケモンおせち」は、同社が運営する通販サイト「京菜味のむら」が企画。

作品中の設定でモンスターを生育する役割を与えられている「トレーナー」が、出くわした彼らを捕獲するために使う道具「モンスターボール」をかたどった上下二段の器に24種類のメニューを詰めて提供する。

メニューに使う食材は、多くが子どもの好みに合わせたもの。

ポケモン中のポケモンとされる「ピカチュウ」をあしらった大福餅や星形のパイナップルをはじめ、卵焼きやハンバーグ、カニ風味のかまぼこなどが入り、いずれもポケモンとの関わりを持たせているという。

■おせちの「基本」はしっかり

No image

(画像出典:京菜味のむらWEBサイト)

一方、正月には欠かせない数の子や田造り、たたきごぼう、黒豆の甘煮といった「祝い肴(ざかな)」を盛り込むことで、おせち料理の伝統も堅持。ブームに乗じた「変わりお節」で終わらせていないところは、注目に値するのではないだろうか。

価格は1万584円。なお、気になる「権利上の問題」はツイッターのポケモン公式アカウントが同商品に言及していることもあり、当然ながらクリアしているものと考えられる。

・あわせて読みたい→ゲス不倫、ポケモンGO...「流行語大賞」候補が発表 事前データから予測すると

(文/しらべぇ編集部・前田昌宏

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゲームカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
あのヒット商品はどうやって生まれた?仕掛け人たちに学ぶ仕事術
帽子をかぶったコーギーがあまりにもかわいかったので、コラ職人頑張る
台の隣にゾンビが! VR『ウォーキング・デッド』ピンボール
FF15でバグ報告続く 「空中に吹っ飛ぶ」「イグニスのメガネが浮く」「イグニスが崖から落ちる」「イグニスがなんか薄い」など
ポケモンGOの「近くにいるポケモン」機能、欧米で配信へ ポケモンがどのポケストップ周辺にいるか分かる

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加