讃岐うどんを通して日本の食文化に触れる「さぬきうどん英才教育キット」がステキすぎる!

讃岐うどんを通して日本の食文化に触れる「さぬきうどん英才教育キット」がステキすぎる!

  • Japaaan
  • 更新日:2018/04/17
No image

「食育」は心や身体の健康の基本となる食生活についての教育。ついつい難しく受け止められがちな食育を、楽しみながら学べるような食育キット「さぬきうどん英才教育キット」が登場しました。

「さぬきうどん英才教育キット」は、さぬきうどん職人を養成するものではありません。香川県の名物、讃岐うどんを通して日本の食文化に触れることで、子どもたちが「食」について楽しみながら学べるようになっている食育キットなのです。

No image
No image

キットでは、讃岐うどんの歴史や秘密、作り方が学べるワークブックとシール、さぬきうどんが10人前作れる材料、麺棒がワンパッケージになっています。ワークブックで「知る」、うどんを実際に「作る」、ワークブックとシールで「感じる、表現する」の3つのプロセスを踏むことで、新しい発見や、食への興味や学ぶことの楽しさに気づけるシステムになっています。パッケージやワークブックのデザインが、シンプルで分かりやすくもとっても可愛らしいのも素敵ポイントの一つです。

No image

キットにはいりこ、昆布、削り節、の日本の食文化に欠かせない出汁の材料が3種類入っていて、お出汁についてのお勉強もできます。自分の手で小麦粉からこねて作ったうどんを、自分で取った出汁でいただく。子どもたちはうどん作りの一連の作業の中で、想像力を育み、表現する楽しさを実体験として学べるのです。

No image

キットを開発したのは、香川県三豊市で事業を営む地域商社の「瀬戸内うどんカンパニー」。地域資源を活用し、新しい価値を創造することで地域の新しい魅力を掘り起こしていくことにもつながっています。今後は、日本各地の食文化をテーマにした「ふるさと食育キットシリーズ」展開も考えていくとのこと。ご当地グルメの食育キット、楽しそうですね。

おいしくって、楽しくって、ためになるなんて、挑戦しないのはもったいない!子どもと一緒に楽しめる「さぬきうどん英才教育キット」。気になった方はクラウドファンディングのプロジェクトページをチェックしてみてください。

子どもたちの感性を育む!さぬきうどん英才教育キットで家族の触れ合いを増やしたい! – CAMPFIRE

さぬきうどん英才教育キット

さぬきうどん英才教育キット | 瀬戸内うどんカンパニー

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
コンビニ「コーヒー戦争」に異変、ついに50円時代に突入か?
辻希美、スーパーの餃子の値段が高いと手作りするもなぜか批判殺到
【最強レシピ】ポテトサラダにまさかの “アレ” を混ぜるだけで100倍ウマイ! ポリポリッとした食感と甘酸っぱさでポテサラが別次元の味に!!
【コスパ最高】寿司食べ放題&日本酒飲み放題が4000円という天国に行ってきた話 / 東京・錦糸町「LITTLE SAKE SQUARE」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加