とんねるずに有吉が無理やり買わされた高級腕時計、15万円値上がりしていた

とんねるずに有吉が無理やり買わされた高級腕時計、15万円値上がりしていた

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2017/05/18
No image

ロレックスのシードウェラーディープシー

腕時計投資家の斉藤由貴生です。『とんねるずのみなさんのおかげでした』という番組で、とんねるずのお二人がゲストに強制的に高いものを買わせるという企画があることは、ご存じでしょう。その総額は1億円以上にもなるというから驚きです。

毎回、ゲストには「ニセの企画」を用意して、途中から強制的に高級店に連れて行く姿が印象深いこの企画。ゲストはかなり嫌がりながらも高い買い物をするわけですが、実はこの企画で腕時計を買った人の中で、買った値段よりも時計が値上がりしている人が存在します。

「嫌だ!」と言いながら時計を買って、それが仕事のネタとなり、そして着けて楽しめて、さらに買った値段より高く売れるなんて、なんてすごい買い物でしょう。

そんな投資的な消費をした強者は誰かというと、それは有吉弘行さんです。

有吉さんは2011年2月の放送の際、ロレックスのシードウェラーディープシー(116660)を80万円で購入。2010年にテレビにもっとも出演したことを記念して購入していましたが、その際かなり嫌がりながら買っていました。

しかし、今では有吉さんのシードウェラーは中古最安値(楽天)でも95万400円という水準。有吉さんが新品で買った際は80万円ですから、約15万円も値上がりしています。95万400円という額は売値ですから、実際にはその額で売れないというツッコミもあるでしょう。では、買取額はどのぐらいかというと、あるお店(上場企業)が提示するワンプライス買取価格は92万3500円です。

つまり、有吉さんはこの時計をお店に持っていけば約92万円で買い取ってもらうことができるのです。80万円で買ったわけですから、92万円で売却すれば12万円の利益となります。新品で買って6年使って楽しんで、しかも12万円運んできてくれる。有吉さんは立派な腕時計投資家といえるでしょう。

また、このときの放送では、バナナマンの設楽さんが第1回の買うシリーズでロレックスを買った日村さんに対抗して、パテックフィリップのノーチラスを200万円で買ったと伝えられていました。

この時計はプライベートで買ったとのことですが、もしも「買うシリーズ」の企画で買っていたならば、ナンバー1の値上がり時計となったでしょう。設楽さんが買ったと思われるノーチラス(5711/1A)は2011年当時、新品が220万円程度でしたが、現在は中古最安値(楽天)が約350万円。実に150万円近くも値上がりしている時計なのです。

しかし、同じ放送でオメガを買ったフジテレビの伊藤利尋アナウンサーは、上記の2人とは違って値上がりする時計を選ぶことができませんでした。

伊藤アナが買ったのは、オメガスピードマスターのリデュースド(3510.50)という時計。このモデル、“いい時計”の基本を抑えながらも新品価格が低いため、多くの人が初めて高級腕時計を買う際に選ばれる存在。しかし、流通量が多いことと人気となる要素が少ないことから、そんなに値上がりもしない傾向です。1980年代から基本形が変わらない長寿モデルのため、かなりの数が流通。高級腕時計初心者用という側面もあるため、程度の悪い個体もあり最低価格は安めとなりがちですが、ある程度いいものの場合、最低価格は12万8000円といったところ。伊藤アナが買った金額は17万円ですから、約4万円の値下がりとなります。

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1330984

この放送で高級腕時計を買わされてしまった有吉さんと伊藤アナ。価格だけを見ると有吉さんは80万円、伊藤アナは17万円となり、有吉さんが多くのお金を使ったように感じます。しかし、売ることを前提としたならば、有吉さんは約12万円の得をし、伊藤アナは約4万円の損をしたという結果になるのです。

【斉藤由貴生(さいとう・ゆきを)】
1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」(http://www.udedokeitoushi.com/)で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢することのプロフェッショナルとして、「腕時計投資」を推奨している。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と、新刊の『もう新品は買うな!』がある

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
鈴木福、焼肉店で「特上カルビ1人前!!」有吉「え〜(笑)!」
生放送中に「たけし激怒」事件の真相...TBSスタッフ、眞子さま婚約者の私生活暴露が波紋
蒼井優「ゆとりですがなにか」SPドラマに参戦 放送日も決定
「中居正広のミになる図書館」がゴールデン移籍後に絶不調
オードリー若林、亀梨と会話する中丸の姿に「心を開いているのを初めて見た」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加