東大、慶応の次は千葉大医学部 高偏差値学生のゆがんだ欲望

東大、慶応の次は千葉大医学部 高偏差値学生のゆがんだ欲望

  • dot.
  • 更新日:2016/12/01
No image

国立大の中でも入試難易度の高い千葉大医学部。狭き門の中は……

千葉大学医学部の学生3人が、集団強姦致傷の容疑で11月21日、千葉県警に逮捕された。新聞報道などによると、9月下旬に千葉市内で開かれた飲み会で、酒に酔った女性を、介抱するふりをしてトイレに連れていき、集団で乱暴。さらに、容疑者の自宅にも連れていき、再び乱暴したという。

大学生による似たような事件が立て続けに起きている。5月には東京大学の学生5人が強制わいせつの容疑で逮捕され、10月には神奈川県警が慶応大学の学生らを集団強姦の容疑で捜査。いずれも女性を酔わせ、抵抗力を奪ったうえでの犯行で、いわゆる偏差値の高い著名大学の学生という点も共通している。

「自分は勝ち組といった意識が、女性の意思を尊重しないことにつながったのではないか」

と指摘するのは、精神科医の香山リカ氏だ。

「最近の医学生を見ていても、二極化の傾向を感じます。一つは、使命感を持った真面目な医学生。もうひとつは、一部ですが、自分が勝ち組だという意識を持っているグループ。以前は、医学生となったからにはモラルに反することは絶対にやってはいけないと自己抑制的に働くイメージがあったが、それがない人たちが以前に比べて増えてきたような気がします」

と香山氏は憂慮する。犯罪心理学に詳しい桐生正幸東洋大学教授は、別の視点から一連の事件を分析する。

「アダルトビデオが影響しているのでは」

どういうことか。

「男性優位の社会のあり方が変わってきている中で、AVは男性優位のものが多い。女性をモノのように扱い、そこには女性に対する配慮がまったくない。スマホの普及で、より手軽にこうしたコンテンツに触れることができるようになっており、自制心が弱く、相手に対する共感力がない若者が犯行に及んでいると思われます」(桐生教授)

懸念されるのは、今後、このような人間が医師になること。事件を起こしても医師免許を取得できるのか、医師国家試験を所管する厚生労働省に尋ねてみた。

「新規に医師免許を取る際、罰金以上の刑に処せられた人については、医師免許を与えないことがある、という規定があります。反対にいうと、与えることもあります。申請時に、略式命令書や判決謄本、本人の反省文、罰金を払ったのであればその領収書を出してもらい、内部で検討して、判断します」

今回のような性犯罪の場合、事件化しても、裁判で被害状況が公になることに耐えられず、女性側が被害届を取り下げて示談になるケースも少なくない。

千葉大は事件発覚後、調査委員会を設置。処分を含めて大学側の対応も注目されている。

※週刊朝日 2016年12月9日号

【おすすめ記事】AV依存世代、若者の変なセックス

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
モテ男の心を掴んで離さない...いい女のベッドテクニック
「嫌だな......」この気持ちがいまよりも幸せになるための鍵らしい
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
  • このエントリーをはてなブックマークに追加