ギャル雑誌『egg』復刊は1号限り!? 名物企画“雪山ビキニ”も復活する? 編集長に聞いてみた

ギャル雑誌『egg』復刊は1号限り!? 名物企画“雪山ビキニ”も復活する? 編集長に聞いてみた

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2019/02/01

昨年、Webで復活したことで大きな注目を集めた『egg』が、ついに紙媒体の“雑誌”として発売することが決定した。1月25日、Twitterの公式アカウントで「1万RT達成すれば、5月にeggが雑誌で復活します!」と呼びかけると、今井華などの元eggモデルが反応。広く拡散され、2時間程度で目標を達成した。

元eggモデルをはじめ、現在は芸能界で活躍するくみっきーなどのタレントや、安田大サーカスのクロちゃんからも祝福の声が挙がっている。

◆誌面では“ぶっとんだ”エンタメ企画が復活!?

さて、2014年に惜しまれつつも雑誌が休刊となっていたegg。復刊が決まったとはいえ、実際どのような展望なのだろうか。Web版で編集長を務める赤荻瞳さんに話をうかがった。

No image

2014年に休刊となった『egg』の表紙(画像提供:大洋図書/egg編集部)

まず、気になるのは1号限りの復活なのか、あるいは月刊誌や季刊誌のような形で定期的に刊行されるのか。

「現時点で決定しているのは1号で、今後の雑誌発売ペースは反響によって検討していくつもりです」

出版不況と言われる昨今。雑誌を継続して発行できるのか、時代に沿った形で新旧ファンを取り込むことができるのか。今後の新しいeggに期待がかかる。現在のWeb版と、5月に発売される雑誌では内容にどんな違いが見られるのだろう?

「Webではeggモデル(専属)、egg girls(読モ)がメインの企画が多く、対象がどうしてもティーンに寄ってしまうことがありました。しかし、今回発売する雑誌ではクラウドファンディングなどを使い、過去のeggファンの方にも参加していただける企画も増やしていきます」

現在は、Webを基点に情報発信するeggだが、今までの雑誌版では前例のないWebとの連動企画を多数仕掛けていくらしい。具体的には、MAKUAKEによるクラウドファンディング、LINE LIVEによる専属モデルオーディションなどを予定しているとのことだ。

◆かつての『egg』では流氷の上や雪山で水着になる企画も…

雑誌の誌面では、どんな企画に力を入れるつもりなのか。赤荻編集長は、イマドキのギャルメイクやファッション企画はもちろん、「過去に人気を博したegg企画も復活させる」という。

「カラダを張る企画や、ギャルならではのいい意味で“ぶっとんだ”エンタメ企画を盛り込んでいくつもりです。他のティーン媒体ではあまり見れないようなeggらしさが際立つ企画が出来ればと思っております」

全盛期のeggでは、通常のファッションやカルチャー雑誌とは異なり、バラエティ番組も顔負けな企画が名物だった。

北海道の流氷の上や、真冬の雪山でビキニになったり、顔面パンストや全身タイツ姿になったり……バンジージャンプを飛ぶこともあった。ファッション企画ではクールに振る舞っていたモデルも、このときばかりは女芸人さながらだった。なにが起こるかわからないワクワク感や、モデルたちのギャップが人気だったのである。たしかに、これらの企画は雑誌の誌面だけではなく、Webの動画コンテンツなどと連動させれば、より面白くなるのかもしれない。

果たして、実際にどんな“ぶっとんだ”企画が見れるのか、発売を待ちたい。

前出の今井華をはじめ、過去に多数の人気モデルを輩出してきたegg。「ギャルの歴史を作ってきたeggレジェンドの方にもご出演いただき盛り上げてもらう予定です」とのことなので、現役モデルとのコラボレーションも楽しみにしたい。最後に、雑誌版の制作の意気込みを聞いた。

「誌面時代からもともとeggが大好きな編集部員しかいないので、Webで復活できると決まったときから、誌面復活は全員の目標であり念願でした。eggワールド全開で雑誌界の歴史に残る一冊にします! 新元号と共に新たに生まれるギャルカルチャーをお楽しみに!!」<取材・文/藤井敦年>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
胸パツパツ!水卜麻美アナの“コスプレ”に「セクハラだろ!」の非難
羽生ゆずれない改名を発表 小塚との夜遊び報道で“芸名変えろ”怒りのコメ殺到
上沼恵美子 「タレントK」はマナーが悪く2カ月で消えた...収録で実名
16歳で谷間を公開!「Fカップの広瀬すず」AKB矢作萌夏のギリギリ写真
田中みな実が「うまい棒」でやった天然行動に女性視聴者“呆れ声”
  • このエントリーをはてなブックマークに追加