『マツコの知らない世界』で悪質な “ねつ造” が発覚 / TBSに事の真相を聞いてみた

『マツコの知らない世界』で悪質な “ねつ造” が発覚 / TBSに事の真相を聞いてみた

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2016/11/30
No image

毎週かゆいところに手が届くような面白い情報やトリビアがあることで、ネット民の信頼も厚いTBSの番組『マツコの知らない世界』。

現在、2016年11月29日に放送された同番組内で明らかなねつ造があったと話題になっている。そこで「実際にねつ造があったのかどうか」についてTBSに問い合わせてみたら、驚くべき答えが返ってきたぞ!

・便利そうな掃除機器を紹介するコーナーでのひと幕

問題のシーンは、スキマ掃除の機器をランキング形式で紹介するコーナー。第6位にランクインしたスライム型の掃除アイテム「サイバークリーン」を紹介している際のことだ。

キーボードの汚れを、サイバークリーンをペタペタ引っつけて取っていくマツコさん。見た目以上に汚れが吸着する様子は、まるで部屋にカーペットクリーナー(コロコロ)を転がした時みたいだった。

・まるで別物のような「Before・After」画像

そして、掃除終わりのお約束でキーボードの「Before・After」画像が映し出された。並べるとその効果はより鮮明で、埃にまみれたBeforeに比べるとAfterはピカピカで別物のようにキレイになっている。

・ガチで別のキーボードだった?

だが、これがどうやらまったく別の物だったかもしれないのだ。その証拠としてネットで指摘されているのが、「Before」と「After」でキーボードのWindowsキーのデザインが違うということ。録画を改めて見てみると、確かにマークも表面の形も違うように見える。若干くぼんでいるBeforeに対し、Afterは平面に近い。

・TBSに問い合わせてみた

ただ、このヤラセにうるさいご時世にこんな杜撰(ずさん)なことをするだろうか? もし、徹底してガチでやっているのなら「同じものです」ときっぱり答えられるはず。そこで、TBSに「Before」と「After」で同じキーボードを使っているか聞いてみたら、驚くべき答えが返ってきた。

TBS「BeforeとAfterで同じキーボードを使ったかどうかは答えられません」

──番組の流れや状況なども説明し、「Before」と「After」の画像であることも伝えたが答えは変わらなかった。この答えは、そういうケースもあることを物語っているような気がするのは私だけだろうか。掃除の効果を示す「Before」と「After」だったら、同じキーボードを使わないとそもそも意味がない気もするが……さて、真実は一体?

参考リンク:TBS『マツコの知らない世界』
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼商品の効果を見て「欲しい」と思ってた

No image

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
「嫌だな......」この気持ちがいまよりも幸せになるための鍵らしい
モテ男の心を掴んで離さない...いい女のベッドテクニック
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加