元「シェイプUPガールズ」中島史恵、49歳でも美と健康をキープしている秘密

元「シェイプUPガールズ」中島史恵、49歳でも美と健康をキープしている秘密

  • THE PAGE
  • 更新日:2018/02/21
No image

中島史恵

“美と健康”をテーマに掲げた女性グループ「シェイプUPガールズ」のメンバーとして、90年代にグラビアやバラエティー番組などで活躍した中島史恵。現在はソロで女優、タレントとして活動を展開しているが、芸能界デビューのキッカケをこう振り返る。

「芸能界に入る前はエアロビクスのインストラクターをしていて。レッスンで渋谷のスタジオに来たとき、109の前で今の事務所の方にスカウトして頂いたのがキッカケです。当時は、事務所の先輩にあたる『C.C.ガールズ』さんが人気で、その“妹分”としての健康的なグループをつくろうとされていたみたいで、それが『シェイプUPガールズ』になります」

芸能界デビュー後は「シェイプUPガールズ」の一員として、グラビアやバラエティー番組などで活躍。同グループがその活動を終えると、女優、タレントとして活動する一方で、プライベートでは2010年9月に結婚。14年には東京・代官山に女性の美と健康をトータルプロデュースする「avity代官山」をオープンし、インストラクターとして指導も行っている。

49歳にして20代のときと変わらぬ抜群のプロポーション

昨年6月には約14年ぶりの写真集「NOW and ALL」を発売し、49歳にして20代のときと変わらぬ抜群のプロポーションを披露し、大きな話題を集めた。

「じつは39歳のときに『39(サンキュー)』というタイトルで、グラビアのお仕事は一旦、終わりにさせて頂いたんです。でも、スタジオをオープンさせて頂き、自分もインストラクターとして色々とレッスンをさせて頂く中で、以前よりも体のラインが整い、スタイルアップしたことが分かって。ちょうどグラビアのお仕事の依頼を頂いたこともあって、夫の勧めもあり“復活”させて頂きました」

口に入れるものから体は創られる

そんな中島は“美と健康”をキープする秘けつについてはこう語る。

「モットーはシンプルで、『シェイプUPガールズ』時代から変わっていません。基本的に『食事』、『運動』、『睡眠』と規則正しい生活を心掛けています。ただ、昔は好きなものを食べて動くという感じでしたが、40歳を超えて感じる体の変化もあり、あらためて『口に入れるものから体は創られる』ということで、『どんなものを、どのタイミングで、どのくらい頂くか』ということも心掛けるようになりました。とくに『酵素』、『たんぱく質』、『良い油』はしっかりと考えて摂取するようにしています」

さらに、「毎朝起きたら窓を開けて朝の気持ちいい空気を入れて、神棚に手を合わせて、お掃除をして、ヨガをして、お風呂に入って、今日のお洋服を選んで……といったルーティンを楽しむことですかね。お仕事から帰ってきて、着替えて、好きな空間の中でゆっくりして、お風呂に入って好きな音楽聞いたり、ゆっくりとしたり“リセットの時間”も大切だと思うんです」と明かす。

ヨガとの出逢い

今月17日、18日に東京・渋谷のベルサール渋谷ガーデンで開催される都内最大級の室内ヨガイベント「YOGA JAPAN 2018 TOKYO WINTER SESSION」にも参加するなど、ヨガに対する造詣も深いが、「レッスンとトークショーを予定しています。普段、私が大切にしていること、普段から心掛けている『健康美』についてお話しさせて頂けたらと思っております」

ヨガの魅力に関しては、「やはり呼吸で『体』と『心』を繋げていけるところです。私の生活にはなくてはならないものになりました」とし、「スタジオでヨガのレッスンをすることももちろんですが、毎日生きて呼吸をすることがもうヨガですし、社会の中で人と繋がっていくのもヨガですし、瞑想することもヨガですし、本当に奥が深いです」としみじみ。

そのうえで、「最近、身内の死と向き合うことがあり、あらためて残りの人生一日一日をどう大切に生きていくか、楽しく過ごしていくか、を考えるようになりました。ヨガと出逢えたことで、年を重ねるごとに早く感じる時の流れの『その一瞬一瞬を大切にしてきたい』、『常に一期一会』の気持ちが強くなってきていると思います」と話す。

中島の“美と健康”を追求する生き様は、20年以上の時を経ても変わっていないようだ。

(文・橘かおる)

No image

中島史恵のプライベートショット

■中島史恵(なかじま・ふみえ)1968年6月14日生まれ、長野県出身。
1994年に「シェイプUPガールズ」のメンバーとして芸能界入り。テレビドラマや情報番組、旅番組などで活躍するほか、ヨガとダンスを融合したスタジオ「avity代官山」を経営している。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「震災義援金4億円」サンドウィッチマン・伊達の“心配な言動”とは?
白鵬、結婚記念日迎え夫婦ショット「本当にお似合い」「末長くお幸せに」と祝福の声
工藤静香が「嫌いな夫婦」に続き「嫌いな歌手・アイドル」でも首位! なぜこんなに嫌われたのか?
大杉漣さん急死、最後の日までドラマ現場で皆を笑わせていた...共演の遠藤憲一らが追悼
  • このエントリーをはてなブックマークに追加