FC東京 沖縄キャンプへ出発、長谷川監督「しっかり戦えるチームを」28日に今季初戦

FC東京 沖縄キャンプへ出発、長谷川監督「しっかり戦えるチームを」28日に今季初戦

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2020/01/07

FC東京は6日、キャンプ地の沖縄へと飛び立った。昨季はクラブ史上最高位となる2位となり、今季はACLにプレーオフから参戦。28日に試合を行うため、年明けすぐに始動し、約3週間の準備期間を経て本番を迎える。

No image

富士山バックに躍進を誓ったFC東京・長谷川監督(提供:FC東京)

悲願のリーグ制覇、そしてアジア王者への挑戦がついに始まった。激闘を終えてから約1カ月、東京都内のクラブハウスに選手とスタッフが集合した。沖縄へ向かい、新シーズンの準備をスタートさせる。就任3年目となった長谷川健太監督(54)は「ガンバ時代に3週間で、という同じスケジュールでやっている。時間がないのは分かっている中でしっかりと戦えるチームを作らないといけない」と気合を入れた。

1週間は体作りをメインに行い、徐々に戦術面の落とし込みを行う予定。昨季は4―4―2を軸に戦い抜いたが、タイトルにはあと一歩届かなかった。課題として残ったのは得点力。それを踏まえ「人を替えるのか、システムを変えるのか。2つの方法がある中で、後者の方が今季のメンバーを見たときに合うかなと思う」と4―3―3の導入を示唆した。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Jリーグカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
過密日程に晒された鹿島、日本勢初のPO敗退「言い訳するつもりはない」
可能性示した22歳...先発デビューのFC東京MF安部柊斗「現状維持ではダメ」
「枠に飛ばせば何かが起こる!!」...FC東京DF室屋成、思い切りの良さから生まれた先制弾
自陣からわずか3タッチでゴール!! 鮮やかループ弾のFC東京FWアダイウトン
駒澤大新入部員はSB野村やFW田海、CB鷹啄、GK王らスケール感大の選手たち
  • このエントリーをはてなブックマークに追加