XLARGEスタッフが90年代に憧れたNIKE『AIR MAX 97』

XLARGEスタッフが90年代に憧れたNIKE『AIR MAX 97』

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/13

■連載/90年代スニーカー再考!

ナイキの『AIR MAX 95』や、リーボックの『INSTAPUMP FURY』といった誰もが知る名作が牽引し、社会現象にもなったハイテクスニーカーブーム。NBA人気に伴う『AIR JORDAN』シリーズの流行。90年代は、現在でも愛され続けているスニーカーが数多く生まれた。90年代とはスニーカーにとってどのような時代だったのか。識者の証言とともに検証していく。

No image

今回、話を聞いたのは、人気ブランドXLARGE(エクストララージ)と、XLARGE原宿内で展開するスニーカーのショップinショップ、VA(ヴイエー)のマーケティングを手がけている山田悠介(やまだ・ゆうすけ)さん。ファッション業界きってのスニーカーフリークとしても知られる山田さんが、90年代を強く感じるスニーカーはナイキの『AIR MAX 97(エア マックス 97)』だ。

No image

NIKE AIR MAX 97 ULTRA

1万7000円(税別)

80年代中頃生まれの山田さんにとって、90年代にブームとなったスニーカーは後から追いかけていくものだったそう。

山田さん:ナイキの『AIR MAX 95』が登場したときは小学生でしたから(笑)。中学生、高校生になって、ファッションや音楽に興味を持つようになってから、スニーカーが気になるようになりました。リアルな90年代を知るクリエイターやブランドが提案するものに影響を受けながら育った、90年代の第二波を浴びた世代なんじゃないかと思います。

そんな山田さんにとって『AIR MAX 97』のデザインは、かなり衝撃的だった。

山田さん:僕の中でスニーカーのイメージは、足の形に合わせて、たくさんのパーツを使いながら組み上げていくものだったんです。アッパーは場所によって素材を変えて、サイドからサポートパーツでフォローする。かかとにはヒールカウンターをつけて、つま先にも安定性や耐久性を高めるためのパーツがついている。ミッドソールは硬度の違うEVAを使い分けたり、TPUを使ってクッション性と安定性を両立させる。パーツが多くて、複雑な作りなものが当時の主流だったと思うんですが、『AIR MAX 97』は、常識を覆すデザインで。ナイキのデザインって本当にイノベイティブだなと感じた記憶があります。

No image

1997年のフォールシーズンにリリースされた『AIR MAX 97』は、シリーズ初となるフルレングス エアのビジブル化に成功した傑作。アッパーは、日本の新幹線からインスパイアされたという流線型のデザインを採用している。“シルバーバレット”とも呼ばれるシルバーを基調としたカラーリングもインパクトがあった。いまでこそスニーカーファンからは絶大な人気を誇っているが、その先鋭的なスタイルに、90年代当時は賛否両論が巻き起こった。

No image

山田さん:近年のランニングシューズは、アッパーがニットなどの単一素材でシームレス、ミッドソールもひとつの素材でクッション性と安定性を両立するようになってきています。あるスニーカー好きの人とも話をしたことなんですが、70年代のランニングシューズってものすごくシンプルで、80年代、90年代にかけて機能を高めるためにパーツが増えてデコラティブな印象になっていく。そこから現在にかけては、削ぎ落とす方向に進化しているんですが、『AIR MAX 97』は、削ぎ落とす方向を先導したモデルなんじゃないかなと。

No image

今年オリジナルの登場から20周年を迎えた『AIR MAX 97』。即完売となったオリジナルモデルの復刻や、現代的なアップデートを施した『AIR MAX 97 ULTRA』のリリースなど、スニーカーシーンを再び賑わせている。

山田さん:オリジナル発売時はもちろん買えていなくて。僕も今回の復刻で遂に手に入れることができたんですが、20年が経過しても古びないというか、いま見ても未来感のあるデザインですよね。未来を描いた映画の登場人物が履いているようなイメージです。日本の新幹線にインスパイアされたストーリーというのも魅力的。再び注目されるべきスニーカーなんじゃないかと思います。

■問い合わせ先

XLARGE HARAJUKU / VA
03-3475-5696 / 03-3470-2266

Styles Daikanyama
03-6515-7722

通販サイト

取材・文・神津文人(こうづ・ふみひと)
カルチャー誌、ファッション誌、モノ誌とメンズ誌の編集部を経て独立。現在はフィットネス関連、スニーカー関連を中心に雑誌やWebメディアで執筆中。『青トレ:青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)にも携わる。

■連載/90年代スニーカー再考!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ファッションカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
売り切れる前に急いで! GUの高見えファーアイテムが可愛い♡
スカーフコーデ最新トレンド♡カンタンでおしゃれな巻き方を伝授
何と合わせるのが正解?ワイドパンツの正解コーデをチェックしよう!
【本日発売開始!】『UNIQLO and JW ANDERSON』でこの秋はちょっぴりお目立ち♡
【今日のコーデ/岸本セシル】パープルのゆるニットで、いつものワンピを可愛くカジュアルダウン♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加