奄美地方が梅雨明け 平年より2週間遅く 過去3番目の遅さ

奄美地方が梅雨明け 平年より2週間遅く 過去3番目の遅さ

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2019/07/13
No image

2019/07/13 11:05 ウェザーニュース

今日7月13日(土)11時、鹿児島地方気象台は、奄美地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。

平年の奄美地方の梅雨明けは6月29日頃ですので、平年よりも2週間ほど遅い夏の到来となりました。1976年に並び、過去3番目に遅い梅雨明けです。

平年より長く、雨の多かった梅雨

No image

各地の梅雨明け日

今年の奄美地方は5月14日の梅雨入りから約2か月の梅雨となり、平年より長い梅雨入りとなりました。期間降水量は平年よりも多い地点が多くなりました。

▼気象庁の発表
奄美地方の梅雨明け
平年より14日ほど遅く、昨年より17日ほど遅い

・梅雨明けには平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討の結果、期日が見直しされる場合があります。

▼梅雨期間降水量(5月14日から7月12日まで)
奄美市名瀬 975.5mm(648.1mm)
沖永良部  879.0mm(432.4mm)
※値は速報値でカッコ内は平年値。

梅雨期間が60日間と長かったことや、梅雨前線の活動が活発なタイミングで雨が強まったことから、名瀬の期間降水量は平年の1.5倍に達しています。

この先の天気・気温

No image

週間天気予報

明日以降も梅雨前線は奄美付近には南下せず、日差しの出る日が多くなることから、梅雨明けとなりました。

梅雨前線がしばらく日本付近に停滞するため、九州から関東の梅雨明けは7月下旬以降となりそうです。

参考資料など

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
日本海沿岸を埋め尽くす、韓国からの漂着ごみの実態「周辺はキムチの腐敗臭が......」
吉本・岡本社長 さんま、松本の支援発言に涙「俺が手伝ってもええか」「俺も手伝う」
京アニ放火 容疑者はネットカフェを利用 本社近くも下見か
吉本興業、火に油注いだ芸能史上最悪の会見
性別不明の黒ビキニ ダッシュで追跡!愛知県岡崎市
  • このエントリーをはてなブックマークに追加