袋麺からカップ麺、ポテチまで!札幌の名店『白樺山荘』の味噌ラーメンの再現度を検証してみた

袋麺からカップ麺、ポテチまで!札幌の名店『白樺山荘』の味噌ラーメンの再現度を検証してみた

  • @DIME
  • 更新日:2016/12/01
No image

■連載/

今回も札幌駅前のエスタにある「札幌ら~めん共和国」のお店に行った。

No image

こちらでは袋麺と同じ味噌ラーメンをいただいた。

四角い断面で手もみ風にちぢれた太めの麺は、とてもハードな噛みごたえのある強ゴシになっている。色が白めな味噌で油の多いつゆは濃厚で味噌の風味が豊かでコクが深い。具は角切りの焼豚・ねぎ・メンマ・キクラゲ・もやし・カイワレ・ニラ・人参・玉ねぎ・挽肉・のりが入っていた。サイコロ状の焼豚が食べごたえあり。

この店で特筆すべきなのは、ゆで玉子が無料でいくつでも入れられることだ。

No image

悔いが残るのは、人の目を気にして玉子をひとつしか入れなかったことだ。向いの席にいた若い男は殻をむいては食いむいては食いで一気に5個平らげていた。ああ、カッコつけるんじゃなかった。

それでは袋麺の実力を検証してみよう。

◆菊水『麺処札幌ラーメン白樺山荘味噌』

No image

パッケージの中には麺と液体スープ入り。

No image

麺茹でとスープに別の湯を使う方式で、麺の茹で時間は4-4.5分。お店のラーメンはハードな麺だったので、麺茹で4分で作ってみた。

No image

見た目の印象を似せるためにお店のラーメンとなるべく共通した具材を購入して使った。

液体スープで作る合わせ味噌の豊かな風味がする濃厚つゆは、唐辛子と山椒が効いてほどよいピリ辛。見た目の色はお店のものにかなり近いがお店のほどには濁ってない。四角い断面のちぢれが少ない卵風味のする中太麺は、コシ感がありつつモチモチとした食感になっているが、お店のほどガッシリはしていない。

◆日清食品『札幌味噌ラーメンの名店白樺山荘』

こちらは東京のコンビニ(ミニストップ)で購入した。

No image

中身はノンフライ麺と粉末スープ・液体スープ・かやく、そして海苔の袋が各1個入り。

No image

作り方は粉末スープを先入れし、熱湯を注いで4分間待ち、液体スープとかやくと海苔を入れて出来上がり。つゆの色はお店のものより濃いめだが、濁りは店のほうが上だ。

No image

たっぷりの油が浮いていて粘度が高めのつゆは、こってり度はかなり高いけど味の濃さは濃厚ながらやりすぎない程度になっている。長方形断面だけどあまり角が立っていない太平ちぢれ麺は、弾力感がありつつシコシコよりもモチモチが優った食感。かやくは鶏肉そぼろ・もやし・人参・キクラゲ・ニラと、のり2枚入り。さすがに角切り焼豚を入れるのはコスト的に無理だったようだ。

◆山芳製菓『札幌味噌ラーメンの名店白樺山荘味噌ラーメン味』

こちらも東京のコンビニ(ミニストップ)で購入した。「わさビーフ」で有名なヤマヨシの商品だ。

No image

中身は当然のことながらポテトチップスのみ。

No image

こういったラーメン味のスナックはこれまでにもいろいろあった。

No image
No image

しかしなかなかそれらしい再現度を実現したものがなかったのも事実。こちらも味噌風な味で味噌ラーメンをイメージした味に仕上げてあるが、食べてみてラーメンはあまり想像できないし、白樺山荘以外の味噌ラーメンと区別することもできない。ポテチでラーメンを再現するというのはまだまだ未完成の、チャレンジし甲斐があるこれからの分野だともいえる。

しかし味わいはかなりの濃厚な辛口仕上げでガーリックも効いていて、とても好きな味だ。

【今回の即席レビュー(5点満点)】
再現度   ボリューム
袋麺★★★★+ ★★★★
カップ麺★★★★  ★★★★+
ポテチ★★    ★★

<この商品が好きな人にはこんな一品もオススメ!>

●ヤマダイ『ニュータッチ凄麺ねぎみその逸品』

No image

液体スープで作る黄土色っぽいつゆは、ねりごま入りでコク深く、タマネギの甘みもあって旨みもしっかり。そこに別添の生おろしにんにくを入れると強い風味が加わる。液体スープ長方形断面で手もみ風にちぢれた平打ち幅広麺は、凄麺らしいムチムチプリプリな歯ごたえがある。かやくはブロックタイプで大きめカットのねぎと唐辛子。

文/大山即席斎

1959年に生まれ。日清チキンラーメン登場の半年ほど後輩の同級生。80年の下宿生活開始でインスタント麺との付き合いが開始。35年以上毎日インスタント麺を食す日本屈指のインスタントラーメン研究家。95年テレビ東京の「TVチャンピオン 第1回インスタント麺通選手権」に優勝。今までに食べたインスタントラーメンは1万食を超える。

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「赤霧島」ってよく聞くけどどんな焼酎なの?人気の理由って?
お土産に困ったら迷わず一択!岩手県一関市に行ったら食べたい岩手グルメ5選!
今年の一皿、2016年は「パクチー料理」--鍋やサラダ…薬味が“主役”になった1年
小分けされているから取引先でも喜ばれるお歳暮!相場以内で購入できる厳選お菓子7選
知らないと恥ずかしい!?上野の甘味処「みはし」で絶対外さない絶品甘味3選

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加