フル充電になると自動で充電ストップし過充電を防げるLightningケーブル

フル充電になると自動で充電ストップし過充電を防げるLightningケーブル

  • ASCII.jp
  • 更新日:2021/11/25

フル充電になると自動的に充電を止めてくれる、hocoブランドのLightningケーブル「hoco U79 オートオフケーブル for iOS」が日本トラストテクノロジーから発売された。イケショップにて980円で販売中。カラーはブラックとレッドの2色だ。

No image
No image

iPhoneのバッテリーがフル充電になると、自動的に充電をストップしてくれるLightningケーブル。2色のカラバリがあり、価格は980円と安めだ

ケーブル側でiPhoneの充電状況を認識し、フル充電付近で自動的に充電をストップすることができるLightningケーブル。特に充電しっぱなしの状況になる就寝時の充電に便利で、iPhoneへの過充電防止に効果的だ。

最大5V/2.4Aに対応する長さ1.2mのLightningケーブル。スマートICを内蔵しており、端末のフル充電付近で充電を自動でストップ、その後定期的に再充電を行なうことでバッテリーを最適な状態に保つ仕組みだ。なお、充電だけでなくデータ通信にも対応している。

No image
No image

内蔵するスマートICがiPhoneの充電状況をチェック。フル充電で充電ストップ、その後定期的に再充電をする仕組みになっている

充電中はコネクターに搭載されたLEDインジケーターがゆっくり点滅、充電がストップすると消灯する仕様。メーカーによれば充電の自動オフ機能は「基本的にUSB充電器接続時のみ機能する」とのこと。PCのUSBポートなど低出力ポートを使用した場合には、自動オフ機能や再充電機能が正常に動作しない場合があるという。

また、AppleのMFi認証がない互換ケーブルのため、OSアップデートなどで使用できなくなる可能性があることは覚えておこう。

【関連サイト】

日本トラストテクノロジー

製品情報(hoco U79 オートオフケーブル for iOS)

【取材協力】

イケショップ

鈴鹿 廻 編集● ASCII

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加