クールかつ凶暴に! “最終進化”のビジュアルに一番驚いた「御三家ポケモン」ランキング

クールかつ凶暴に! “最終進化”のビジュアルに一番驚いた「御三家ポケモン」ランキング

  • ふたまん+
  • 更新日:2022/05/14
No image

画像はゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター赤』(編集部撮影)

子どもから大人まで大人気の『ポケモン』シリーズは、1996年にゲームボーイ用ソフトとして初代『ポケットモンスター赤・緑』が発売されてから26年が経過した。2022年冬には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売も控えており、最新作の情報を楽しみにしている人も多いのではないだろうか。

関連:【ランキング結果】“最終進化形”に一番驚いた「御三家」ランキング4位以下の結果

『スカーレット・バイオレット』の「御三家」はすでに発表されており、くさタイプは「ニャオハ」、ほのおタイプは「ホゲータ」、みずタイプは「クワッス」と、いずれも個性豊か。彼らがどう進化を遂げるのかも、ファンの間で注目の的となっている。

これまで第8世代にまでわたって登場してきた、さまざまな「御三家」ポケモンたち。一番はじめに自らの手で選ぶパートナーということもあって、彼らに特別な愛着を持っている人は多いはず。そして、その進化後の姿の変わりように驚いた経験を持つ人も少なくないだろう。

そこで今回は、30代から40代の男女200人を対象に、「御三家ポケモンの進化」に関するアンケート調査を実施。歴代御三家ポケモンのそれぞれの進化前と“最終形態”の画像一覧を見てもらい、「もっともギャップに驚いたもの」を1体選んでもらった。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

■第3位「ポッチャマ」→「エンペルト」

まず12.5%の得票率で第3位に選ばれたのは、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の「ポッチャマ」。ペンギンポケモンのポッチャマは、そのかわいらしい見た目で、登場当時から大人気だったポケモン。しかし見た目に反してかなりプライドは高い。進化するとさらにそのプライドに磨きがかかり、ペンギンポケモンのポッタイシをへて、こうていポケモンのエンペルトへと進化。カラーリングも黒色がメインになるので、知らない人が見ると同じポケモンの進化後とは思えないかも。

選んだ人からは「カラーリングが意外でした」(37歳・男性)、「ポッチャマと似ても似つかないフォルム」(32歳・女性)、「表情がキリッとしている」(45歳・男性)というコメントが寄せられた。

■第2位「ケロマツ」→「ゲッコウガ」

続く第2位には『ポケットモンスター X・Y』の「ケロマツ」がランクイン(15.0%)。30センチと小さく、とぼけたような表情が愛らしいケロマツは、進化するとゲコガシラをへて忍者のようにクールな見た目のゲッコウガに。一目見ただけで俊敏性に優れていると分かるスマートな見た目への変化に驚いた人が多かったようだ。

選んだ人たちは「スタイリッシュだと思う」(33歳・男性)、「ケロマツからのギャップ、スタイリッシュなフォルム、舌をマフラーに落とし込むデザイン性、最高です」(31歳・女性)、「忍者のように素早い動きや、クールな感じがかっこいい」(37歳・女性)とゲッコウガのデザイン性の高さを評価していた。

■第1位「ヒトカゲ」→「リザードン」

第2位以降に大きく差をつけて第1位になったのは、『ポケットモンスター 赤・緑』の「ヒトカゲ」だった(22.5%)。

とかげポケモンのヒトカゲは、進化するとドラゴンのリザードンになり、重さも8.5キロから90.5キロとかなり大きくなる。特徴的なのは、地上1400メートルまで飛ぶことができるという羽が生えること。表情にも全く面影はないが、シッポの先に炎が灯っていることだけはいつまでも変わらないようだ。

選んだ人からは「ドラゴンみたいでかっこいいと思った」(30歳・男性)、「翼が生えるところに驚きました」(34歳・男性)、「とにかく見た目がカッコよくなった!」(38歳・男性)、「リザードン、シンプルなデザインだがすべてがかっこいいです」(33歳・男性)、「火の属性なのでかっこいいと思います 自分もプレイしていたのでお気に入りのモンスターです」(31歳・男性)、「かわいい姿に愛着があったのに、立派になったと思う」(34歳・女性)、「変身後のギャップが大きい!」(35歳・女性)というコメントが。リザードンはかなりカッコよく進化したという声が多く、今回のアンケートからも人気ポケモンであることがうかがえた。

いずれのポケモンも、そのデザイン性の高さが評価され、進化前も進化後もまた違った魅力があると感じる人が多かったようだ。ニャオハ、ホゲータ、クワッスの進化後の姿も楽しみだ。

【ランキング結果】“最終進化形”に一番驚いた「御三家」ランキング4位以下の結果

ふたまん+編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加