軽いは正義!ソロキャンプには超軽量のチタニウム製グリルが最強です

軽いは正義!ソロキャンプには超軽量のチタニウム製グリルが最強です

  • BE-PAL
  • 更新日:2022/11/25
No image

すべてチタニウム製!軽量コンパクトなグリルの逸品

B-6サイズのコンパクトなグリルは、ソロやデュオなどの少人数キャンプにぴったりのサイズ感。なかでも、笑'sの「B-6君 オールチタニウム グリルプレート セットII」は、すべてのパーツが軽量なチタニウム製の逸品です。

No image

スペックをみていきましょう。

チタニウムはアルミ製に比べて熱に強い素材。鉄製と違って錆びにくいので、海辺のキャンプや、塩分を含んだ食品の調理も安心です。堅牢で強度があり、薄板にしても潰れにくいのが利点です。

組み立てサイズは、約215mm×125mm×高さ188mm(メッシュ装着時)。

正面の扉で火力調整できる

No image

グリル正面には大きく開く扉があり、燃料の出し入れや、扉を開閉することで火力の調整も可能。

分割式のロストル

No image

グリルの中には2分割式のロストルがあり、この上に燃料を置いて使用します。

パーツは全部で6点

No image

笑's「B-6君 オールチタニウム グリルプレート セットII」は、6点のチタニウム薄板で構成されています。

たたむと約181mm×122mm×厚さ29mm

No image

収納サイズは、約181mm×122mm×厚さ29mmと、とてもコンパクト。すべてのパーツがメッシュグリルプレートの中に収まってしまう、優れたギミックを搭載しています。

重量は約300g

No image

重量は、小型グリル・焚き火台の中でも最軽量クラスの約300g台。持っていくギアの総重量を抑えたいウルトラライト派や、トレッキング、キャンプツーリング、公共交通機関利用の徒歩ソロキャンプにも最適です。

ビニールケース付きで持ち運びやすい

No image

付属のビニールケースは、L字型ファスナー付きで出し入れも楽チン。持ち運び時にスス汚れなどが他のギアに付着するのを防いでくれます。

MADE IN JAPANのクオリティ

No image

本体の裏には、「MADE IN JAPAN」の刻印。スムーズな組み立て・収納方法といい、細部まで国産のクオリティが感じられる作りです。

キャンプでグリル料理

小型成型炭にピッタリサイズ

No image

グリルの中は、小型の成型炭、ロゴスの「エコココロゴス ミニラウンドストーブ」2個がちょうどピッタリ。

まずは焼き鳥からスタート!

No image

いつものキャンプ飲みの定番おつまみは焼き鳥から。炭火もちょうどいい具合に熾ってきました。

No image

付属のチタンメッシュグリルプレートは、焼き鳥を数本ずつ焼くのにちょうどいいサイズです。

ししとうを焼く

No image

グリルプレートの網目が細かいので、小さなししとうも落ちることなく焼くことができます。

ソーセージを炙る

No image

次のおつまみは炙りソーセージ。油が落ちて炎が上がり、煙に燻されて風味も倍増します。このグリルは多種類のおつまみを少量ずつ調理するのにとても使いやすく、ソロや少人数キャンプでの使い勝手も良好です。

別売りパーツが使える

笑's「B-6君専用 ステンレスメッシュ カン(燗)グリル」

No image

笑'sのB-6サイズグリル用の別売りパーツがそのまま使えます。ステンレス製のメッシュグリルプレートは、半分は網、もう半分は広口のカップを差し込んで、お酒の燗ができるというもの。

ぬる燗〜熱燗が思いのまま

No image

ステンレス製のカップに水を入れ、B-6君に設置。日本酒を入れた酒タンポを沈め、炭火の熱で燗酒を作ってみましょう。

燗酒とアテが同時進行!

No image

「B-6君専用 ステンレスメッシュ カン(燗)グリル」とともに、酒を温めつつ隣でおつまみの調理。飲ん兵衛さんには嬉しい仕様です。

No image

好きなおつまみを炙り、手酌で熱燗をちびちび…。マイペースで飲める、至福の時間ですね。

もちろん調理や湯沸かしにも重宝

アヒージョを温める

No image

おつまみだけでなく、調理にも力を発揮します。炭を足して火力をアップし、鶏砂肝と野菜のアヒージョを作りました。

ヤカンで湯を沸かす

No image

余った炭の火力を使って、ヤカンで湯沸かし。夜も更け、静かに燃える炭火が傍にあるのも、居心地がいいものです。

B-6サイズ専用ケースもある

オレゴニアンキャンパー「ソフトシェル クラブ B6」がフィット

No image

純正品のビニールケースとは別に、B-6サイズ用のギアケースも販売されています。

No image

オレゴニアンキャンパーの「ソフトシェル クラブ B6」は、内側に小物を入れるファスナーポケット付き。ケースの外側には大きめのハンドルが3箇所、Dリングが2つあり、持ち運びに便利なほか、バックパックなどに固定して運ぶことも可能です。

所有欲を満たす美しい焼け色

No image

チタニウムの特性として、高温の火を当てると表面が変色することが挙げられます。繰り返し使ううち、炭火の熱で美しい青紫のグラデーションが現れました。この焼け色が楽しめるのも、オールチタニウム製のグリルならでは。

キャンプギアの軽量コンパクト化にうってつけ

おつまみからメインのおかず作りにも使いやすく、使用後は小さくたためて、約300gという軽さ。それでも静止耐荷重は約10kgと、頑丈な作りです。

笑'sの「B-6君 オールチタニウム グリルプレート セットII」は、ソロキャンプの荷物軽量化や、大型グリルのサブ使いにおすすめです。また、お庭BBQのちょい焼き要員としても出番がありそうです。

笑’s 「B-6君 オールチタニウム グリルプレート セットII」商品情報

https://shop.sho-s.jp/?pid=101185676

笑's「B-6君専用 ステンレスメッシュ カン(燗)グリル」商品情報

https://shop.sho-s.jp/?pid=101185669

オレゴニアンキャンパー「ソフトシェル クラブ B6」商品情報

https://item.rakuten.co.jp/brooklynmuseum/ocb-2232/

No image

私が書きました!

アウトドアライター/デザイナー

関美奈子

美術大学在学中のバックパック・スケッチひとり旅の経験を活かし、自然や人に優しい女子ソロキャンプのアイデアや、簡単アウトドアDIY、キャンプ飯レシピを発信中。

ガールスカウト世界連盟ジャンボリー日本代表(1982年)、ガールスカウト日本連盟キャンパーズライセンス(野外活動指導者資格)取得。アトリエばく代表。Instagram:@minako_seki_atelierbaku

BE-PAL

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加