そのまま食べてもアレンジしても◎作っておきたい「きのこの常備菜」

そのまま食べてもアレンジしても◎作っておきたい「きのこの常備菜」

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2020/09/17
No image

そろそろ「きのこ」が気になり始めませんか?

今やお店でシーズンを気にせず手に入るきのこたち。とはいえ、なんとなく夏の終わりが近づくにつれ、きのこに視線が向いてしまう…。なんてことありませんか?今回は、きのこを使った常備菜を紹介します。冷蔵庫に作りおいておけば、日々の献立作りにも一役買うので時短になり、きっと重宝するはず。

味&アレンジバリエ豊富

なめ茸風だったり、シンプルに塩味だったりと、きのこの常備菜は、調味料を変えることで味のバリエーション豊富に作ることができます。作ったきのこの常備菜は、そのまま食べるのはもちろん、豆腐にのせたり、炊き込みご飯の具材としても使えるし、茹でたパスタに和えたらあっという間に和風パスタが完成しちゃうなど、食べ方のバリエーションも豊富そうです。

さっぱり感もある「マリネ」

10分でデリの味☆いろいろキノコのマリネby ★Marie☆

簡単手軽にデリの味☆サッと作れて、さっぱりといただける一品です♪

みんな大好き塩昆布!「塩昆布きのこ」

レンジで作りおき☆塩こんぶキノコby 草原うさぎ

グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の相乗効果で、レンジで作ったとは思えない奥深い味わいのキノコ☆飽きない和テイストで♪

エリンギだけでこんなに美味しい「塩炒め」

【常備菜 きのこ】簡単♪エリンギの塩炒めby ようじずふぁくとりー

お弁当のおかずやご飯のお供、酒の肴に。炒めるだけの簡単ヘルシー調理で驚くほど美味しい!そんなとっておきの常備菜をご紹介。

子どもも喜ぶ「なめ茸煮」

簡単常備菜!えのきとしめじのなめ茸煮☆by amnママ

お手頃な食材を使ってお家で簡単に作れる常備菜!鍋1つで煮詰めるだけの簡単レシピ☆ご飯、お豆腐などに合わせて召し上がれ☆

そのまま食べても美味しい、アレンジ料理にも使えちゃう、まさに万能「きのこ常備菜」。ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT:はまずみゆきこ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加