元保護チンチラが甘えん坊に大変身! そのお昼寝スタイルとは?【チンチライフ118話】

元保護チンチラが甘えん坊に大変身! そのお昼寝スタイルとは?【チンチライフ118話】

  • LIMO
  • 更新日:2021/10/14

【マンガ記事】チンチライフ!

No image

「チンチラ」というモフモフな生き物をご存知ですか? 猫でもうさぎでもない「チンチラ」は、近年日本でもペットとして人気のあるネズミの仲間です。

元保護チンチラの福くんが祭さんの家で暮らすようになって10カ月。最初は警戒心の塊だった彼も今では…?

チンチライフの第118話です。

チンチライフ116話を画像で見る

第118話:福くんのお昼寝スタイル

No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image
No image

漫画家の祭さんは、おみくじちゃんとあみだちゃんというチンチラの母子、元保護チンチラの福くん、デグーの棟梁ちゃんというネズミさんたちと一緒に生活しています。

元保護チンチラの福くんが祭さんの家で暮らすようになって10カ月。保護されたばかりの頃は砂浴びもホイールも知らず(第84話参照)、祭さんに対しても警戒心でいっぱいだった彼ですが(第85話参照)、時間を見つけてはできるだけ相手をしてあげるなど努力の甲斐あって、今ではすっかりこの暮らしに馴染んでいます。

祭さんが特に「福くんが打ち解けてくれた」と感じるのは、お昼寝の時。遊んでいる最中に寝落ちしたのか、かじり石を抱えたままの行き倒れスタイルなど、心から安心できる場所でないと見せないような寝姿を見せるようになってきたからです。

ある日の部屋んぽ時間のこと。その日の祭さんは仕事が立て込んでおり、チンチラさんたちの遊び相手をしている余裕がありませんでした。そのため、部屋んぽはチンチラさんたちをケージから出すだけで、あとはご自由に、という形をとることにしたのです。

福くんの順番になり、「今日は仕事をするから、ひとりで遊んでね。」と、伝える祭さん。すると福くんは「わかった」というように、どこかへ行ってしまいました。デスクに戻り、仕事を再開した祭さんですが、しばらくすると、やけに福くんが静かなことが気になり始めました。「…一体、どこに行ったんだろ?」

すると、なぜかデスクの下から、「プキュプキュポキュ~ン」と、寝言らしき鳴き声。「あれ、そんなところで寝てたの?」と、祭さんが足元を覗き込むと、そこにはたくさんのお気に入りのおもちゃに囲まれて、すやすやと眠る福くんの姿が! どうやら、遊んでもらえなくても、少しでも大好きな祭さんのそばにいようと考えたようです。

「飼い主の足元におもちゃ広げて寝るって…。犬じゃないんだから。」と、苦笑いする祭さん。それでも、この10カ月間で、警戒心の塊から、とんでもない甘えん坊に変身してしまった福くんが、愛おしくてたまらないのでした。

チンチライフ、次回もどうぞお楽しみに。

【マンガ記事】チンチライフ!

チンチラさんたちと、飼い主の漫画家・祭さんが織りなす、ドタバタな毎日。チンチラって何?という方から、チンチラの飼い主さんまで、初めて情報やディープなチンチラ情報を楽しくお伝えしていきます。

前回のお話

第117話:反抗期!?

チンチライフをもっと読みたい方はこちらも

チンチライフ!まとめ ~過去の全話をイッキ見!~

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加