【これ食べたい!】「ハンバーグ途中で面倒くさくなった」炊飯器にぶち込んだ結果... - 「幸せの塊」「洗い物少なそう」とワクワク!

【これ食べたい!】「ハンバーグ途中で面倒くさくなった」炊飯器にぶち込んだ結果... - 「幸せの塊」「洗い物少なそう」とワクワク!

  • マイナビニュース
  • 更新日:2021/06/11
No image

肉汁たっぷりのハンバーグは美味しいもの。でも材料を切ってこねてタネを作って、手間もかかりますよね。

【絞りやすっ!】バイトの先輩が教えてくれたレモンの切り方にびっくり! - 「口がすっぱい」「唐揚げにガンガン絞れる」

ハンバーグを作っている途中で「面倒くさくなった」とあるアイデアを思い付いた、つくねさん(@merompans)のツイートが話題になっています。

ハンバーグ途中で面倒くさくなって炊飯器にぶち込んだけど肉汁爆弾みたいになって結構いいかも(@merompansより引用)

ハンバーグのタネ、普通なら小判状に成型されるところ、炊飯器にそのままぶち込まれています。

そして完成。つくねさんによると、手順は以下のように作られたそうです。

焼く前までは一緒

炊飯器にぶち込む

じっくり炊きモードで放置
(途中で1回ひっくり返す)(@merompansより引用)

途中で一度ひっくり返して焼き上がった、特大の真ん丸なハンバーグ。

中までしっかり火が通っているうえに、肉汁がジュワっと溢れるハンバーグ……お、おいしそう……!

この投稿に、「幸せの塊じゃん、今度やろうw」「これやりたい」「パーティー料理に使えそうですね♪」とチャレンジしたい声多数。実際に「作ってみた!」という写真も投稿されています。

リプライ欄や引用リツイートには、「おいしそうーーー! 中にチーズ入れて大爆弾」「キャベツで巻いておけば、また違う意味ですごいのができたのでは?」とアレンジのアイデアも。

「炊飯器は万能だから煮物もケーキも作れるのが良いよね」「炊飯器万能過ぎだろ?」というコメントもあるように、改めて炊飯器のポテンシャルを引き出すこのレシピ。投稿者のつくねさんに話を伺いました。

○巨大ハンバーグ、投稿者に聞いてみた!

――「面倒くさくなった」とのことですが、ハンバーグのタネを炊飯器に全部入れてしまう発想、ありそうでなかったです。

ひき肉を買ってきたんですが、冷凍庫に同じものがあり、急遽2倍の量を作ることになったんです。形成する際に面倒くさくなり、ふと視界に入った炊飯器に突っ込んだのが経緯です。

失敗して気分が下がっていたなか、多くの反応を頂けたこと、やってみたい! 美味しそう! などお褒めいただき、やってみてよかったと思ってます。

――インパクトがありすぎるハンバーグ、肉のタネは普通のハンバーグと一緒ですか?

味付けは普通のハンバーグです。最後にチーズを乗っけたり入れたり、デミグラス缶を入れるなどリプで様々なアドバイスを頂きました。美味しそうですね!

――作った炊飯器は何合炊きでしょうか? また、注意したいポイントはありますか?

3合炊きの炊飯器で作っています。小さい炊飯器で作ったので、上に膨らんで丸くなったんだと思います。なので、もっと大きい家庭用炊飯器の場合はそれなりにひき肉の量が必要になるかと……。

あと、炊飯器で作ると一定期間匂いが付くので、そこはチャレンジする方の自己責任でよろしくお願いします(笑)

炊飯器レシピは色々とありますが、手軽なうえにガッツリと肉々しいハンバーグ、今度ぜひ挑戦してみては?

ハンバーグ途中で面倒くさくなって炊飯器にぶち込んだけど肉汁爆弾みたいになって結構いいかも pic.twitter.com/ocqqjBWxfK— つくね (@merompans) June 8, 2021

焼く前までは一緒↓炊飯器にぶち込む↓じっくり炊きモードで放置(途中で1回ひっくり返す)— つくね (@merompans) June 8, 2021

MN ワーク&ライフ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加