900人無料招待!昭和・平成のヒットアニメから最新ヒットアニメまで「みんなで楽しむアニソン・ブラスバンド」

900人無料招待!昭和・平成のヒットアニメから最新ヒットアニメまで「みんなで楽しむアニソン・ブラスバンド」

  • TOKYO MX+
  • 更新日:2022/11/25

暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回は東京都人材支援事業団の「スペシャルゲストとともにみんなで楽しむアニソン・ブラスバンド」に都民900人を無料招待することについてや、東京の伝統工芸品を紹介する特別企画「職人のいぶき」で緻密な構図を縫い上げる江戸刺繍でを紹介しました。

No image

◆“アニソン・ブラスバンド”900人無料招待

東京都人材支援事業団は、人気のアニメソングのコンサートに、都民900人を無料招待します。

「スペシャルゲストとともにみんなで楽しむアニソン・ブラスバンド」は、2023年2月7日(火)午後5時開場、6時開演。会

場は、J:COMホール八王子です。

第1部は、昭和・平成のヒットアニメ、最新ヒットアニメなど。第2部では、トークゲストの中川翔子さんにとって、ゆかりのアニメや、夢と勇気を与えるアニメなどをお届けします。

参加をご希望の方は、東京都人材支援事業団のウェブサイトにある申込フォーム、または、往復はがきで、12月23日(金)午後6時までにご応募ください。

対象は、都内在住・在勤・在学の人で、定員は900人です。申し込み多数の場合は、抽選です。

関連リンク
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/16/07.html
https://www.tokyo-jinzai.or.jp/utility/event/tc.html

No image
No image

◆特別企画「職人のいぶき」 #21 江戸刺繍

東京の伝統工芸品を紹介する特別企画「職人のいぶき」。
今回は、緻密な構図を縫い上げる、江戸刺繍です。

一枚の布地に、針と糸で命を吹き込む、江戸刺繍。飛
鳥時代に始まった刺繍の技術は、江戸の町人文化を背景に、より緻密で絢爛な装飾として洗練されていきました。
その繊細な技巧からは、職人たちの息遣いが聞こえてきます。

江戸刺繍の伝統を今に伝えるのが、この道40年目の、江上芳子さん。

(江上芳子さん)「日本の伝統工芸でありる日本刺繍、東京では江戸刺繍と呼ばれています。糸で絵を描いているようなものです。自分で思ったことを表現できるところが良いと思いますね」

絵画のように精密でリアルな構図。その糸、一本一本に、職人のこだわりが。

(江上芳子さん)「やっぱり、出来上がりが綺麗に見えないと。糸がちょっとでも重なると、上の糸が浮いて見えるし、隙間があると汚く見えるんです。それを綺麗にするのが、いちばん難しい」

同じ糸でも、縫い方で表情が変わる、刺繍。100以上ある縫いの技法を使い分け、表現しています。

(江上芳子さん)「絵と違って、立体感がありますね。糸の盛り上がりや、艶があることが大きいす。例えば、桜の花びらは、5枚の花びらを、それぞれ中心に向かって刺していくので、見る方向によって、色が変わって見える。一色で縫っても、それがいろいろな色に見えたりする面白さ」

自分が納得する配色になるまで、調整しながら仕上げます。

(江上芳子さん)「若い人にも親しんでいただきたいという意味で、着物とか帯以外に身に着ける、日頃、使えるものを手がけていって、若い人たちに伝えていけたらいいなと思います」

一枚の布地に華さかせる、江戸刺繍。そこには、職人のいぶきが感じられます。

江上工房の商品をはじめとする、東京の伝統工芸品は、オンラインショップ「小粋屋東京」でも取り扱っています。

関連リンク
https://www.rakuten.ne.jp/gold/koikiya-tokyo/

No image
No image
No image
No image

<番組概要>
番組名:東京インフォメーション
放送日時:毎週月―金曜 7:15~7:20
キャスター:杉浦みずき、白戸ゆめの
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/tokyoinfo/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加