来週からお盆明けまで厳しい暑さ 急な雨や雷雨に注意を【静岡・ただいま天気 8/5】

来週からお盆明けまで厳しい暑さ 急な雨や雷雨に注意を【静岡・ただいま天気 8/5】

  • テレビ静岡NEWS
  • 更新日:2022/08/06
No image

テレビ静岡

ここをクリックすると元記事で動画再生ができます。

小塚恵理子気象予報士

【 あす6日(土) 天気 】

雲の多い空ですが、平野部は日中は日差しが届きそうです。ただ、大気の状態は不安定で、午後は山間部でにわか雨の可能性があります。

【 雨の予想/発雷確率 】

発雷確率はそれほど高くはない予想ですが、気温の上昇に伴って午後は大気の状態不安定です。激しい雨や雷雨には念のためご注意ください。

【 あさって7日(日) 天気 】

6日(土)より雲が多くなりますが、日差しはあるでしょう。午前中は西ほど雨が降りやすく、西部~中部では雨の降る所がありそうです。また、午後は大気が不安定となるため、雨雲がわいて雨の降るところがあるでしょう。

【 発雷確率 】

雷の発生確率は6日(土)より高い予想です。降れば激しい雨や雷雨となる可能性があります。

【 予想気温 】

朝の気温は、平野部で24~25℃とけさと同じくらいで夜間は極端に蒸し暑いことはなさそうです。最高気温は30℃前後の予想です。暑さには注意が必要です。

【 週間予報 】

太平洋高気圧にしっかり覆われて比較的安定した晴れの天気が続きそうです。山間部では一部、にわか雨となる日がありそうです。再び気温が高くなります。最高気温は連日30℃を超えて35℃を超える日も出てくるでしょう。

【 予想最高気温 】

週明けは33℃、34℃と週末より気温が高くなります。10日(水)以降は一段と高くなって、天竜・川根本町・網代で35℃の予想です。その他の地域も35度を超えて、猛暑日となる所が多くなりそうです。お盆明けまでは特に暑さが厳しくなるでしょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加