体型別「着てはいけない」シャツとパンツ6選

体型別「着てはいけない」シャツとパンツ6選

  • BEST T!MES
  • 更新日:2018/04/18

自分ではおしゃれと思って買ったはずの服が、周りからイマイチ評価されない・・・。
そんな経験誰しも一度はあるのでは?「他人の目は一切気にしない!」ならともかく、
少しでも良く見せたいのであれば、何が「残念服」かを知っておいて損はない。

今回は、一般的に見られる3大体型別の「向いてる服」「向いてない服」をズバリ選定!
どんなにいい服を着ていてもサイズが合っていないと台無し。
自分の体型に合った洋服を見つけるのも、おしゃれの基本だ!

【着てはいけないシャツとパンツ1】 ぽっちゃりにラガーシャツ、 ガッチリにスキニーパンツ。

No image

ぽっちゃり&ガッチリ体型に「向いてる服」「向いてない服」の比較

まず気をつけたいのが、細く見せたくてタイトな服を着ること。これは逆効果。むしろ身体のラインを上から覆い隠すぐらいの方が、太った印象は軽減される。
また、横幅が広がって見えるボーダー柄も避けた方がベターだが、極細なものは例外。ストライプも同じで、細いラインのものは引き締まって見せる効果があるのでオススメ。意外と見落としがちなのが、首元。第1ボタンまでかっちり留めるのではなく、鎖骨がチラッと見えるぐらいのゆとりが欲しいところだ。

No image

ぽっちゃり&ガッチリに「向いてない」服ぽっちゃり&ガッチリに「向いてる」服

No image

【向いてる服、向いてない服は?】
ももがピチッとしたスキニーははく人を選ぶので、慎重に。ふわっとしたラインが出せるリネン(麻)素材のシャツや、ももや裾にしっかりゆとりのあるパンツなどは、ジャストなサイズ感を選べばキレイに決まる。

【着てはいけないシャツとパンツ2】 低身長にキャラクターTシャツ、 胴長短足にハーフパンツ。

No image

低身長&胴長短足体型に「向いてる服」「向いてない服」の比較

背を高く見せる方法は大きく分けてふたつ。ひとつ目はハットや厚底の靴で「カサ増し」すること(ただし、盛りすぎに注意!)。もうひとつは、裾からインナーをチラッと見せてトップスとパンツの間にワンクッションを置くことで縦長に見せる視覚効果を狙う方法だ。
さらにもう一段階短い丈のトップスを羽織り「3層構造」のレイヤードを作るのも応用技。足元もハンパ丈感は部活少年のハーフパンツのように見えるのでオススメできない。はくなら、九分丈ぐらいが適切だ。

No image

低身長&胴長短足に「向いてない」服低身長&胴長短足に「向いてる」服

No image

【向いてる服、向いてない服は?】
ただでさえ子供っぽく見えるキャラものは厳禁。同様に、ポップな色も小学生っぽいので、ベージュやカーキなど落ち着いた色を選んで。また、無地やストライプ柄のアイテムも大人っぽいイメージを連想させるぞ。

【着てはいけないシャツとパンツ3】 ガリガリにVネックTシャツ、 ひょろ長に太めワークパンツ。

No image

ガリガリ&ひょろ長体型に「向いてる服」「向いてない服」の比較

やせている人がこれからの季節に直面するのが「Tシャツが似合わない」問題。胸板が薄く、腕が細いと、どうしてもTシャツがダルダルに見えるし、かといって細身のTシャツだと細さが際立ってしまう。それを解消するのが「重ね着」。Tシャツの下にシャツやカットソーを重ねるだけで、自然とボリュームアップ! 真夏にはシャツをタンクトップなどに変えてもOKだ。
また裾が広いと、マッチ棒のように細い脚が悪目立ちするので、足首の太さにフィットする裾のものを選びたい。

No image

ガリガリ&ひょろ長に「向いてない」服ガリガリ&ひょろ長に「向いてる」服

No image

【向いてる服、向いてない服は?】
ぽっちゃり&ガッチリ体型のパターンと逆で、ももや裾の広いパンツはNG、横幅を広く見せるボーダーはOK。また、深めに入ったVネックは素肌が見えすぎて、女子ウケも最悪。鎖骨がチラッとのぞくぐらいで留めておくのが賢明だ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ファッションカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
20代女子が大嫌いな男性ファッション「細すぎるスキニーはキモい」
夏に嬉しい!洗濯機で丸洗いできるNBの新感覚スリッポンシューズ
黒コーデや肌見せコーデは? 男子ウケ、女子ウケ間違いなしの開運ファッション
「買ってはいけないGU」最新ワースト5
今年も登場!「3COINS」のかわいくて使えるサンダルを絶対に手に入れたい♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加