iOS 10の「メッセージ」で、絵文字をカンタンに入力する方法!

iOS 10の「メッセージ」で、絵文字をカンタンに入力する方法!

  • 週刊アスキー
  • 更新日:2016/10/18
No image

絵文字入力がカンタンに!

iPhoneには、「絵文字」のキーボードが用意されています。iOS 10では、「銃」の絵文字が「玩具の水鉄砲」に変わったり、カップルの絵文字に「同性同士」が追加されたりで、話題になりました。

さて、従来、絵文字は絵文字パレットを開いて、入力したものを探すか、相当する文字(例えば、かお=表情を表す絵文字や、くも=雲の絵文字など)を入力する必要がありました。iOS 10では、「メッセージ」アプリ限定となりますが、絵文字の入力方法がもうひとつ追加されました。

まずは日本語キーボードで、通常通り文章を作成してみましょう。確定までしてしまってOKです。

No image

この状態で絵文字キーボードに切り替えます。すると、黄色くなっている文字があることがわかります。この文字の部分をタップすると、文字が絵文字に置き換わります。

No image
No image

なお、複数の選択肢がある場合は、候補がポップするようになっています。絵文字を自動的に選んでくれるので、メールなどの際に絵文字を複数使う方はかなり入力が楽になりそうですね。あまり絵文字を使ったことがなかった方も、これを機に絵文字を使ってみてはいかがでしょう。

No image

■関連サイト

iPhone

アップル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
iPhone 6sに電源が突然落ちる不具合 バッテリー無償交換
もう試した?Appleが選んだベストアプリ2016、iPhoneでは...
AppleのAirPods、発売がここまで遅れた理由とは?
iPhone 6sがシャットダウンされる問題、シリアル番号からバッテリー交換対象か判定可能に
Apple Payがスタートして1か月 メインにふさわしいクレジットカードはどれか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加