準備出来てる?結婚したいなら意識すべきこと4つ

準備出来てる?結婚したいなら意識すべきこと4つ

  • closet
  • 更新日:2016/11/30

いまは恋愛に夢中でも、いつかは結婚したい。そう考えている女性がほとんどでは?

でも、漠然と結婚したいままでは、いつまでも彼女どまりで気づけばアラフォー独女に……なんてこともあるかもしれません。

いつでも結婚できる女性になれるよう、いまから少しずつ結婚の準備を始めておきましょう。

今回は、結婚したいなら意識すべきことをまとめてみました。

No image

出典:http://www.shutterstock.com/

(1)結婚資金の貯金

結婚するからには、結婚式は絶対に挙げたい。そんな女性は多いと思います。

結婚式にかかる平均額は、結納、婚約・結婚指輪、挙式、披露宴、新婚旅行を含めると、約480万といわれています。

そのうち、招待客のご祝儀から回収できるのは、約220万円。となると、夫婦ふたりが用意する金額は、残りの約260万円という計算です。

結婚後のことも考えるなら、少しずつでも貯金はしておいて損はないですよ。

(2)家事ができるようになる

最近はひとり暮らしの男性が増えていることもあり、料理ができる人は多いですよね。

でも、男性の多くは家事に意欲的な女性の方が、仕事から疲れていても真っ直ぐ家に帰宅したいと思うようです。

子どもが生まれれば、なおさら女性の家事力は、家庭を支える縁の下の力持ちになるもの。

旦那さんが家事に協力的でも、女性側ができて損はないので、ぜひ今からでも家事力を磨いておきましょう。

(3)社交性を身に付ける

結婚は本人同士の問題とはいえ、家同士の繋がりが避けられません。

相手の親御さんといい関係を築くためにも、仕事やプライベートで少しずつ社交性を身に着けておきましょう。

結婚後、一軒家に住むとなれば、ご近所づきあいもあるかもしれません。

相手方の親戚付き合いも増えて、人間関係に手を焼くことが独身以上に増える可能性も。

こうしたことが気兼ねなくできれば、ますますたくましいお嫁さんとして、旦那さんも安心できそうです。

(4)いい相手を見つける

結婚するからには、相手がいなければいけないもの。

条件にこだわり過ぎず、相手を本気で愛せて、相手を幸せにしてあげたい気持ちを抱ける相手と、結婚できるといいですね。

これさえ間違えなければ、お互いに苦労しながらも、絶対に幸せな結婚生活を送れるはずです。

いかがでしたか?

「まだ結婚は……」という女性も、ぜひこうしたポイントを頭の片隅にでもいいの置いておいて。

結婚向きな女性になれるよう、今から準備を進めてみてください。

【画像】

※ Shutterstock / AnastasiaNess

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
色気ゼロっ......! 「ブラトップ」に対する男の本音5つ
彼氏にバレちゃうよー!「危ないHされちゃいました...」体験談2つ
血液型別「セックスの相性」ランキング!2位はB型女子×B型男子
そんなんじゃない...「Hしたいだけだろ?」と誤解される連絡3つ
最近の若い子...ヤバいっ!年下から教わった「新しいエッチ」2つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加