Twitterの「児童の性的搾取」アカウント凍結―漫画・イラストふくむ可能性を否定せず

Twitterの「児童の性的搾取」アカウント凍結―漫画・イラストふくむ可能性を否定せず

  • インターネットコム
  • 更新日:2017/10/13
No image

動画・画像が表示されない時はこちら

Twitterの「児童の性的搾取」に関するアカウント凍結(利用停止)が話題となっている。対象のうち38%が日本に所在していると見なされる人に運用されているものだった、と説明があったためだ。

この数値は衝撃をもって受け止められた。一方で、Twitterの米国本社が運用している凍結の基準については不透明な要素が多く、日本で人気のアニメや漫画、その関連イラストレーションなども対象になっているのではないかと疑問も出た。

そうした疑問を打ち消すように一部のニュースサイトは「通常、自分のイラストを共有しているケースは、不適切なコンテンツに当たる可能性はあっても、性的搾取には当たらない」とする説明を伝えた。

しかしインターネットコム編集部があらためてTwitterの日本法人に問い合わせたところ、凍結対象にアニメ、漫画や関連イラストを投稿したアカウントを含む可能性を完全に排除はできないとのことだった。

あくまで「通常」のものではなく「児童の性的搾取に関するビジネスにつながる使われ方をしたイラストが凍結対象に含まれる可能性は否定できない」としている。また具体的な基準などについては説明できないとしている。

動画・画像が表示されない時はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
父をひき逃げで殺された遺族が「衝撃の動画」を公開
なぜ?駅の真ん中に設置されるホームドア
韓国高速鉄道、時速300キロで走ったら線路の破損が5倍に激増=韓国ネット「つまりは手抜き工事」「中国の高速鉄道を輸入して」
診察時の大腸がんの情報 担当医に伝わらず患者死亡
テルモの医薬品工場 機械に上半身挟まれ男性死亡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加