ダサい「おじさんスニーカー」をヴィトンが激推し!かっこよく履くポイントは?

ダサい「おじさんスニーカー」をヴィトンが激推し!かっこよく履くポイントは?

  • 女子SPA!
  • 更新日:2018/02/15
No image

Instagramより

モードをリアルに着る!Vol.17/小林直子】

ドレスにスニーカーを合わせるスタイルは、モードの世界においては定番になりました。

さらに進んだスタイルが、単なるスニーカーではなく、アグリースニーカーと呼ばれている、日本語で言うところの「ダサい」スニーカーを合わせるスタイルです。
2018年のルイ・ヴィトンの春夏コレクションでは、ほとんどのスタイルに、このアグリースニーカーが合わせられていました。
◆アグリースニーカーがヴィトンはじめ多くのブランドから出た今シーズン

このアグリースニーカーは、もとはと言えば、バレンシアガのメンズや、ヴェトモンがリーボックとコラボスニーカーを出したあたりから急激に広まったもので、今シーズンはルイ・ヴィトンのほかにセリーヌや、クロエにも、その流れにあたる「ダサい」スニーカーが出てきています。

アグリースニーカーは、別名ダッドスニーカーとも呼ばれています。これはお父さんのスニーカーということで、日本で言えば、おじさんスニーカーがこれに当たる表現かなと思います。

お父さんが履くような、超格好悪いスニーカーがアグリースニーカーで、具体的には、ショッピングモールに入っている激安靴店で安く売っている、少しハイカットで、やけに無駄な装飾があり、ものによっては趣味の悪い多色使いの、あのタイプのものです。

今までだったら、ちょっとこれは格好悪すぎと言って、選ばなかったタイプ、それがまさにアグリースニーカーです。

◆「ダサい」スニーカーをあらゆるスタイルに合わせるのがトレンド

そのお父さんが履くような超格好悪いスニーカーを合わせるのが急激にモードの間で広がってきました。これは服自体がビッグシルエットになり、バランスをとるために、靴のボリュームを大きく、かつ装飾的にするためだと思われます。

このアグリースニーカー、手に入れるのは簡単です。なぜなら今でも激安靴店の店頭に山積みされている、格好悪いスニーカーを買えばいいだけだからです。ニューバランスでも、フィラでも、お好みでどうぞ。王道はリーボックかなと思います。

そして買ってきたスニーカーを、あらゆるスタイルに合わせるのが今回のトレンドです。ギャップがあればあるほど、今の雰囲気を表現できます。

◆やるのは簡単、おしゃれに見せるのは至難の業

このアグリ―スニーカーのスタイル、やるのはとても簡単なのですが、これをおしゃれに見せるのは非常に難しいです。

なんせ元が格好悪いスニーカーなので、今さらそれを格好よく見せるのは至難の業。べラ・ハディッドが履いて、やっと格好よく見えるかなというぐらいなのが現実です。
皆さん、そのことがよくわかっているので、本当にお父さんが履くようなアグリースニーカーは避けて、「BALENCIAGA」とわかりやすくロゴが入っているものや、または今回のルイ・ヴィトンのものを買ったりして、このなんとも言えない格好悪さをぬぐい去ろうとしています。

しかし、それだとスニーカーに10万もお金をかけることになってしまい、お金持ちしかできません。せっかく激安靴店で手に入るというのに、それでは意味がありませんよね。

お金をかけないでアグリースニーカーを格好よく履くいい方法はないか、考えてみました。

◆アグリースニーカーを格好よく履くポイントは色と新しさ

ポイントは色です。アグリースニーカーを履き、かつシックにまとめるために、最も簡単なのは多色使いではなく、1色のもの、つまり黒なら黒、白なら白のスニーカーを選ぶとよいでしょう。そうすると、形だけはアグリ―だけれども、色はシックにすることができます。

その上で、合わせる服の色数もミニマムにすれば、アグリースニーカーでも十分いけるでしょう。白いワンピースに白いアグリースニーカーの組み合わせなどは、一番簡単なパターンです。

もう一つは、くたびれたスニーカーは履かないことです。

薄汚れたアグリースニーカーを履いたりしたら、それこそ「お父さんのスニーカーを履いてきたのかな?」と思われてしまいますから、アグリースニーカーを格好よく履きたい場合は、新しいおろしたてのものを履くようにしましょう。特に白は汚れていない状態で履くのがいいでしょう。

◆アグリースニーカーを履いて行くのは街やセレクトショップがいい

アグリースニーカー、確かにモード界隈ではたいそう話題になっていますが、一般的にはこれが流行っているということは知られていません。

ですから、例えば流行とは無縁の親戚の集まりなんかで、このスタイルを採用するのはやめましょう。一般の人にはそれのどこが格好いいのか理解できないでしょう。

では、いつならいいでしょうか。
都会の街とか、セレクトショップへお買い物に行くときなんかがいいでしょう。そうすると、「いち早くアグリースニーカーを取り入れているなんて、おしゃれさんね!」と認識されることでしょう。

けれどもほかの場所ではそうはなりません。くれぐれも履いていくところを間違えないようにしてください。

<TEXT/小林直子>
【小林直子】
ファッション・ブロガー。大手ブランドのパターンナー、大手アパレルの企画室を経て独立。現在、ファッション・レッスンなどの開催や、ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール』などで活躍中。新刊『わたし史上最高のおしゃれになる!』は発売即重版に

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ファッションカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
就活生必読!内定ゲットできるスーツの着こなし方
ステラ マッカートニー
Chiap!掲載アーティストが、MINT NeKOの新作とコラボレーション
ジョルジオ アルマーニ
【今日のコーデ/唐田えりか】抜け感のあるトレンド小物で、春のモノトーンコーデを今っぽおしゃれに盛り上げて♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加