酷暑が続く2017年夏に「日本酒×海」の新しい楽しみ方を見つけよう!「洋食とペアリングする日本酒ORBIA」とオリジナルメニューを提供

酷暑が続く2017年夏に「日本酒×海」の新しい楽しみ方を見つけよう!「洋食とペアリングする日本酒ORBIA」とオリジナルメニューを提供

  • NOMOOO
  • 更新日:2017/08/10

「日本酒を世界酒に」をミッションに、新しいコンセプトの日本酒を開発する株式会社WAKAZEは、アウトドアブランドHELLY HANSENがコラボレーションした海の家「THE SAIL HUS」とタッグを組み、「洋食とペアリングする日本酒ORBIA」とオリジナルメニューを提供、「日本酒×海」という新しいスタイルを提案します。

「ボディの強さ」と「香り」が特徴、「洋食とペアリングする日本酒ORBIA SOL & LUNA」

No image

ORBIAは株式会社WAKAZEが昨年クラウドファンディグを通じで開発した新しい日本酒のブランドで、太陽をイメージした「SOL」 と月をイメージした「LUNA」の2種類で構成されています。SOLは通常の日本酒の10倍ほどのしっかりとした酸味と、赤ワインで使われたオーク樽で熟成させたことに由来するフルーティ且つ複雑な香りが特徴、LUNAは濃厚な甘さとすっきりとした酸味、白ワインで使われたオーク樽で熟成させたことに由来するはちみつやバニラなどの甘い香りが特徴のお酒です。

2017年3月のリリース以来、ミシュランの三星レストランにも採用されるなど、フレンチ・イタリアンのソムリエを中心に高く評価されてきました。

一色海岸のヨットハーバーをコンセプトにした海の家「THE SAIL HUS」

No image

「モノから始まり、コトが起きて、ヒトが集まる」を掲げ、不動産事業から飲食店などを展開するFMG株式会社とアウトドアブランド「HELLY HANSEN」とのコラボレーションによって葉山一色海岸に誕生した海の家で、同ブランドがプロデュースしたリサイクルセールを使った屋根の下、併設するレストランの地元の食材を使ったメニューやバーベキュー、プライベートワインが楽しめます。

オリジナルグッズの販売やビーチアイテムのレンタルのほか、ランニングやビーチヨガ、プランティングなどのワークショップが開催され、心地良いビーチライフを提供しています。

「日本酒×海」という新しい楽しみ方。さらにオリジナルメニューとのペアリングも

No image

8月11日(金・祝)より、THE SAIL HUSにてORBIAの提供がスタートします。日本酒片手に海風に吹かれたり、沈む夕日をながめたり、これまでの夏には体験できなかった新たな日本酒、海の楽しみ方を発見できるのではないでしょうか。

さらに、8月16日(水)からは、THE SAIL HUSのシェフがORBIAとペアリングを考え開発したオリジナルメニューの提供が始まります。フルーティな香りと酸味が特徴のORBIA SOLは「鴨のロースト 黒胡椒とマデラ酒のソース」とペアリング、甘みのあるソースとスパイシーな黒胡椒を効かせた鴨のローストに、ORBIA SOLのフルーティな酸味が見事なマリアージュを演出します。

濃厚な甘みが特徴のORBIA LUNAには「蒸し鶏と5種類のフレンチ惣菜プレート」をペアリング、酸味のあるフレンチ惣菜とソースを、ORBIA LUNAと鶏肉の甘みが包み込み、爽やかながらも深みのある味わいとなります。日本でも数少ないお酒が飲めるビーチ葉山 一色海岸ならではの体験をお楽しみください。

開催概要

詳しくはプレスリリースにて。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【初体験】中毒者が続出する「蒙古タンメン中本」を人生で初めて食べてみた結果! 辛味の向こう側に何があるのか......
白と黒のモノトーンがかっこいい♡オーストラリアで話題の「ブラックラテ」
スシロー『8月後半新メニュー』 美味しい順ランキングベスト3
「スペイン式目玉焼き」は“焼かない”らしい
辛子明太子が食べ放題!赤字覚悟のランチを提供し続ける「やまや」の心意気
  • このエントリーをはてなブックマークに追加