水卜麻美アナ、『スッキリ』異動で充実ランチに生きがい「命を懸けてます」

水卜麻美アナ、『スッキリ』異動で充実ランチに生きがい「命を懸けてます」

  • マイナビニュース
  • 更新日:2017/10/12
No image

日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、読売テレビ・同局系アニメ『タイムボカン 逆襲の三悪人』(毎週土曜17:30~)に、本人役で出演することが決定。11日、都内のスタジオで、アフレコの収録後に取材に応じた。

水卜アナが出演するのは、12月2日放送予定の第9話「水戸黄門と日本テレビ水卜アナのビックリドッキリな関係とは!?」。江戸時代のおいしいグルメの匂いをかぎつけ、得意の食レポをしにやって来たという設定だ。

収録の最初は、画の尺に合わせてセリフを言うのに苦労していたが、すぐにコツをつかんでその後は順調。自分のセリフに納得できず、「もう1回いいですか?」と自らリテイクを志願するなど、しゃべりへのプロ意識をのぞかせる場面も見られた。

そんな中、ラーメンを食べるシーンは実際に食べず、麺をすする音を"エア"収録。食レポは百戦錬磨の水卜アナだが、「食べてないものの感想を言うのはすごく難しかったです。本当はスケジュールが合えば、(劇中に登場する)湯河原にあるラーメン屋さんへ食べに行ってからアフレコに挑む予定だったんですけど、結局"エア食レポ"になってしまったので、そこだけ心配なんです。でも、話を聞いて写真を見せてもらって想像を膨らませたので、たぶん大丈夫だと思います」と、特殊能力を発揮したことを明かした。

ただ、それで有名なラーメンを諦めない水卜アナは「今度、湯河原に食べに行こうと約束をしました。後付けで食べたいと思います」と、しっかり計画。この10月より、昼の『ヒルナンデス!』から、朝の『スッキリ』に担当が変わったことで、「12時台にお昼を食べるっていう楽しみを知ったばかりで、夜は早く寝なきゃいけないので、今はもうお昼ごはんを充実させることに命を懸けてます」と、目下の生きがいを語った。

『ヒルナンデス!』は14時前に生放送が終了するため、日テレ本社周辺にあるランチのラストオーダーには物理的に間に合わなかったそうだが、異動初日は森圭介アナ、青木源太アナ、徳島えりかアナに連れてもらい、初めての汐留ランチを堪能したそう。水卜アナのリクエストで選ばれた店は、大盛りのパスタが名物で、「みんなでシェアしたのが楽しかったです」と笑顔を見せた。

また、『ヒルナンデス!』のテーマ曲でも歌われている、昼休みになってオフィスから出てくるOLが、ランチ目がけて財布を抱えながら走るという光景が新鮮に映ったそうで、「猛ダッシュでお店に行くという"ランチ競争"を勝ち抜いた感じが、すっごく楽しくて!」と、目を輝かせていた。

今回は、本人役ということでイラストが描かれたが、水卜アナは「スタイルがいい感じで…気をつかっていただけたのかな(笑)」と恐縮。「アニメ特有の私がしないような、すごくポップに描いてくれた顔のときは、どういう表現をしたらいいんだろう…。『え~ウットリ~』なんて普段言わないけど、せっかくのアニメなんでちょっとブリッ子してみようかな…とか、難しかったですけど、頑張ってみました(笑)」と、苦心した点を振り返った。

(C)タツノコプロ・読売テレビ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ざわちんの生放送出演に「SNSと顔が違いすぎる」と騒然 加工の影響?
安田大・クロちゃん 南キャン山里「不毛な議論」で「しん」連呼、「カオス」「神回」
清水良太郎、「キメセク常習疑惑」「電マ性癖」醜態の数々――風俗嬢の暴露で「復帰はアウト」
ベッキー、「当然のような態度」でアンガ田中との交際を拒絶して批判殺到!
田中美佐子の“蕎麦の食べ方”にドン引き!? 「行儀悪い」「女優イメージ崩れた」と呆れた声
  • このエントリーをはてなブックマークに追加