男性は好きな人に彼氏がいたらどうするの?男性の心理や行動を読み解こう

男性は好きな人に彼氏がいたらどうするの?男性の心理や行動を読み解こう

  • ハウコレ
  • 更新日:2019/09/20
No image

不思議なもので彼氏がいる時に限って男性からアプローチをかけられるなんてことありませんか?恋人がいる時は精神的に満たされていて、余裕がある態度からフリーの時よりモテてしまうという現象が起きることがあります。

モテることは悪い気はしないけど、恋人がいる時だと心境は複雑ですよね。彼氏がいることを知られたら男性の態度が変わるのが嫌で本当のことを言えない人もいるのではないでしょうか。

今回は好きな人に彼氏がいた時に男性はどんな行動をとるのか説明したいと思います。彼氏がいると知った時の男性の行動パターン、知っても諦めない男性の心理などを紹介します。

彼氏がいると知っていながら諦めずにアプローチをかける男性心理を深掘りしていくので、彼らの考えを知って自身の恋愛に役立ててみて下さい。

男性はどうしてる?好きな人に彼氏がいるかを見抜く方法

No image

好きな人に彼氏がいるのかどうか?好きになってしまったら絶対に知りたいことですよね。男性は彼氏がいるのか知るためにあの手この手を使います。

ここでは男性がどんな方法で女性に彼氏がいるかを見抜いているのか紹介したいと思います。

女性の友人などに聞く

本人に直接聞きにくい場合などは女性の友人に聞くことが多いもの。女性から口止めをされてでもいない限りは正しい情報を得られる可能性が高い方法だと思うからです。ただ友人に聞いてしまうと本人の耳に「あなたに彼氏がいるかどうか聞いてきた」と情報が入ることが多いので、控える男性も多い方法でもあります。逆にあえて興味を持っていることを知らせるために友人に聞いてみるという男性もいるでしょう。

持ち物・アクセサリーをチェック

男性は女性の持ち物やアクセサリーなどから彼氏がいるか見抜こうとします。薬指に指輪をしているかどうか、ペア物のアクセサリーをしていないかなどチェックしているものです。

クリスマスや誕生日のあとに男性からプレゼントされたと思われる高価なアクセサリーや時計なども判断基準にすることも多いでしょう。ただこの方法は何となく予想はできても真相は分からないので、男性としてもモヤモヤしてしまう見抜き方です。

SNSを見てみる

最近だと好きな人の名前をSNSで検索することは多くの男性がやっているものです。SNSは彼氏がいるかどうかだけではなく様々な情報が記録されていますよね。こういうときに抜群の分析力を発揮するような男性もいます。

彼らにかかると彼氏の有無はもとより誰と繋がっているのかとか、どんな趣味嗜好があるのかなど全て筒抜けにされてしまうでしょう。

デートスポットを話題にする

会話にデートスポットの話題をふって彼氏の話題を引き出そうとすることもあります。「彼氏と行った?」などと本人的にはさり気ないつもりの質問を飛ばしてくるのです。男性からすると、この話題は気楽に質問しやすいんですね。

恋愛初心者から熟練の恋愛玄人までこの方法で彼氏がいるのか知ろうとします。

話の流れで直接聞く

いきなり「彼氏いるの?」と聞くのはためらわれるもの。男性は彼氏がいるのか知りたい時は聞きやすい話題にしてからさりげなく聞こうとします。

ただ気を付けたいのは、聞かれただけでは男性が興味を持っているとは言い切れません。単なる話のネタなだけで特に恋愛感情などはないことも多くあります。

好きな人に彼氏がいたときの男性の心理

No image

好きな女性に彼氏がいることが判明した時の男性の反応は色々です。きっぱり諦める人もいれば、諦められずアプローチをかけ続ける人もいるでしょう。ここでは彼氏がいると知った時の男性の心理を説明したいと思います。

一気に興味がなくなる

好きな人に彼氏がいると分かった途端にその女性に対して興味を失ってしまいます。他の誰かのものだと分かったら異性としての興味をなくしてしまうのです。

このような男性の中には興味がなくなると手のひらを返したように対応が冷たくなる男性がいます。しつこく付きまとわれるのも困りますが急に素っ気なくなってしまうのも困惑してしまいますよね。

気持ちを断ち切って諦める

彼氏がいることを知ったら、仕方ないと諦めて次の出会いを探そうとします。人の恋人を奪うようなことは考えない、健全な思考を持つ男性の心理でしょう。

あまり一人の女性に執拗に固執しない、友達としても付き合いやすいタイプの男性が多いのではないでしょうか。

幸せになってほしいと思う

彼氏がいると知ったらショックなものですが、恋人がいるからといってその女性を嫌いになる訳ではありません。大切に思う感情は残っているので、辛いけれど彼氏と幸せになって欲しいと願います。このような心理を持つ男性は底抜けに優しい良い人が多いでしょう。

好きな人に彼氏がいたとき諦めない男性の理由

No image

好きな人に彼氏がいると知ったら諦める男性がほとんどですが、中には諦めないで告白してきたり、デートに誘ったりと積極的な男性もいます。

彼らはどうして諦めないでアプローチをし続けるのでしょうか?ここではその理由を考えてみましょう。

自分に自信がある

自分の魅力に自信満々なナルシストタイプの男性です。女性の彼氏より自分の方が上だと思っているので振り向かせられると思っているんですね。

周りから見て自信があるのも納得できる男性もいれば「どこからその自信がわいてくるの?」と疑問を抱かざるを得ない男性もいます。彼らはアタックを続ければいずれ女性が振り向くと信じて疑わないので諦めることを知りません。

少しの望みでもかけてみたい

告白をしたら、彼氏がいると断られてしまったけれど、諦められないんですね。もう少し押せば振り向いてくれるかもしれないし、彼氏と別れるかもしれないと考える男性もいます。

望みなんてほとんどないのに、ほんのわずかでもあるなら可能性にかけてみたいと考えるんです。望みがゼロでもそれを受け入れないで告白を続けるような厄介な男性も中にはいます。

結婚してなければ大丈夫

「結婚している訳じゃないしOK!」と恋愛に対して自由奔放な思考を持っている男性もいます。人の恋人を奪うことなどに罪悪感を持たないタイプですね。この様なタイプの男性は恋愛に対するモラルが低いので「彼氏に内緒で付き合おう」とか「二股しちゃえば」など浮気をけしかけるような誘いをしてくることも多いでしょう。

好きな人に彼氏がいたとき諦めない男性の行動

No image

好きな人に彼氏がいたら諦めて次の恋を求める男性もいれば、どうしても気持ちが切り替えられずに諦めないという男性もいます。

そのような男性は好きな女性の近くに寄り添うようにいることを選択します。せめて友達でいたい気持ちや、彼氏と別れた時に次の恋人に選ばれたい気持ちがあるからです。

ここでは具体的にどのような行動をするのか説明していきます。

2番目の男友達を目指す

好きな女性と仲良くなり彼氏の次に大切と思ってもらえるような友達になろうとします。恋人になれないのなら親友のような位置に収まろうと考えるんですね。

もちろん女性が破局した時に告白を成功させようという下心もありますが、好きな女性と親友のようなポジションにいるということ自体に心地よさを感じている男性もいるものです。

信頼できる存在になる

女性と恋人になれなくても信頼できる人でありたいと思うもの。好きな人には頼られたいし、困っていたら支えになりたいと考えるのです。

色々と気遣ってくれて何か変化を感じたらラインなどして心配してくれます。悩みごとの相談などにも誠実に対応してくれるでしょう。

さりげなく自分の良さをアピール

男性は自分の良さをもっと知ってもらえたら好きになってもらえるんじゃないかと考えることもあります。男性の多くが好きな女性にやる行動だといえますね。

さり気なく優しさアピールなどをする男性もいれば、頼りになる所を見せようと仕事を頑張る姿を見せることもあります。中には収入の多さや会社での地位など自慢にしか聞こえないアピールをして、かえって評価を下げてしまう男性も多いものですよね。

弱ってるときに押す

女性が精神的に弱っているタイミングを見計らって押してくる男性もいます。彼氏と上手くいっていない時や仕事で悩んでいる時など誰かの支えが欲しい時などを待ち構えているんですね。

好きな女性を諦められない男性は女性が弱っている時を待ち構えているものです。ズルイようにも感じますが男性にとっては成功確率の高いチャンスでもあります。

彼氏がいる女性が気になってしまう男性の態度

No image

女性に彼氏がいると分かっていても気になってしまうこともあるもの。そんな時の男性がとりがちな態度を紹介したいと思います。

いろいろ褒めてくれる

女性に気に入ってもらいたい気持ちが強いので色々と褒めるものです。「可愛いね」「その服いいね」「気遣いが素敵」など、これでもかと褒めてくれます。

褒められることが嫌いな人はあまりいません。好きな女性の気を惹きたいとか喜んでもらいたいなどの気持ちから男性は色々と褒めてしまうのです。

目を見て話をする

話す時にじっと見つめてくる男性がいると思います。ほとんどの場合、その女性に好意に近い感情を持っているものです。男性は興味のある人や心を通わせたいと思う相手を見つめてしまう人が多いといわれています。

ただシャイな男性は女性の目を見て話すことができない場合があるので、目を見てこないから好意がないと判断してしまうのは止めておいた方がいいですよ。

気持ちを真っ直ぐ伝える

彼氏がいると分かっていても自分の気持ちを真っ直ぐに伝えてくる男性もいます。無理だと分かっていても好きな女性に気持ちを知って欲しいと考えるのです。

彼氏がいるのに告白されても困ってしまうこともありますが、その真っ直ぐな気持ち自体は嬉しく感じる女性も多いのではないでしょうか。

女性の気持ちが動き出すとひく

様々なアプローチをかけた結果、女性の気持ちが動き出すこともあるでしょう。女性の気持ちが動き出したらそれまで散々アプローチをかけていたのに急に素っ気なくなってしまうということがあります。

これは駆け引きで、急に素っ気なくなって「どうしたんだろう」と女性に思わせて、更に自分に興味を持たせようとしているんですね。恋愛慣れした男性ならこのような作戦をとってくることもあるので、急に態度が変わったからといって焦って相手のペースにのってしまわないようにしましょう。

まとめ

No image

彼氏がいる時に自分に好意を持ってくれる男性が現れた時は嬉しい気持ちよりも困ってしまうとか迷惑だと感じることが強いかもしれません。

彼氏がいることを伝えた時にすんなり諦めてくれる男性もいれば、気持ちを切り替えられなくて諦められない男性もいます。諦めない男性は自分に自信があれば彼氏から奪ってしまおうと考える人もいれば、親友ポジションに収まって別れる機会を伺うような人もいるでしょう。

もし、あなたが彼氏がいるのに他の男性からアプローチを受けた時に、どちらの男性を選ぶかはあなた次第です。ただ彼氏から奪おうと考えている男性たちのペースに巻き込まれて選択を誤ってしまうことだけは避けるようにして下さい。

本当に自分を大切にしてくれる相手をしっかりと見極めて素敵なパートナーを選んで下さいね!(大船くじら/ライター)

(ハウコレ編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
好きな男性にやりたいアプローチ法4つ 関係が進まない時に実践!
職場の好きな人の態度の意味は?男性が気になる女性にとる態度や行動を紹介
「彼、物足りなかったの...」たった2年で離婚を決めた夫婦。女が、他の男に走った本当の理由とは
好きなフレグランスの香りランキング、女性1位はローズ・フローラル系、男性1位は?
手を握る男性の心理はズバリこれ!彼氏や友達に手を握られたらどうしたらいい?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加