安室奈美恵の引退公演 チケット争奪戦は必至

安室奈美恵の引退公演 チケット争奪戦は必至

  • AERA dot.
  • 更新日:2017/11/14
No image

安室奈美恵のベストアルバムの売れ行きが好調なタワーレコード渋谷店

安室奈美恵のベストアルバム「Finally(ファイナリー)」が11月7日から店頭に並び、東京・渋谷が沸いた。「SHIBUYA 109」では大型ビジョンに映像が流れ、20代の熱心な女性ファンは、興奮気味に話した。

【安室奈美恵さんのステージ上でのキュートな姿はこちら】

「街の一角がアムロちゃんの世界になっていた。映像と自分がツーショットになるように、スマホで自撮りしました」

予約が殺到し、出荷前から100万枚を超えるミリオンセラー。タワーレコードでは「SHIBUYA 109」8階に19日まで特設会場を設置。初日は、8階から3階くらいまで行列ができていたという。

「たくさんのお客さまにご来店いただき、全店総合アルバムチャートで連日1位を獲得しています」(タワーレコード広報担当者)

安室ファンで、映画・音楽ジャーナリストの宇野維正氏は話す。

「安室さんはトップアーティストで安定したCDの売り上げがあるが、この10年近くはテレビに出ていなかった。小室哲哉がプロデュースしていた90年代のイメージが強く、引退の発表で、昔好きだった人たちがわっとCDを買った」

アルバムは3枚組みで52曲入り。新曲は6曲だけだがかつての大ヒットソングがそろっていて、思い出に浸れるのだろう。

ファンの目当てはもう一つある。日程が公表されていない国内5大ドームツアーー2018のライブチケットの「特別先行予約受付(抽選)」のシリアルナンバーが、アルバムに同封されているのだ。

チケットを申し込む際のエントリーナンバーみたいなものという。

「優先されるのはファンクラブ会員と、このナンバーで申し込んだ人になるでしょう。5大ドームの収容人数から考えると、チケットは他には出回りにくい。芸能界にもファンが多いので、『チケットなんとかならないの』という話が出てくるでしょうね」(宇野氏)

安室は8日、大阪市内でFM802の生放送に出演。約5千人のファンが集まったが、引退については語らなかった。23日にはNHKがインタビューの放送を予定し、話題は尽きない。

引退公演は相当なプラチナチケットとなりそうだ。(本誌 上田耕司)

※週刊朝日オンライン限定記事

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
indigo la End、川谷絵音の誕生日に1年ぶりSG『冬夜のマジック』発売
ユニゾン、1日限定で“fake town baby”MVフル解禁。メンバーが燃え盛る炎の中で演奏
back number、最新ライブ映像が初のDVD総合1位。初週売上も前作を上回る好スタート
GLAY新作ジャケの後ろ姿は沢村一樹だった「顔が映らない撮影は初めて」
気鋭の韓国人ユニット・JG、12・20に初シングル アンダーグラフの名曲「ツバサ」をカバー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加