夏の新定番!缶詰で作れるお手軽冷や汁レシピ

夏の新定番!缶詰で作れるお手軽冷や汁レシピ

  • 楽天レシピ
  • 更新日:2018/07/13
No image

【冷や汁とは】
味噌やすりごまを出汁で溶き、焼きほぐしたアジやきゅうり、みょうがなどの薬味と一緒にいただく冷たい汁ものです。
ごはんにかけてサラサラッと食べられることから、夏の栄養補給として宮崎県をはじめ、日本各地でも親しまれてきた郷土料理です。

【「冷や汁×缶詰」は美味しさも食べ応えもアップ!】
サバ缶、ツナ缶、サンマ缶などすでに調味済みの魚の缶詰と冷や汁の相性は抜群で、加えるだけで夏にぴったりのご馳走になります。
ごはんはもちろん、そうめんやうどんにかけてもよく合います。

【●すり身とほぐしに分けて】
魚はすり身にして冷や汁と一緒に合わせる分と、ほぐして最後に盛り付ける分とに分けます。すり身が入った冷や汁は、そうめんやうどんにかけるとよく絡み、美味しさもアップします。

【●出汁の代わりに牛乳や豆乳で】
牛乳や豆乳で作った冷や汁は、サバ味噌缶や甘辛いサンマ缶とよく合い、コクと旨味がアップします。濃厚なのにさっぱり食べられますよ。

【●夏野菜や薬味を添えて】
きゅうりやゴーヤなど夏野菜を薄切りにして塩もみし、具材として入れることで食感が楽しめます。また、みょうがや青じそなどの薬味は魚缶と相性が良く、暑くて食欲が落ちていてもさっぱり食べられます。

(テキスト:宇田川 みさき)

ほぐし身とすり身が麺によく絡む♪冷や汁うどん

サバ缶をすり身とほぐし身に使い分けた冷や汁風うどんです。
すり身は麺とよく絡み、ほぐし身は食べ応えも出るので賢い調理法です。
サバ味噌缶で作る際は、味噌の分量を調整してください。

No image

サバ缶で簡単冷や汁風つけうどん♪
材料:袋ゆでうどん、きゅうり、サバ水煮缶、出汁入り合せ味噌、しょうが(チューブ)…
by ちえ'sキッチン

さっぱりなのにコクもある!豆乳冷や汁

サバ缶と味噌と豆乳を合わせた冷や汁は、濃厚な味わいでコクがあるのにさっぱり食べられます。
しっかり冷やした冷や汁ときゅり、みょうがを添えることで、ごはんもサラサラ~と進みますよ。

No image

豆乳♡冷汁
材料:サバ缶、豆乳、しょうが、みょうが、きゅうり…
by basyama

ツナとごま味噌の風味がよく合う♪冷や汁そうめん

めんつゆにツナ缶、すりごま、味噌を合わせた風味豊かな冷や汁は、そうめんとの相性抜群です。
豆腐も入っているので、これ一品で食べ応えも◎!
ツナ缶の油はしっかり切ることで、さっぱりとした冷や汁が味わえますよ。

No image

冷や汁風☆ツナ入りごま味噌そうめん
材料:そうめん、ツナ缶、豆腐、刻みねぎ、<A>…
by ゆず茶55

夏野菜のゴーヤを大胆に使った牛乳冷や汁♪

ごま味噌牛乳のコクのある冷や汁は、ゴーヤの苦味によく合います。
レモンを添えて、さらにさっぱりとした味わいに。
冷や汁を作るときは、味噌とすりごまが入った鉢に、少しずつ牛乳を入れて混ぜることでダマなくのばせます。

No image

ゴーヤの冷汁ソーメン
材料:ゴーヤ(JA東京中央)、木綿豆腐、ツナカン、牛乳、味噌…
by JAグループ

さっぱり冷や汁にサンマ缶がよく合う♡食欲そそる冷や汁ごはん

甘辛い味付けのサンマ缶には、さっぱりとした冷や汁がよく合います。
ごはんを水で洗ってぬめりを除くことが、サラサラっとした美味しい冷や汁ごはんを作るポイントです。

No image

さんまのせ!豆腐の冷や汁ぶっかけごはん
材料:冷やごはん、豆腐の冷や汁、さんま缶、ゴマ
by たかまさ20010911

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
冷蔵庫がほぼ空っぽ!でも、Mayu*さんの「野菜1種類でできる夏おかず」なら大丈夫!
さっぱり美味しい!インドのアイス「クルフィ」を編集部が作ってみた
きゅうりの大量消費に◎毎日食べたいきゅうりの副菜
この味付けなら間違いなし!「〇〇の生姜焼き丼」おすすめレシピ
3日間で-2キロ! 「やせ体質」を手に入れる魔法のレシピ【作ってみた】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加