いつまで待てばいいの...?好きな人に告白できない「男性の心理」

いつまで待てばいいの...?好きな人に告白できない「男性の心理」

  • ヘルスケア大学
  • 更新日:2017/05/20
No image

意中の相手がいるのであれば、はっきりと気持ちを伝えたほうがよいという意見は多いでしょう。しかし、実際には潔く行動できない男性も多いようです。消極的な男性の心理はどのようなものなのでしょうか。

告白できない男性の心理とは?

自分から告白できない男性の多くは、告白するよりも先に、「断られるかもしれない」「フラれることで傷つきたくない」という想いを抱いてしまうようです。

No image

それは、人間は防衛本能があり、傷付くことを避けようとする心理が働くからです。そのため、「付き合おう!という告白をしなくても、一緒にいれるしいいかな」という気持ちになってしまうのです。

これは資格試験を間近に控えた受験生が、合格するかどうかに大きな不安を抱えると「これだけやったから資格試験に受からなくてもいいよ」と諦めてしまう心理と似ています。

結果が怖くなると、先に結果を諦めることで、不合格だった時に傷つくことから自分を守っているのです。

引用:スキンケア大学

告白してくれない男性に対する接し方

男性から告白してもらえないからといって待ち続けていたとしても、自分から動かない限り、彼との関係性が進展する可能性はいつまでも変わらないままです。どうして告白してくれないのかと考えているよりも、自分で動いたほうがよい方向に向かう場合もあるかもしれません。

No image

もし傷つくことが怖くて告白できないかれなのだとしたら、告白できるという安心感を持ってもらうことが大切です。そのためには、信頼感を何度も何度も積み重ねることが必要です。こちらが信頼していますよという行為を繰り返ししていけば彼には安心感が生まれるかもしれません。

引用:スキンケア大学

相手本位の時間を作り、聞き手になる時間を作る

自分の考えや、言いたいことがあったとしても、はじめは彼の思っていることを受け入れてみましょう。

言ったことをはじめから否定してしまうと、これは言っていいものか、していいものかと不安になってしまいます。信頼関係を築くには「歩み寄り」が大切です。

引用:スキンケア大学

自分の気持ちを伝える

信頼関係は、相手の一方的な信頼だけではな成り立ちません。お互いの思いが通じあってこそ生まれるものです。普段の生活の中でも自分の思っていることや、言いたいことを少しずつ彼に知ってもらう機会をとりましょう。

そうすることで、「こんな気持ちを持った人なんだ」と自分のことを深く理解してもらうきっかけにもなり信頼関係は深まります。ポイントは、出来事の話だけではなく自分の気持ちを伝えるということです。

引用:スキンケア大学

どんな男性でも、分かり合うことが大切。

絶対両想いなのになかなか進展しないという悩みを抱えているのなら、安心感を持ってもらえるような関係性を作り上げてみてください。諦めるのは自分から少し歩み寄ってみてからでも遅くはないかもしれません。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
はぁ?男性が考える「エロい女性」のヘンな定義4選
未知の世界を覗き見!男性が内心「アリ」と考える変態プレイ5選
エッチ好きそぉ!男に「清楚系ビッチ認定」される女の特徴3つ
恋する女性がキスされたくないシチュエーション1位は「朝、起きたての時」
あ~幸せっ......! 彼氏が愛おしくてたまらない瞬間8つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加